« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

鈴北岳で一泊 - 08/26~27

Imgr4259
どっか行きたい!どっかでテント張りたい!どっかで星空見上げたい!だけど,北アルプスまで車走らせるのもなぁ~~~っと,鈴北岳でテント張る事に.
熊とか出ない?とかって気乗りしてない相棒をうまい事言いくるめて,午後三時半鞍掛峠到着.夫々で3リットルを担ぎ上げる.ザック重量はほとんど鳳凰のときと変わんないじゃん.(^^;; 下山してくる人の目がテンに...こんな時間から???なんなの?その重装備は?って.(笑)

続きを読む "鈴北岳で一泊 - 08/26~27" »

2006年8月24日 (木)

蓮華升麻(レンゲショウマ)

Imgr4178
この花,そんなに特別なところに行かなきゃ見れない花じゃないんだけど,実際に咲いてる姿を目のあたりにすると本当に心を奪われてしまう花なんだよな.今回鳳凰三山へ行くにあたってコースをどぉするか決めかねている際に決め手になったのはやはり,「蓮華升麻」の名前.

本館:伊吹百歩きに同じモデルで二題上げてみたけど,これはその同じモデルの三つ目のショット.ちょっとピン甘目だけど,雰囲気は抜群.この写真の良いところは,「枝」が木漏れ陽の玉ボケで目立ってないこと.そのおかげで二つの花だけがまるで妖精のようにふわりと浮かんでるように見えるでしょ?とくに高価なレンズ使ってないよ.(笑)

続きを読む "蓮華升麻(レンゲショウマ)" »

2006年8月20日 (日)

鳳凰三山縦走 - 08/15(水)

Imgr4248
二日連続で朝から喧嘩したくないんで,夕べのうちにアルファ米に水を浸しておいた.午前四時,今日は一旦薬師岳まで登りつめた後,約1700mの下り.パワーつけとかないとね.と味噌汁+ご飯+餡パン+チーズ+キットカットを押し込んで,行動食にブドウ糖をサイドポケットに忍ばせて...水場があまり無さそうなのもかなり気がかりだが,二人して2.5ℓあればなんとかなるだろう.南アルプスはとにかく森林限界が高いから,延々林間を歩くことになるからと...ちょっと安易だな.

いつものことだが,30分も歩くと股関節のきしみもなんとかなくなった.昨日より調子はいいかも.林間から時折,雲海から顔を覗かせる山並みが見え隠れする.ガスに消される前に砂払岳に上りきるぞと!馬力をかける.

続きを読む "鳳凰三山縦走 - 08/15(水)" »

鳳凰三山縦走 - 08/14(火)

Jizodake
午前四時,周りはすでに出発準備をはじめているが,まだシュラフの中が恋しくってウトウト...
午前五時,重い腰を上げて朝飯準備.さっさと出発したい僕は前日のおにぎり+バナナでいいやんと主張してみたが,相棒様は白いご飯が食いたいって...orz
アルファ米にお湯を注いで待つこと30分.味噌汁と奈良漬と梅干でようやく朝食完了.六時過ぎたぞぉ!(^^;;

六時四十五分,ようやく地蔵岳に向けて歩き始める.のっけから急登だ.くぅ~右腰がまだなじんでないからけっこうきしむ...一時間半で地蔵岳直下にたどり着いた.登山道左側もようやく森林限界となり,お花畑が広がっている.もちろん前方には地蔵岳・オリベスクが聳え立つ.

続きを読む "鳳凰三山縦走 - 08/14(火)" »

鳳凰三山縦走 - 08/13(月)

5km
金曜日にはパッキングはほとんど完了していたけど,雷雨の予報にビビッて一日順延した.でも,南方にある台風も気がかり...案の定,晴れマークが初日一日だけに...(^^;;
08/12(日)二十三時半自宅を出発し,いつも通り駒ケ岳SAで給油休憩,青木鉱泉駐車場に三時半到着.一時間の仮眠.周りはすでに出発準備.その騒々しさに落ち着かない相棒に,「おとなしく寝ろ!」っと.(メ メ
四時半,ヘッデンも必要なさそうな明るさになってきて,「さぁ,行こうか?」とバナナを口に押し込んで,出発.

続きを読む "鳳凰三山縦走 - 08/13(月)" »

2006年8月11日 (金)

鳳凰三山縦走

_2
海の向こうじゃテロだのって騒いでるけど,天気もまずまずなんで,鳳凰三山は予定通り決行.ちょっと初日の傘マークが気にはなるけど,んまぁ大丈夫でしょう.

続きを読む "鳳凰三山縦走" »

2006年8月10日 (木)

パロマ工業に立入検査

Im20060714as1g1403p1407200613
が入っちゃったね.
七月末の記者会見じゃ「今は、社員の皆さんにパロマで働く誇りを取り戻してほしい気持ちでいっぱいです」なんて言ってたのに,舌の根も乾かぬうちに...100人あまりの従業員のリストラだって...やっとこの間まで中途採用ガンガン広告打ってたのにねぇ....

続きを読む "パロマ工業に立入検査" »

2006年8月 7日 (月)

贅沢なお昼寝 in 木曽駒ヶ岳 - 08/05(土)

Imgr4065
ようやく梅雨も明けたんで,今年まだアルプス行ってない相棒を誘って木曽駒ヶ岳へ.当日はnagayamaさん主催で東海野草MLでもオフ会だったが,今回は相棒孝行?ってことで,単独...昨年のWeb写真展でもらったバス+ロープウェイペア往復乗車券を使えば高速代+ガス代だけで済むからと言う単純な理由からなんだけどね.(^^;;

続きを読む "贅沢なお昼寝 in 木曽駒ヶ岳 - 08/05(土)" »

2006年8月 1日 (火)

駒草を見に燕岳へ - 07/31(月)AM

Imgr3982
午前三時,どっかの大学生グループが早くも出発した...おお,大変なこった.がんばれ若人!おじさんはもう一眠り...ZZZZ 午前四時半,満を持して日の出撮影にぬくぬくのシュラフから出る.

<- 燕岳のイメージキャラ:イルカ岩.後方には雲に山頂隠されてるけど一応槍ヶ岳.

続きを読む "駒草を見に燕岳へ - 07/31(月)AM" »

駒草を見に燕岳へ - 07/30(日)PM

Imgr3938
テン場について,稜線に上がると,見渡す限りの大パノラマだ!惜しむらくはすべて山頂は雲がかかっているちゅうこと.(TT
と,そんなのんびり感傷に浸ってる場合じゃない.
テントの受付を済まし,テント設営.すでにズクズクになったTシャツを着替え,カメラ機材一式のみ手にして,北燕を目指す.

続きを読む "駒草を見に燕岳へ - 07/30(日)PM" »

駒草を見に燕岳へ - 07/30(日)AM

Imgr3926
07/30(日)~07/31(月)と,今年の夏山第三弾,燕岳へ行ってきました.
白砂に咲く駒草を見るために...

続きを読む "駒草を見に燕岳へ - 07/30(日)AM" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV