« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

遅くなったけど

Imgr9001逢いに来た.結局,十月は体調崩して山歩きを全くしてなかった.昨夜けっこうしっかりワインを飲んだんだけど,意外と体は楽だ.それに天気も思ったよりはいい感じじゃん...ちょっと歩いて来よっと,ずいぶん遅がけから伊吹山に向けて車を走らせる.

続きを読む "遅くなったけど" »

隠れ家のような

Imgr8982小ぢんまりしたフレンチレストランで至福の一時.今日は一つの区切り.

午後五時,JR名古屋駅に相棒を出迎えて,二人して丸の内のフレンチレストランへ向かう.何年ぶりだろうな?フレンチなんて...かれこれ十数年は口にしてないはずだ.

続きを読む "隠れ家のような" »

2006年10月24日 (火)

TOYOTA AURIS

帰ってきて,パソコンのスイッチ入れて,缶ビールをプシュと....とTVから流れてきたこの曲...あれあれこの曲って...

続きを読む "TOYOTA AURIS" »

2006年10月22日 (日)

伊吹山除草作業

Imgr4425今日は,伊吹山自然観察会による伊吹山山頂の除草作業に参加させてもらった.出掛けはどんよりと曇り,ちょっと肌寒い....まだ今ひとつ完全に体調戻ってないから正直ちょっと不安.しかし,旧伊吹町に入る頃には薄日も差してきた...いい感じじゃん!

続きを読む "伊吹山除草作業" »

2006年10月21日 (土)

むいちゃったドリアン

Imgr4424まだ,気管支のゼェゼェがとれない.夕方近くなると軽く咳き込むは,半端じゃない量の痰は絡まるは...今週も山無しとなりそうだ.と言っても明日は伊吹山山頂で除草作業なんだけど....で,今日はホームドクターに再び,吸入薬を二種類と先週の薬一式...その後,トコヤに行って,仕事に出ている相棒に代わって晩飯の買出し.

続きを読む "むいちゃったドリアン" »

2006年10月17日 (火)

サイケデリックって?

YouTubeにはまっちゃったわ.夜な夜なYouTubeの[Search for]にキーワードを入れてみてやニヤニヤ...ここ数日のお気に入りは....

The Zombies の Time of Season(ザ・ゾンビーズ の 二人のシーズン):

日産のTiidaだったかのCMでおなじみかな?

続きを読む "サイケデリックって?" »

2006年10月15日 (日)

天然ロックスター

う~ん,やっぱりかっこいいな.20年ぶりぐらいか?ミック・ジャガーもレイ・ディヴィスも,マーク・ボランも柴山俊之もロッカーだけど,あっと言う間に駆け抜けて行ってしまったこいつはやはり別格だな.ドラッグやるとか法を犯す奴を弁護・肯定するつもりはないけど,こいつだけは許しちゃう.

続きを読む "天然ロックスター" »

2006年10月14日 (土)

ヒーリング効果

Imgs2372昨日の帰り道,車を運転しながら咳き込みが激しくなって,路肩でしばらくハザードつけてゼェゼェ言いながらぐったりしてしまった...なんだかちょっとヤバくない?なんだか無性に怖くなっちゃった.もうすでに一週間,夕方になると妙に倦怠感と熱っぽさ,それに気管支炎....ここ二日ぐらいは食欲も落ちてきた.食べようと言う気はあるのだが,すぐに満腹感が,そして無理やり押し込もうとすると咳き込んで拒否状態...ポカリスエットが栄養剤代わりに...こんな状況が続いてるなんてちょっと尋常じゃないよな.

続きを読む "ヒーリング効果" »

2006年10月12日 (木)

体調不良

火曜日から再び...定時だけはなんとか体張ってるけど,帰ってくるとダウンして....ちょっとコメントまで...すんません.もう一息.

2006年10月 9日 (月)

私見:白馬と奥穂

祖母谷ルートから白馬を目指した九州の混成パーティー七名のうち結局四名が遺体で収容...リーダーで山岳ガイドの田上和弘氏(日本アルパインガイド協会会員)はこの結果をどう受け止めるのか?

会見では,「立っていられないほどの猛吹雪だった.低気圧が台風並みに発達するとは思わず,判断ミスだった」と述べているが,確かに低気圧が台風並みに発達するなんてのは想定外だったかもしれないが,もっと早い時点での無線連絡など方法はなかったのか?

それに...そもそも,この週末,素人が見ても天候よくないことは明らかだったはず.それでなくても長いコース,好天時でも,無理があったんじゃ?それにそれに...何でこんなみんなバラバラになっちゃってんの?それでガイドだけ助かったなんて,まるで見殺し?とんでもないな.

奥穂高で遭難した四人もジャンダルム付近で「寒いので,早く助けに来て!」だって...オイオイ!ここは都会のど真ん中と勘違いしてない?なめんな!って怒りしかわいてこないな.結局一人が稜線からズリ落ちて死んじゃったらしいな.

救助された柳澤高志氏は,「今はやめようと思っていますね」って...ホント山行くの止めたほうがいいよ.


今朝立山駅でも,こっちはレイヤード三重奏みたいにぼこぼこにしてんのに,夏のハイキングみたいな軽装の連中がいっぱい.自分がこれから何処へ行こうとしてるのか知ってるの?積雪40cmの館内アナウンスにわぁ~ってどよめきが...おいおい,ここ二日間ほどの天気予報とかニュース知らないの?で,「整理券配布しますから」,「番号をお呼びしますから」,「二列に並んで」とさっきからうんざりするほどアナウンスしてるのに...あっちこっちで小競り合いに質問攻め...

前にも言ったけど,それが行儀の悪いのはみ~んないい歳したジジババばっかりだからホント困っちゃうな.こんな大人じゃまともに社会を構築できるわけがないわ.

走行距離:450km

予定通り立山を目指して,午前零時半出発.んで,サークルKのZEROBANKに...動いてないやん.24時間じゃないん?って店員に尋ねたら日曜日の夜は営業してませんって...オイオイ,手持ちは小銭1500円かよ.(^^;;

続きを読む "走行距離:450km" »

2006年10月 8日 (日)

ボリジ

今春はボリジの花がとうとう咲かなかった.マンション買ってその次の春に撒いたボリジが毎春咲いてたのだけど,とうとう芝に負けてしまったのか...今朝,二人で久しぶりに庭の雑草とりやら,チューリップの球根を植えながら話してた.

誰か,ボリジの種分けてくれない?あと,ルーコラの種も...(^^;; 東海三県なら引き取りに伺います.m(_ _)m

冠雪した立山へ

ようやく体調戻った感じ.鼻水も止まったし,倦怠感もとれた.あとは気管支のイガイガがとれれば完璧なんだけどな...っと言うわけで,明日は単独立山行きを決行.ただし,室堂+α程度の日帰りだ.ちょっとショボイ?モッタイナイ?

続きを読む "冠雪した立山へ" »

これって?

この間のつま恋のライブ?

No.31まであるけん,今日はサワリだけ...さすがに眠たくなった...
YouTubeで遊んでると時間忘れちゃう...困ったもんだ...Kinks とか CCRのビデオも...そのうちの紹介しますわ.

英語塾


中学校に上がって,英語に苦しんでたのか,町の知り合いの英語塾に週二日放り込まれた.上達したのか成績上がったのか楽しかったのか....あまりよく覚えてないけど,あんまり英語(カタカナ)アレルギーがないことからするとけっこう楽しんでたのかもね.塾長はちょっとインテリな人だったけど,ちょっと今から言うと世捨て人っぽかったな.親父の知り合いっぽかったけど.塾の時間は楽しかったな.五・六人の教室の中で男は僕一人.それも町に二つあった中学校で僕だけが違ってたからけっこう可愛がられた.(もてあそばれてた?)

和室の中で長机並べて,音読やってたね.で,たまにビートルズやカーペンターズを...プリーズ・ミスター・ポストマンも.あの時は翻訳はしなかったな.英語のリズムとかに慣らせるための一つの方法だったんだろうな.

このマーベレッツのミスター・プリーズ・ポストマンが原曲だって事を知ったのは,高校卒業して,東京へ出て,四畳半風呂なしガスなしテレビなしのなか唯一の楽しみのFENでウルフマン・ジャック・ショーとか聞くようになってからだろうな.

中学校の二年ぐらいの英語塾と高校時代の今から思えばちょっと好きだった英語の先生のおかげで今でも英語は上手じゃないけど,嫌いじゃないな.


BeMyBabyか...

Ronetts何故か大滝詠一に行き着いた.で,当然の事だけど,フィル・スペクター => ロネッツ => ビー・マイ・ベイビーって訳だ.いやいや懐かしいなぁ.80年ぐらいに公開された「さらば青春の光」って映画の中に流されてた曲で覚えてる.原曲は63年(僕が生まれた年)だわ.

プロデュサーのフィル・スペクターはご存知の通り60年代から70年代には輝かしい功績残し,日本でも大滝詠一,山下達郎とかに影響与えてたりするけど,晩年はけっこう寂しい人生歩んでるんだよね.

ロネッツ:ビー・マイ・べイビー...病み上りには心地よいな.

続きを読む "BeMyBabyか..." »

2006年10月 6日 (金)

鬼の霍乱?

夕方からずっと咳き込んで,ゼェゼェ,ゴホンゴホン...こんなこと初めてだ?なんだろ?と思ってたら,帰る頃になったら悪寒に,熱っぽさも来た...あっ,イカン!風邪だわ!っと飯食って,風呂入って着込んで酒も飲まずに九時前にはベットに潜り込んだ.


続きを読む "鬼の霍乱?" »

2006年10月 4日 (水)

はじける極細

オジサン,一目惚れしちゃったよ.
若さと笑顔がはじけきってる...
最後のシーンなんかオジサン的にはNGでしょ?と.
でも,許せちゃうな...
流れてる曲もダンサブルでいいね.

続きを読む "はじける極細" »

Do I look all right?

会社からの帰り道,ラジオのスイッチを入れたら流れてきた....うわぁ,懐かしい!それに季節もジャストタイミングだ!そぉそぉ,季節は秋となり,これから本格的なパーティのシーズン.でも,僕にはちょっとこんなシーン縁遠いんだけどね.ちょっとまだまだ早いけど,でもまぁ季節はクリスマスに向かって一歩一歩.この曲を聴きながら,イメージ・トレーニングはいかが?

続きを読む "Do I look all right?" »

2006年10月 3日 (火)

オレオレ

mixi事務局から,
> 行方不明者の捜索の呼びかけ、並びに心臓移植手術の寄付金を募る呼びかけに関する日記、
> コミュニティトピックがチェーン化しております。
とのお知らせ....なんのこっちゃ?と読み飛ばしてたけど...

続きを読む "オレオレ" »

美しい国へ

Utukusiikunihe日曜日から一泊二日で立山にテント泊に行く予定.ひょっとすると二泊三日でゆっくりしてくるかもしれないんで,テントの中の暇つぶし用に時の人:安倍新首相の「美しい国へ」を買ってきた.買う前に本屋でぱらぱらっと飛ばし読みした程度だけど,面白いんだろうか?面白くなくって,すぐ眠たくなっちゃったら困るな.(笑)

事前情報として,安倍新首相の所信表明を読んでみた...美辞麗句がちりばめられててこの人何がやりたいんだろうってところが...

続きを読む "美しい国へ" »

2006年10月 2日 (月)

思わず泣けた

昨日は朝八時前に目が覚めた.起きてみるとどんよりして今にも泣き出しそうな天気,あの花はいい感じのはずとは思いながらも....久しぶりに一週間も日中現場作業兼を続けて,運動不足って感じはないし,歩きたいって言う欲求が沸き立ってこなかった.

Furagirlsで,しずちゃんを見に行こうってんで,映画館へ...で結局,割引利用して三本も...疲れた.

続きを読む "思わず泣けた" »

2006年10月 1日 (日)

伊吹山山頂除草作業

Simotukeso1日頃お世話になっている伊吹山ですけれど,山頂お花畑の惨状はかなり危機的な状況にあります.近年山頂一帯は,繁殖力の強いアカソ,ヨモギ,イタドリ,テンニンソウなど,また外来種のセイヨウタンポポ,ヒメジオンの侵入が激しくなり,急速に本来の美しい景観が失われつつあります.で,ず~っといぜんから何らかの貢献が必要(を出来れば)と思ってましたが,なかなか,一人では行動に移せなくって歯がゆい思いをしていました.

続きを読む "伊吹山山頂除草作業" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV