« 懐かしい響き.1 | トップページ | 盗掘? »

2006年9月17日 (日)

懐かしい響き.2

void先生が相変わらずの口調でmixiでご活躍の様子を拝見させてもらって,これまた,思わず懐かしい~!って.

初めてのパソコンは,NEC 9801NST って言うノートパソコンだった.フルセットで六十万近くの買い物だったな.その後,93年ごろか?DELLのOmniPLex590(Pentium90Mhz)でIBM互換機デビュ.これも確か五十万近くしたな.NST時代から niftyのフォーラムでは「さるぼぼ」のハンドルネームで一応ネットデビュー果たしてたけど,インターネットに接続したのは96年ぐらいか?

当時,名古屋じゃIIJぐらいしかなくって,デジタル回線で14.4kbpsのモデムで...当時は電話代もプロバイダー代も従量制.一番はまってた時には併せて60k円/月だったか...あの当時はこう言うのをミカカ代って言ってたんじゃなかったか?まだ,日本語のペィジなんてのもほとんどなくって,海外のサイトをあてもなく...まさにネットサーフィン.

夕べ,void先生の名前を拝見し,久しぶりにFJ(ニュースグループ)のログを探ってたら,やはり96年に僕もvoid先生と何度か接触してるんだな.あの頃は他にもlala松岡氏とかさとうb氏とかなかなか主張(アク)の強い方がおられたが,void(kusakabe Youichi)氏は特に強烈だったな.(笑)

個人的には好きだな.なんて言っても博識だし,勉強熱心だと思う.mixi内でも,相変わらずの手法・論法でやってるようだけど,どれだけ彼を理解してくれる人がいるのやら...でも,彼の性格からするとそんな事は関係ないのだろうな.

夕べから,ここ20年ぐらいのPCとネットの個人的な歴史を振り返って,ちょっと感傷に浸ってますわ.(笑)

« 懐かしい響き.1 | トップページ | 盗掘? »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

PCをはじめて買ったのは8bitの頃ですが、1991年に世界初のTFT液晶搭載ノートであるIBMThinkpadは80万円で買いました。
でも画質とWindows3.1とTruetypeFontにカンドー。なつかしい。

guonbさん:

ようこそ,こんな枯れたblogへ...(^^;;
1991年ですか?大先輩ですね.(^^;;
あの当時のIBM互換機の解像度は感動ものでしたね.

懐かしい話に、しゃしゃり出ちゃいました。
僕の最初のPCはNEC9801M2でした。CPUも8086で、V30ですらありませんでした。メインメモリは256(KB!)。やっと5インチFDが2DDから2HDとなった頃。1985年か86年じゃないかな。N88BASIC(86)でプログラムを組みました。必死になってデータベースを組んでいたことが、今ではうそのようです。CRTは640×480がやっとでした。

ちなみに、まだ僕の住んでいる村では、未だにモデムかISDNによるしかネット接続は不可能です。基地局の遠いメタリックのADSLは不可能。光なんて、夢のまた夢。町村合併で村が消滅してしまった今、この状態が解消される見込みは、全くありません。
恐ろしく遅い通信に、恐ろしく高い電話代を払っているibidamifujihashiでした。
失礼しました。

ibidanmifujihashiさん:

秘境へようこそ.(笑)
NEC9801M2+N88BASICですか?王道ですね.(^^;; 僕は,NST+TurboCだったかな...オフコン時代にもCOBOLとBasicは少し齧ったけど,まともには...(汗

田舎に帰ると未だに15.6kbpsのモデムです.二日ぐらいは耐えられるけど...環境って怖いですね.(^^;;

昨日は,あの天気の中伊吹山?御見逸れしました.m(_ _)m

またまた,つまらないトラックバックが来ましたね.
晒し者にするためにも,このままトラックバック残しますわ.

こう言うくだらない連中は,無視するのが一番ね.(^^v

> 僕もvoid先生と何度か接触してるんだな.

いいえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/11929781

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい響き.2:

« 懐かしい響き.1 | トップページ | 盗掘? »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV