« 駒草を見に燕岳へ - 07/31(月)AM | トップページ | パロマ工業に立入検査 »

2006年8月 7日 (月)

贅沢なお昼寝 in 木曽駒ヶ岳 - 08/05(土)

Imgr4065
ようやく梅雨も明けたんで,今年まだアルプス行ってない相棒を誘って木曽駒ヶ岳へ.当日はnagayamaさん主催で東海野草MLでもオフ会だったが,今回は相棒孝行?ってことで,単独...昨年のWeb写真展でもらったバス+ロープウェイペア往復乗車券を使えば高速代+ガス代だけで済むからと言う単純な理由からなんだけどね.(^^;;

AM6:00ロープウェイ山上駅に到着.千畳敷伊那前岳方向から何がしかの花を前景に入れて一枚撮りたいと思って,回り込む...朝露一杯の稚児車+朝日に照らされた宝剣+ロイヤルブルーの空と,LCDでは完璧と...でも,ウチへ帰ってきて実際広げてみて....稚児車と宝剣とのバランスが思ったほど...朝露のプルプル感もいまいち.(TT

黒百合も朝露いっぱいで,朝日に照らされいい感じに咲いてる....と暫く相棒の所在も忘れて...(^^;; 胸突き八丁の取り付きをすでに歩きかけている相棒を追って,少し足早に. 白山一華はちょっとピーク過ぎてるか?白峰三山,燕岳と信濃金梅は二連敗だが,なんとか今回はものに出来たか?三連敗は避けたい...(笑)

同じバス,ロープウェイで乗ってきた御岳教の集団が賑わしい.六根清浄~!六根清浄~!高嶺郡内風露も咲き始めてるが,未だちょっと早い...でも鳥兜はしっかりいい色に...千島桔梗,兎菊もいい感じだ.とあっと言う間に乗越浄土だ.

Imgr4083
さぁて,いつも通りに濃ヶ池通って木曽駒ケ岳を踏もうか?といまいち気乗りしない相棒をなだめて,駒飼の池に一気に下りる.駒飼の池の中岳側には依然として大きな雪渓が残っている.昨年の豪雪を雄弁に物語っている.そのおかげか,今咲き始めたばっかりのような稚児車が中岳斜面にびっしり.おお!北アルプスに負けないぞぉ!(笑)

うわぁ,これはすごい.これまで何度もこの道通ったけど,こんなに稚児車が咲き誇ってる時に通ったことなかったんだよな.「腹減ったぞぉ~!」とのたまう相棒に,「もぉ今日はここでお終い!写真タイム!」と宣言し,カメラ片手にうろうろ...その間,相棒は早めのランチの後,お昼寝...オイオイ,せっかくアルプス来て昼寝かよ!


自然と シモンズの恋人もいないのに を口ずさんでしまう...もちろん,ベッツィ&クリスの白い色は恋人の色も...もうひとつ,これも...森山良子のこの広い野原いっぱい ....う~ん,気分はアルプスの少女ハイジ.(^^v




Imgr4093
千畳敷~乗越浄土~木曽駒ヶ岳のメインルートから外れているから,僕ら二時間ほどいる間に通りかかった人は延べ20人に満たない.訪れる人が少ない分だけ自然も大らかに残っている.駒薄雪草も雑草のごとく咲いている.今までさほど可愛いと思ったことのなかったけど,もこもこっとしてなかなか可愛く咲いているのにはあらためて感激した.


後ろ髪を引かれながらも,駒飼の池をあとにして,宝剣山荘手前の分岐まで登ってきたら,人ごみと暑さに「もっといれば良かった」と二人後悔...で,胸突き八丁の大渋滞...鳥兜も高嶺郡内風露を横目に...一路ロープウェイ山上駅へ.

さすがに未だ整理券配ってない様子なんで,喫茶店:エーデルワイスのオープンテラスでほっと珈琲...アイスにすれば良かった.(^^;;一服してる間に整理券配り始めたんで,僕らも...30分待ちでロープウェイ,バスを乗り継いで,一時半駐車場着.
こぶしの湯でひとっ風呂浴びて,駒ケ岳SAでソースカツ丼で昼飯兼晩飯....午後六時自宅着.

« 駒草を見に燕岳へ - 07/31(月)AM | トップページ | パロマ工業に立入検査 »

4. 中央アルプス」カテゴリの記事

コメント

あるぼぼさんこんばんは
空木にも驚くほどチングルマが咲いていました。
下山後の温泉と食事がまったく同じなのは驚きです。

伊吹山夜間のんびり山行は8月19日(土)10:30に山麓ゴンドラ駐車場に集合となりました。
是非よろしくお願いします。

木曽駒定番コース踏破ですね(笑)
真ん中の写真、なかなかええやんか~♪
WEB写真展はこれに決まりやね
来年のバス+ロープウェイペア往復乗車券もゲットしたようなものですね(*^-^)ニコ

うえぽちさん,おはようございます.

> 空木にも驚くほどチングルマが咲いていました。
極楽平から空木方向へ行くか?それともいつも通りの胸突き八丁から駒飼の池方向へ行くか?
悩んだ結果,いつも通り駒飼の池へ.
極楽平あたりも花が群れていたらしいですね.

> 下山後の温泉と食事がまったく同じなのは驚きです。
こぶしの湯はちょっと失敗だったような?どぉ?
駒草の湯のほうが良かった....昔の記憶だけど.

> 伊吹山夜間のんびり山行は8月19日(土)10:30に山麓ゴンドラ駐車場に集合となりました。
了解,一度調整してみます.

まむさん,おはようございます.

> 木曽駒定番コース踏破ですね(笑)
は~い,○○の一つ覚えです.(^^;;

> 真ん中の写真、なかなかええやんか~♪
そぉ?んじゃ,これも応募しとこうかな?

> 来年のバス+ロープウェイペア往復乗車券もゲットしたようなものですね(*^-^)ニコ
今シーズンは宿泊券が欲しいな...(^^v

まむさん,お盆は燕だったっけ?
んで,常念~蝶~槍と表銀座縦走ですか?
天気がいいといいですね...
僕は,08/13から鳳凰三山.

あるぼぼさん、私は今までかなり損をしてきました。
こんな楽しい山行きの情報が満載ページがあるなんて、もっと早く知ってたら、良かったと思います。
駒ケ岳のウスユキソウもチシマギキョウも最高♪
山はやっぱり良いですねぇ。
駒ケ岳ロープウェーのペア往復乗車券をゲットするには登らなくてはダメ?(笑)
あるぼぼさんのように朝早く出れば、一日で踏破できるなんて、これは見逃せない情報です♪
研究しよう!!(^o^)/
これからはどんなお花が咲くでしょうね。

鳳凰三山行ってらっしゃ~い\(~o~)/

> こんな楽しい山行きの情報が満載ページがあるなんて
ははは,ばれちゃいましたね.眞理子さん,秘境へようこそ...(笑)
ここは,訪れる人も数少ない僕の隠れ家ですわ.
だから,けっこう言いたい放題.本館はオフィシャルな部分で...と微妙に住み分けしてます.

> 駒ケ岳ロープウェーのペア往復乗車券をゲットするには登らなくてはダメ?(笑)
そんなこともないけど,やっぱりちょっと他の人と違う写真撮ろうと思うとね.

> あるぼぼさんのように朝早く出れば、一日で踏破できる
花の写真撮るんだったらやっぱり午前中が潤いある分いいよね.
あそこは,駒ヶ根ICから駐車場まで10分ほどだから,それこそ前夜に移動完了して,仮眠も出来るし.

> これからはどんなお花が咲くでしょうね。
もぉあとは四葉塩釜と当薬竜胆ぐらいかな?
秋の紅葉シーズンもいいし,紅葉後の新雪もいいよ.

いずれにしても,ちょっと観光客が到着する時間より早めに着いて,観光ルートを外れると,いい写真が撮れることは間違いないね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/11318882

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢なお昼寝 in 木曽駒ヶ岳 - 08/05(土):

« 駒草を見に燕岳へ - 07/31(月)AM | トップページ | パロマ工業に立入検査 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV