« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

四年連続のペァチケット

Komausuyukiso1う~ん,今年はけっこういけてたと思ったんだけどなぁ...
今日,毎年恒例の中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ Web写真展の審査結果がキタ~~!まぁ,最優秀賞は今年も駄目だったけど,優秀賞の賞品:バス・ロープウェイペァ招待券(往復)ゲットなんで,まぁ良しとするか.でも,さすがに五年連続で応募したりすると,やんわり断られるかな?(^^;;

続きを読む "四年連続のペァチケット" »

2006年9月28日 (木)

今日で全てが終わる

今しがたテレビ番組にも出ていたが,独特な風貌と辛口な発言でテレビでも有名(?)な泉谷しげる.この人が歌手だなんて若い人は知らないだろう.72年に彼の代表作である「春夏秋冬」を発表し,75年には井上陽水,吉田拓郎とかとフォーライフレコードを設立...っとフォークの王道を歩んできたおっさんである.吉田拓郎とかと対極にあるもっと泥臭いにおいをさせてるところが,ナイーブな僕好みなんだな.

続きを読む "今日で全てが終わる" »

2006年9月27日 (水)

気になる記事...

ときどき山歩きBLOG:重たい・・・
http://tsunero.cocolog-nifty.com/fumiato/2006/09/post_3e66.html

続きを読む "気になる記事..." »

2006年9月26日 (火)

君は何を今見つめているのか?

青い三角定規の高田真理が飛び降り自殺って...やっとこの間再結成云々と騒がれながら,高田氏の道路交通法違反と業務上過失傷害で逮捕されたことによって,結局実現しなかったんだよな....それを悔やんでか...う~ん,残念無念...これで再結成はもぉ永久に...冥福を祈る.合掌.

太陽がくれた季節

天国で,彼は何を見つめているのだろう?懐かしき若かりし日々か?

加筆...
ネットうろうろしてたら,あがた森男の生「赤色エレジー」が....昔はあまりにもさびしくって好きじゃなかったけど,なんか今聞くとえぇなぁ.

赤色エレジー

2006年9月24日 (日)

晩秋の甘い香り:龍脳菊

Imgr4422今日は龍脳菊は咲いてないかと来てみた.この花が咲くといよいよ秋.逢うのにはちょっと勇気がいる.何故かって?だって,いよいよシーズンが終了すると言うことなんだよ.これは僕にとっては本当に辛いものがあるな.でも,結局逢えてしまった....龍脳菊の甘い香りに酔いながらファインダーを覗くと逢えた喜びと寂しさが交錯する.

続きを読む "晩秋の甘い香り:龍脳菊" »

私の名前は大文字草

Daimonjiso1花弁は五枚,下二枚が長いってことから,「大」の字に見立て,大文字草って名づけられました.真っ赤なぽっちが可愛いでしょ?

続きを読む "私の名前は大文字草" »

2006年9月23日 (土)

至福のとき(was:Trattoria Mah)

Imgr8967性格分析で「感謝の意を」ってことだったんで,待ち合わせしてランチを...

La Mania時代からのお気に入りの店.名駅だからさほど帰りの心配もする必要がないから,そこそこ飲める.La Maniaの時よりも少しアダルトな雰囲気になったか?プロシュート&赤肉メロンから始まり,デザートまでの全六品.たっぷり一時間半ほどかけてワインと食事を楽しむ...デキャンタで赤ワインを頼んだけど,メインディッシュ出てくる前に飲みきり...しまった!フルボトルで頼んでおけばよかった...トホホ.

ホントはディナーで来たいのだが,誘惑が多すぎて...ディナーだったら,やっぱり,まず軽くスプマンテぐらい欲しいよな.ドルチェの前にフォルマッジョのテーブルサービス...多分最初に頼んだフルボトルの赤ワインは終わってるはずだから,ソムリエが高そうな赤ワインを薦めてくるはず...当然頼んじゃうんだろうな.で,さらに〆の一杯はマール....ディナーだと当然サービス料も漏れなくついて来て...普段はランチでいいけど,でも一年に一回ぐらいはやってみたいな.

続きを読む "至福のとき(was:Trattoria Mah)" »

2006年9月22日 (金)

性格分析

Imgr4363職場の女の子にこんなペィジを教えてもらい,さっそく,自分の性格分析をしてみた...

> 主文:人から信頼される、生まれながらの指導者です。
どぉかな?自分ではあまり指導者(管理者)向きじゃないと思ってるんだけど?

続きを読む "性格分析" »

2006年9月21日 (木)

ウェッブペィジ一時閉鎖します(was:人格疑うね)

みんながやってりゃなんでもありなの?それが大人なんですかね?昔流行ったね...赤信号皆で渡れば怖くないってか?まぁそういう世代なんだろうな.困った人だ...

更に...まるでアラシ呼ばわり...返す刀で斬りつけられた感じ?ちょっと用法違うかな?(笑)しかし,いい歳したまともな人間と思ったから指摘したんだけど,これだもんな...まぁこういう人ってのは結局は上辺っ面だけで,なにも事の本質ってのを分かってないんだろうな.まぁ可哀想と言えば可哀想な人だね.

まぁ,一億総ネット時代いろんなのがいるわな.(笑)

でもさぁ,「鈴鹿の山風」さんちみたいな一本筋の通ったウェッブペィジが消える一方で,闇雲な主義主張のない屁にもならないblogとかが雨後の筍のように増殖し続けてるのは寂しい話...自戒の念をこめて.

加筆...
昨日から色々あって,なんだかtsuneroさんじゃないけど,急激にテンション下がっちゃったわ.しばらくお休みします...気分↑↑になったら,帰ってくる鴨.

2006年9月20日 (水)

盗掘?

盗掘者の仕業か?それとも猪か何かが掘り起こした跡なのか???あちこちに穴ぼこが....去年だったかも,センブリの咲いてたはずのところが掘り起こされてたっけ...
もぉ慣れっこになった光景って言えば確かにそうなんだけど,仮にこれが盗掘だったら,空しいなぁ,悲しいなぁ,寂しいなぁ...もちろん盗掘は犯罪.盗むやつが掘り起こすやつが悪いんだけど,僕のペィジがそいつらの犯罪の加担をしてるんだとしたら?

続きを読む "盗掘?" »

2006年9月17日 (日)

懐かしい響き.2

void先生が相変わらずの口調でmixiでご活躍の様子を拝見させてもらって,これまた,思わず懐かしい~!って.

初めてのパソコンは,NEC 9801NST って言うノートパソコンだった.フルセットで六十万近くの買い物だったな.その後,93年ごろか?DELLのOmniPLex590(Pentium90Mhz)でIBM互換機デビュ.これも確か五十万近くしたな.NST時代から niftyのフォーラムでは「さるぼぼ」のハンドルネームで一応ネットデビュー果たしてたけど,インターネットに接続したのは96年ぐらいか?

当時,名古屋じゃIIJぐらいしかなくって,デジタル回線で14.4kbpsのモデムで...当時は電話代もプロバイダー代も従量制.一番はまってた時には併せて60k円/月だったか...あの当時はこう言うのをミカカ代って言ってたんじゃなかったか?まだ,日本語のペィジなんてのもほとんどなくって,海外のサイトをあてもなく...まさにネットサーフィン.

続きを読む "懐かしい響き.2" »

懐かしい響き.1

台風で日・月共に山へは行けそうにないんで,焼酎片手にmixiうろうろ...とまたまた懐かしい響きの言葉に...

APCS,EPOACE,OPERATE7000(FACOM9450)なぁんて誰か知ってる?1984年に専門学校卒業して前の会社に入社した.その当時は給与計算も年末調整もすべてて計算だった.それも従業員(パート含め)は300人近く.これを三人ほどで電卓とそろばんで...今から考えたら笑っちゃうよね.で,その翌年だったか,取引先からの斡旋(ごり押し?)でOPERATE7000っちゅうオフコンが導入され,当時,出始めの個人用ワープロ:ブラザーのピコワードを器用に使ってた僕に白羽の矢が...

続きを読む "懐かしい響き.1" »

2006年9月14日 (木)

ミクシィマザーズ初上場

買い注文が殺到し,値付かず...公開価格比2倍強の315万のカイ気配...凄いな..イケイケドンドン?(笑)
んで,何やってる会社かって?このblog見てる人はもぉすでに十分ご承知の通りだと思うけど,SNS最大手ですね.ミクシィ加入者からの招待状がない限り,入りたい!って大枚積んだかて入れないのがこの「ミクシィ」の特徴かな?招待状がいわゆる「印籠」であり,「ステータス」なところが受けたのか?公称:500万人の会員を有していると...

まぁ,あと詳しい事は,Wikipedia:Mixiでも参考にしてね.

私も,ずいぶん前からその存在は知ってましたが,なかなかご縁がなくってねぇ...っとそんな時に,さすがのnagayamaさんからの招待状...もちろん二つ返事で...

さて,ミクシィ潜入レポは...

続きを読む "ミクシィマザーズ初上場" »

続報:PENTAX-K10D

なんだかペンタックスとかともぜんぜん関係無さそうなサイトまで巻き込んで,えらく盛り上がってるね.波及効果か,こんな寂れたblogにもたくさんのアクセスが...なんもなくってごめんね. >> 来訪者の皆さん.

一夜明けたら,K10Dのカタログ画像やら,ご丁寧な日本語の仕様詳細やら...ははは,大変なお祭り騒ぎだね.でも,今までペンタックスユーザーって,ちょっとさびしい思いしてたから,今日ぐらいは無礼講って事で大いに盛り上がりましょうか?

あとは,レンズじゃ!
1. DFA★80mm-200mmF2.8ED[IF](防塵防滴仕様)
2. DFA180mmF2.8Macro(防塵防滴仕様)
3. DFA★135mmF2.8ED[IF]
こんなん希望.

以下,あちこちに流れてる情報...すでに見た人はごめんね.
何度見ても,凄い仕様だな.某D200も某20Dも目じゃない!

続きを読む "続報:PENTAX-K10D" »

2006年9月13日 (水)

PENTAX-K10Dいよいよ明日発表!

Img_1304236_41327692_0ホントに出るみたいだね.
必要な機能が全て揃って,10万ほどかぁ.いいじゃん.いいじゃん!一瞬,KDX ええやんとかフラフラっとしかけたけど,問題外やなぁ.

初期不良とかもありえないとはいえないから,来年の春ごろ狙ったろうかな...大蔵大臣をどうやって攻略するかだな...「またカメラ買うのぉ????」って第一声出そうだな.(^^;; まぁ,新しいカメラに買ったからって,ええ写真が撮れるわけじゃないし,カメラ・レンズオタクじゃないんだけどね.(笑)色ノリとかそこら辺の情報が待ち遠しいな.

あとはレンズだな...短焦点:200mぐらいの望遠レンズ欲しいな.純正★200mmもいいけど,SIGMA180mmマクロでもいいな...でもあんまり出番ないか?(爆)

続きを読む "PENTAX-K10Dいよいよ明日発表!" »

お手軽花の伊吹山 -09/09

Imgr8923二週連続の更科升麻の伊吹山...今日の伴走者は相棒.天気予報は曇り一時雷と雨...当然伊吹山山頂はガスの中だろうと...そぉ,今日の目的はガスと更科升麻の白が渾然一体になって,その中に伊吹鳥兜のブルゥが....あぁ,想像するだけで...たまらん!

続きを読む "お手軽花の伊吹山 -09/09" »

お手軽花の伊吹山 -09/02

Imgr4325伊吹山に二週連続で来た.「伊吹」の看板掲げながらも更科升麻のピーク時ってまともにまだ写真撮った事なかったんだよな.お恥ずかしい話.(^^;;

前夜に行きつけの某掲示板で奥美濃山歩kobaikeiさんが行くってカキコ見て,「渡りに舟」とばかりにドライブウェイ入口につけた.だが待てど暮らせど...あれれ?まぁしゃあないなと3千円払ってドライブウェイに入る.空は雲が三割ぐらいか?青空もかなり抜けている.グッドだ!と愛車に鞭打ってドライブウェイをブンブン!九時半前目的地到着.早速招き草くんが手招きしてる.(^^v 白花と赤花の現の証拠をペァで撮ってあげたいと思って来たけど見当たらない.っと静馬ヶ原鞍部まで来たら,駐車場で誰かが手を振ってる?kobaikeiさんか?

続きを読む "お手軽花の伊吹山 -09/02" »

2006年9月 6日 (水)

アファリエイト

なんて,「そんなうまい話あるわけないじゃん.」っと斬り捨ててみたけど,ホントのところどうなんだろう?ってちょっと興味深々.
ずいぶん昔にちょっと興味半分で,valuecommerceに口座だけは設けていたんで,ちょっとお試ししてみる事に...もっとメジャーな広告主にすればとも思うが,あんまりメジャーなところだとなんだか「本気」でやってるように見られるのもと.(笑)

続きを読む "アファリエイト" »

2006年9月 1日 (金)

相互リンクのお願い

こんなメールがうちのようなサイトにもここ半年ほどで約10通ほど着てますが,そのメールの書き方が図ったように同じなのが笑える.んで,サイトの作り方も全く同じなのでさらに大爆笑.んでも,どのサイトもとくにアファリエイト仕掛けてる感じはないし...

ちなみにアファリエイトとは:
自分のHP(ホームページ)にバナーを貼るだけ.自分の HP(ホームページ)を訪問してくれた人がバナーを見ることになる.そのバナーに興味があるとクリックして,バナーに掲載されているサイトを訪問する.つまり,HP(ホームページ)にバナーを掲載することで,そのバナーの商品やサイトを広告している事になるのです.そして,その広告を行っている事に対して,HP(ホームページ)の運営者であるあなたが広告費を受け取ることができる.
らしいです.

続きを読む "相互リンクのお願い" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV