« 懐かしい響き.2 | トップページ | ウェッブペィジ一時閉鎖します(was:人格疑うね) »

2006年9月20日 (水)

盗掘?

盗掘者の仕業か?それとも猪か何かが掘り起こした跡なのか???あちこちに穴ぼこが....去年だったかも,センブリの咲いてたはずのところが掘り起こされてたっけ...
もぉ慣れっこになった光景って言えば確かにそうなんだけど,仮にこれが盗掘だったら,空しいなぁ,悲しいなぁ,寂しいなぁ...もちろん盗掘は犯罪.盗むやつが掘り起こすやつが悪いんだけど,僕のペィジがそいつらの犯罪の加担をしてるんだとしたら?

こんな山行ったらこんな花が咲いてたよとか,こんなに綺麗に(可愛く or うまく)撮れたよとかって自慢げに写真のっけて来たけど,この行為が自分で自分の首絞めてるんだとしたら????なんだかなぁ...

三年ぐらい前までは梅鉢草が足元にけっこう咲いてたけど,見事になくなっちゃった.あれも盗掘?確かに人の手の届かない崖っぷちには一杯咲いてる.普段人の目に触れないような舗装道路の沿いにも長刀香需が...結局人と自然は共生できないのか?

はぁ,空しい....

加筆...
自宅近くで山野草の鉢の展示即売会とか定期的に行われてるのを見かける事があるが,あれはなんなんだろうといつも疑問に思うんだな.街中でそれも鉢の中で育てるって...野(山)の花はやはり野(山)で咲いててこそ,その価値があると言うものだと思うんだな.まぁ本人にとっては街中での一服の清涼剤なのかも知れない.僕のように気軽に山へ行けない事情があるかもしれないが...でも,その即売会とかで売ってるのは実生?でも山取との判別なんて出来ないだろうな....市場原理がここでもちゃんと機能して,買い手があるから売り手が存在し,コスト的に考えればやはり山取になるんだろうな.やっぱり空しい...(TT

« 懐かしい響き.2 | トップページ | ウェッブペィジ一時閉鎖します(was:人格疑うね) »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/11972365

この記事へのトラックバック一覧です: 盗掘?:

« 懐かしい響き.2 | トップページ | ウェッブペィジ一時閉鎖します(was:人格疑うね) »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV