« 伊吹の節分草 | トップページ | 今月の予定 »

2006年3月 5日 (日)

伊吹の節分草.2

診療所の先生から,開花の報告が届いてからはずっと気もそぞろ.
今年はあんなポーズで,こんな感じでと勝手にイメージを膨らませる...

当日先生の案内で,新しい群生地に出掛けた.
他の群生地はまだかなり雪が残ってるはずだが,日当たりがいいのか,ココだけ別天地のようになってる.
まだ朝早かったために,前日の冷え込みで白いガクは凍てついて,重そうにみんなうつむいてる.

もうすでに群れて咲いてるのには感激.レンズを換えながら何カットか撮っていると,朝陽が差し込んできた.
朝陽に照らされ,凍てついたガクが徐々にとけ,キラキラまぶしい...

この日は地元の方々と節分草談義に花が咲いた.
今年の雪はひどくって,例年より一ヶ月遅れだと.でも,春はちゃんと来たよって笑ってた叔父さんの笑顔が印象的だった.

写真は凍てついた節分草.
IMGR2608

« 伊吹の節分草 | トップページ | 今月の予定 »

8. 花」カテゴリの記事

コメント

あるぼぼさん、昨日はお世話になりました。
トラックバック、ありがとう!こちらもトラックバックさせていただきました。
昨年に引き続き、今年も伊吹のセツブンソウを見せていただいて本当によかったです。感謝。
これからも、blog、HP共々 よろしくね。

うっちゃん,おはよう.
トラックバックありがとう.HPで言うところの「リンク」の事なんだね.(^^;;

一番下の見つめるカップルいい感じになってるよ.
今週末になるともっとワンサカ咲いてると思うけど,いかが?

あるちゃん、ブログ汚しに来たよ。
毎年毎年写しても飽きない可愛い娘ちゃんだよネ。
去年の雪の中の節ちゃん蔵出ししてブログにまとめて……あるちゃんのブログにもTrackbackしちゃうよ。ゴメン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/8953266

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹の節分草.2:

» 伊吹の春の始まり・・・セツブンソウ [気ままに歩いて・・・2]
セツブンソウオフに誘っていただき、今年も伊吹野のセツブンソウに会いに・・・ 昨年とは別の場所に案内していただきました。 朝露に濡れてしっとりと・・・ 伊吹の春は、これからが本番です。 ... [続きを読む]

» [031]蔵出し節分草 [素晴らしき自然]
セツブンソウ[節分草] キンポウゲ科 セツブンソウ属 この5枚の写真は、昨年写した雪の中の節分草です。2005年3月15日の撮影です。 この年の伊吹山・西山麓は3月としては珍しい大雪が降ったとの里の人話でした。 雪の中の節分草。 こんな機会は何度もあるものではありません。これは幸運でした。雪の中で見ると尚更に美しく見えました。 雄シベの葯の紫と、萼片が変化したという真っ白な5枚の花びら(花びらとしか見えません)との対象が美しい花です。花弁は黄色い蜜腺が変化してるという。全く面白い形... [続きを読む]

« 伊吹の節分草 | トップページ | 今月の予定 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV