« これって? | トップページ | ボリジ »

2006年10月 8日 (日)

冠雪した立山へ

ようやく体調戻った感じ.鼻水も止まったし,倦怠感もとれた.あとは気管支のイガイガがとれれば完璧なんだけどな...っと言うわけで,明日は単独立山行きを決行.ただし,室堂+α程度の日帰りだ.ちょっとショボイ?モッタイナイ?

写真は,今朝(10/08)の涸沢ヒュッテのテント場の様子.台風並みに発達した低気圧の影響で,昨日午後から北アルプスは一気に「冬山」になったらしい.涸沢ヒュッテでこの様子だもん,そりゃぁ稜線上はまっと凄い事になってるんだろうなと...西穂高山荘を見るとよく分かるわ.

なのにあなたは京都へ行くのぉ~,京都の街はそれほどいいのぉ~♪って,チェリッシュの悦ちゃんが歌ってたのを思い出したわ.そう,元気になったらやっぱ日帰りでも行きたいのよ.室堂に着いた時点でαは考えようと思う.

バスがちゃんと動けば,(今朝は一時バス運行が停止されてたとか...),朝08:00に室堂に着いて,夕方05:00の最終までの約九時間.片道:3時間ぐらいまでの距離のピストンだから,剱沢はもちろん,剱御前小舎も厳しいかも...雷鳥平から新室堂乗越まで上って,立山三山の景観狙うか?...できれば,大汝山まで歩いてみたいな.正午で何処まで上れるか...まぁ机上の空論はここまで,あとは現地に着いてから決めよう.

涸沢組はどうだったろう?明日の朝はアルペングリューエン見れるかな?
携帯メィルありがと.でも,せっかくの休み山の近くにいないと余計気も体もおかしくなっちゃうんで,ちょこっと出かけてきますわ.

« これって? | トップページ | ボリジ »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

あるぼぼさん、本当に日帰りで立山!?遠いのに・・・
私は、迷いに迷って金曜夜から日曜日まで、北アルプスでした。槍ヶ岳のつもりでしたが7^8時間歩いてでバテマシタ。私のような軟弱者には、ゆとりある計画が大切ですね。でも、断念して正解でした。
思わぬ雪で、槍沢ロッジの泊り客は「山は逃げないから」・・・とほとんどが諦めて下山しました。遭難者も多数出て、大変でしたね。
罰当たりかもしれませんが、黄葉の山に初雪という場面にはめったに遭遇できません。目的は達成できませんでしたし、いろいろ同行者には迷惑をかけてしまいましたが、上高地~槍沢を歩くことが出来てよかったと思っています。
体調が悪いとの事、無理しないでね。

立山,敵前逃亡してきました...一人の自分は,「行くな」って言うことだったんだよと慰めてくれましたけど,もう一人の自分は「馬鹿じゃない?」と罵り,残念無念と嘆いております....トホホ.

僕もホントは土曜日深夜から出発を予定していましたが,天気図が気になってさすがに...でも,今朝の景色はよかったと思いますよ.

こんばんは、コメントをありがとうございました。

わぁ~、立山はさすがに雪ですね。
ここには数年前に訪れたことがあるんですよ。
アルペンルートを使ったんです。

乗鞍岳や穂高、白馬にも行きました。
雄大な自然が楽しめてとても好きなエリア。
機会があればまた是非訪れたいですね。

その時に、かっぱ橋のそばの山荘に
泊まりましたが、名前を忘れちゃって・・(苦笑)

こんばんは
涸沢の写真の右上方部のどこかで、
テン泊してました。
南岳諦めて、涸沢ピストンでしたが、
素人の私にも分かる嫌な感じの天気図で、
天気の良さそうな西国転進も奨めたのですが、
和たんの「行く」の一言で決定、、
初冬装備で行きましたが、
雪にはやはりビックリでした。

内田さん、同じ日に下山でしたね。
皆さん稜線から撤退か、重装備の方の下山姿が多かったように思いました。

きららさん:

アルプスの雪はひとまず落ち着いたようで,今週末は何処も晴天の中の紅葉狩りで病人の私は,くぅ~っと指を噛んでます.(TT

ジオンさん:

おぉ,ジオンさん御一行も涸沢でしたか?悪天候の中お疲れ様でした.
僕も昨年は雨中行軍で,テン場に到着した頃には濡れ鼠でした.夜はかなり寒かったでしょう?ヒュッテの熱燗とおでんがうまかったでした.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/12196927

この記事へのトラックバック一覧です: 冠雪した立山へ:

« これって? | トップページ | ボリジ »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV