« ミクシィマザーズ初上場 | トップページ | 懐かしい響き.2 »

2006年9月17日 (日)

懐かしい響き.1

台風で日・月共に山へは行けそうにないんで,焼酎片手にmixiうろうろ...とまたまた懐かしい響きの言葉に...

APCS,EPOACE,OPERATE7000(FACOM9450)なぁんて誰か知ってる?1984年に専門学校卒業して前の会社に入社した.その当時は給与計算も年末調整もすべてて計算だった.それも従業員(パート含め)は300人近く.これを三人ほどで電卓とそろばんで...今から考えたら笑っちゃうよね.で,その翌年だったか,取引先からの斡旋(ごり押し?)でOPERATE7000っちゅうオフコンが導入され,当時,出始めの個人用ワープロ:ブラザーのピコワードを器用に使ってた僕に白羽の矢が...

それからは,オフコン:OPERATE7000とその上で動く簡易言語アプリケーション:EPOACEと毎日楽しく...結局最初の給与計算のシステム組み上げるのに一年ぐらいかかったのかな?そんな特別な講座に出席することもなく,ちょっとそっちの道に詳しかった先輩に手ほどきを受けながら...まぁ今から考えると相当無茶なシステムだったよなと....でもあの頃はあれで済んだんだもんな.

時は流れ,OPERATE7000は8000になり,PanacomMなんて言うPCを経て,IBM互換機に.ソフトは,EPOACEからEPOACE-J2,EPOACE-DOS と流れ,一方でEPOACEで組んでた年末調整処理をParadoxで組んでみたり,同じくEPOACEで組んでた入出荷在庫処理をEXCELで組んでみたりと,仕事と趣味が渾然一体に...今考えると怖いよね.将来への展望もなく,そのときの気分で...(^^;;

でも,あの頃は何でも飲み込んじゃってたな.若さ故なのか...

« ミクシィマザーズ初上場 | トップページ | 懐かしい響き.2 »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/11929454

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい響き.1:

« ミクシィマザーズ初上場 | トップページ | 懐かしい響き.2 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV