« 確定申告 and so on | トップページ | 沈丁花の »

2006年3月12日 (日)

花の季節

週末天気が崩れるということで,花巡りはちょっと諦めかけていたが,なんとかもちそうということで,ロングドライブになった.伊吹山麓で節分草を見て,霊仙山麓で福寿草,そして時間があれば三角草との目算だったが...

伊吹の地に着いたが,思ったよりも陽が差さない...夜露に濡れ,うなだれた節分草は白い樂が透き通り,撮ってあげたいと言う気持ちが湧かない...蘂の色もなんだか本来の濃い紫色をした固体は本当に少ない.別の地点に行ってみたら,地主さんが僕らの姿を見つけ,手招きしてくれている.覚えていてくれたのか?地主さんと暫く話をしながらモデル探し,さっきの場所よりは色つきもいいし,群れている.あとは,薄日でも差せばと思っていた瞬間,モデルの節分草が逆光で煌きはじめた.絶好のシャッターチャンス!今日は,この一枚で良しとするか?

IMGR8749

地元の方が,伊吹の自然をテーマに写真展を開催しているということで,ちょっと覗いてみた.玄関を入ると,やはり節分草の写真が...今日の僕の構図とよく似てるが,モデルもシュチュエーションも完璧.脱帽.そして,その隣には,二輪草のお花畑...これはどこだろうか?想像してみるがあてはまらない.伊吹にはまだ見ぬ景色がありそう...奥が深いな.主催者の人たちと囲炉裏端でお茶をいただきながら伊吹山,花,写真談義.その優しい笑顔に写真を撮ってるといつも気軽に声をかけてくれ,暖かく迎え入れてくれる「伊吹の血」みたいなものを感じた.

その後,霊仙山麓の廃村に仲間たちを誘ってドライブ.木曜日に会社の移動中にちょっと立ち寄ってみたら,福寿草があちこちに咲き始めていたんでね...もう少し咲いているかなと思ったけど,思ったほどではなかったのがちょっと残念.ただ,ここはシュチュエーションがとってもいいね.廃村って山奥深くくらいイメージなんだけど,ここは,とても天空開けてて,日当たりもいい.メンバー6名であちこちで咲いている福寿草で写真遊びに興じる.
IMGR2634
「故郷の日」って看板が残されていた.月に一度ぐらいは集まって,残してきた家や庭,畑の手入れでもしているのか,廃墟という心寂しい暗い印象はない.

人がいなくなって,自然が自然に戻ってきたのか...福寿草ものびのびしている.二輪草とかも咲きそうだし,もう少しじっくりウォッチしてみる必要があるかな...結構お気に入りの場所になりそう.

みんなとはここでお別れし,この奥にある登山口を確認しに行ってみた.登山口近くにも大きな木造家屋やたくさんのお墓が残っている.かつてはそこそこに人が生活していた名残か...
目的の登山口を確認したんで,道路の山手に輝いてた福寿草を「撮」って,蕗の董でも「採」って帰るだけと,車の窓を全開にし,低速で走りながらキョロキョロ....風穴を少し町の方に下ったところで,山手に黄色く輝く福寿草を確認!向かってみるが,ちょっと遅かったようだ...と降りてくると,KEKOさんじゃん!暫く二人でおしゃべりしながらそれぞれ写真撮影に没頭.

IMGR8769 まぁ,福寿草もこれ以上町手にはないわなと,次なる被写体と蕗の董を探す.河内からは鳥居本町に抜けるほうがショートカットか?と進むと,いい感じの蕗の董...てんぷらと蕗味噌ができそう.
さぁて,ここからは一路自宅へと思ってた矢先,大犬の陰脳の大群生.プチプチ咲いてる大犬の陰脳はよく見かけるけど,これはすごい!と,少し紫がかった子にレンズを当ててると,姫踊子草まで顔を覗かせている.
と,春を満喫した一日でした.

« 確定申告 and so on | トップページ | 沈丁花の »

8. 花」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとう。
昨日は楽しかったね。廃村にひっそりと咲く福寿草には感動しました。あのまま寂れていくのは本当に寂しいね。また来たよって訪ねたい場所です。

あるぼぼさん、おはようございます。はじめましてm(__)m です~
先ほどは私の拙いblogにお越しいただきありがとうございました。
ちょっとだけですが写真を拝見しました。
素晴らしい写真です。綺麗の撮られていますね。
私ももっと綺麗に撮ってあげたいな~と^^;

TB、レスにも書きましたが禁止していてすみません。今直したので是非にTBお願いしたします。
私もTBさせてくださいね~
これからもよろしくお願いしたしますm(__)m

あるちゃん
こんにちわぁ~♪

いよいよお花のシーズンになって来ましたねぇ
トップの福寿草もしっとりして素適ですね
ISO800でもノイズは見られませんですね 手持ちは400から~800が良いとこでしょうかぁ
オオイヌノフグリのボケ味も素適♪

これからの季節休日は山野草撮影会になるのでしょうね 羨ましいわぁ♪

C姉ぇさん:
> 昨日は楽しかったね。廃村にひっそりと咲く福寿草には感動しました。
アイボさんは,運転お疲れ様でした.
大変やね,野草狂いのお伴は...うちのアイボもFさんのアイボも...(笑)
あの奥とかにもいい感じのところたくさんあったよ.
これからちょくちょく行く予定にしたいけど,あっちもこっちもと週二日の休みじゃタリン..(TT
C姉ぇさん,TBしてちょ.

茜未さん:
TBありがとう.僕のほうもできたみたいね.

> 先ほどは私の拙いblogにお越しいただきありがとうございました。
とんでもないです.しっかりカメラの眼になってますね.
長野には一昨年あたりからちょくちょく行ってますけど,北信あたりが中心で,なかなか東信のほうにはなかなか...結構いい花のスポットあるようですね.
これからもよろしくね.

てるえさん:
> トップの福寿草もしっとりして素適ですね
どもども.
林の中にひっそりと咲いてましたが,さすがに福寿草は目立ちますね.
> ISO800でもノイズは見られませんですね
そうね.できれば400ぐらいまでにおさめたいとは思うけど,ウェッブで見る分には問題なしね.

そうそう,掲示板はそのまま継続することにしました.また,取って置きの写真貼り付けてね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/9049319

この記事へのトラックバック一覧です: 花の季節:

» 節分草1 [flash and shadow]
やっと春の気配がしてきました。 昨日は1年ぶりに恋人に逢うような気持ちでこころ躍らせて出かけてきました。 去年は。。。3回も行ってました^^;2005年の日記はここから や [続きを読む]

« 確定申告 and so on | トップページ | 沈丁花の »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV