« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

品格にかける?

横綱審議委員会が朝青龍のけたぐりについて「品格にかける」とのこと...あれ?旧横審委員長:ナベツネ(読売ジャイアンツ代表取締役会長)の過去の言動の方が品性の「カケラも」なかったような気がするけどね.(爆)

今一番「品格にかける」連中っちゅうのは,自由民主党に復党果たした十一議員でしょ.この連中ってのは...=(イコール)こう言う連中を支持する連中っちゅうのは,所詮「思想のシの字」もない連中なんよね.どいつもこいつも切腹もんだわな.

切腹議員:
堀内光雄(山梨2区)
保坂武(山梨3区)
野田聖子(岐阜1区)
古屋圭司(岐阜5区)
山口俊一(徳島2区)
武田良太(福岡11区)
今村雅弘(佐賀2区)
保利耕輔(佐賀3区)
江藤拓(宮崎2区)
古川禎久(宮崎3区)
森山裕(鹿児島5区)

くっ,こうやって見ると自民王国の連中ばっかりだな.カッコつけて反旗を翻してみたものは良いが,側近連中に「殿~!,殿中でごじゃる!」とやられたかね.んで,再度側近連中に,「殿,今しかチャンスはごじゃりません!」とでも???

2006年11月26日 (日)

鍋ごとシチューランチ

Imgr9036先週末,二週連続で富有柿を買いに出かけたついでに,北方のシャンポリオンでモーニングしたんだけど...むかし,けっこうここのパンってうまかったから,モーニングサービス期待して入ったんだけど,けっこうお高かったわりにはイマイチで消化不良.

今日は,天気悪いって事だったから,ベッドの中で遅くまでグダグダしてたけど,さすがに寝すぎて腰が痛くなって...「グルマンのランチ行こうか?」と相棒誘って,いつもメニューでしか見た事ない日曜日限定のパン食べ放題ランチセットを....

着いてみたら,店頭に限定10食の「鍋ごとシチューランチ」のポスターが飾ってある.食欲をそそる.さっそく予定変更...って,相棒は「日曜日限定」を所望したが,「今日はなし」との事で,二人してシチューランチ.

鍋肌のシチューのこびりつき具合が層になってるのが,時間を掛けて煮込まれた証かな?牛肉もじゃが芋も人参をゴロンゴロンと大ぶりなのが入ってて,これで千円ならけっこうお値打ち.生のトマトと歯ごたえの残るキノコがいいアクセントになってる.まぁ,セルフサービスの店ってことを差し引いても,けっこうオススメ.

おいしいパン屋さん 【グルマン】岐阜 垂井本店

続きを読む "鍋ごとシチューランチ" »

2006年11月25日 (土)

伊吹山除草作業 11/25

伊吹山ドライブウェイゲート前に午前八時半前到着.軽トラックのおじさんもたぶん,自然観察会の人だろうな.なんとなく見覚えある...と思ってたら,hamadiさん到着,外で立ち話してたら,おじさんも出てきて三人で世間話.

続きを読む "伊吹山除草作業 11/25" »

2006年11月23日 (木)

欲の皮突っ張りすぎ

後出しジャンケンみたいな話だけど,近未來通信の新聞広告には「こんなん引っかかるのは欲の皮突っ張った大馬鹿連中なんだろうな」と常々思ってたわ.

で,こんなんいちいち擁護してる弁護士っちゅうのはよっぽど暇してるんだろうなと...騙すほうも悪いけど,騙されるほうのレベルも知れてると思うね.普通の頭備えてたら,こんなところに投資せぇへんし,仮にしたとしても恥ずかしくってそんな事,弁護士に相談せぇへんと思うよ.それに相談したかて,戻ってくる確立限りなくゼロだもん.

で,挙句の果てに,そんな新聞広告を出した新聞社の責任を問うblogまでも...もぉ論外だね.馬鹿丸出し.

ちょっと,言い過ぎですか?酷い言い方ですか?僕は全然そんな風に思ってませんよ.だって,最近の風潮としてとにかくなんでも「国」,「自治体」,「会社」,「あいつ」が悪いと「他人に責任押し付け過ぎだ!」と思ってるから....もぉ少し,自己責任と言うのを考えてみる必要があると思いますよ.

2006年11月18日 (土)

遅ればせながら


ようやく,今宵ボージョレー・ヌーボーの栓を...ここ数年は,地場のスーパー店頭でも売られるようになって,相棒が会社の帰り道に数本「価格」を判断基準に買ってきてたけど,なんとか今年は「判断権」を取り戻した.その代わり,宴の準備と言う債務も背負い込んで...(汗

続きを読む "遅ればせながら" »

2006年11月12日 (日)

探し物はなんですか?


二十代半ばでフレンチの洗礼を受けた.栄や名駅じゃなくって一宮市郊外のとある住宅街でだった.(^^v う~ん,これはいわゆるカルチャーショックだったね.一回あたり二人でフルコース+フルボトルのワインでだいたい三万円.二十代でまだ役職ももらってなかったからかなりやりくりは厳しかったけど,二三ヶ月に一回は通ったか?ここで,ブルゴーニュ,ボルドー,ボージョレー・ヌーボー,シャンパーニュ,アルザス....シャンベルタンなどワインの勉強させてもらった.もちろん料理も季節ごとに手を変え品を変えと岩ガキ,穴子や雲丹などの魚介類を新鮮な感覚で提供してもらった.もちろん,伝統的なフランス料理やフランス家庭料理も...店の裏には畑を持ってて,当時は珍しかったハーブや洋野菜を栽培されてたりもしてたな.

しかし世の中はイタリア料理へ....僕の足もだんだん遠のいて....ある日,会社の帰り道に店の前を通ると...看板がないじゃん.ええっ!たたんじゃったんだ?

続きを読む "探し物はなんですか?" »

2006年11月10日 (金)

パブロフの犬

Pics0005フェンス越しに毎朝僕の起きてくるのを待っててくれる君の名前は?

隣の住人とはほとんど喋った事もないけど,君とは毎朝コミュニケーション.出汁とり用の煮干を四本ほど冷蔵庫から持ち出して,ベランダに出ると,いつも通りちゃんと座って待ってる.この頃は,よだれを垂らして震えながら待ってる...これこそ「パブロフの犬」.

2006年11月 6日 (月)

Melody(1971)


日本語タイトルは「小さな恋のメロディ」...↓の真理ちゃんのコメントで思い出した.主役はマーク・レスターとトレーシー・ハイド.トレーシー・ハイド...何処にでもいるような普通のお譲ちゃんっぽさがええな.「このときは」可愛いかったなぁ.(^^v

スカボロ・フェアは「卒業」かな?

2006年11月 5日 (日)

Sが好き

Imgs4434紫の娘もいい感じ,今週末がオススメよ.との誘いもあったが,毎シーズン訪れて限りある生育地に自らの足でインパクトを与えるっちゅうのもどぉかなっと,今年はあちこちでそんな事を考えてきた.ここも,そういう事をホントに考えさせられる場所だったから,「逢いたい気持ち」をなんとか抑えて....

此処は,「裏金工作」「ハコモノ行政」で悪名高い梶原拓前岐阜知事の象徴的なオキミヤゲの場所.けど,植栽されてるバラの品種の豊富さとバラそのものもそうだが公園じたいの状態の良さには定評があるそうだ...が,その反面,あれだけの広大な敷地と希少品種の維持にどれだけそこに税金が投入されているかは知る由もない.入場料:800円でどれだけの収入を????

続きを読む "Sが好き" »

2006年11月 4日 (土)

伊吹山除草作業 11/04

Ibukiyamaこの週末,僕は三連休...で,相棒は日曜日のみなんで,今日は伊吹山の除草作業で汗をかくことに.午後から雷雨だとか言う予報だったんでちょっとビビってたけど...(^^;;昨日の中日新聞の朝刊一面に素晴らしい伊吹山の紅葉の写真が掲載されたからなのか,集合時間に伊吹山ドライブウェイのゲート前に到着すると,真夏の最盛期ほどの車がゲートを通過していく...

<- この写真は,中日新聞11/03朝刊一面に掲載された写真....さすがにヘリで上空から撮るとかなり様になってるけど,車窓からはどうだったんだろ?まぁ,今日の帰り道,ドライブウェイからの西陽に照らされた岐阜側の山々は赤がちょっと色悪いかな?とは思ったけど,全体的にはけっこういい感じでしたよ.

続きを読む "伊吹山除草作業 11/04" »

2006年11月 3日 (金)

An eye for an eye will make us all blind

Nakagawasyo↓のビデオの最後に出てくるテロップ.マハトマ・ガンジーの言葉だ.「目には目を行けば,しまいにはみんな盲目になっちまう.」ってことだな.確かにその通り.

近頃の報道を見てると,「そんな奴,さっさと死刑執行しちまえ!何時まで膨大な税金使って,捜査,公判,拘留してるん?」等と軽々しく口にしてしまう自分の浅はかさに甚だ....(TT

それにしても,中川昭一氏の「核武装」発言...雑音程度でしかないけどさ...タカ派:安倍首相が首相になった手前口に出せないモノを中川小僧に言わせてるのか?あまりにも分別のある大人の発言とは思えないな...親父が泣いてるぜ.っとここで又「グチ」一つ.(^^;;

あぁ,誤解なきように...僕,中川一郎(親父)の代からけっこうファンなんよ.がんばれ昭ちゃん!

キム・フック(was:そういう季節)


帰り道,タクシーで名駅に向かおうとすると,おお!見事なイルミネーション.そうなんだ,もぉそういう季節なんだな.この季節,思わず口ずさんでしまうのがこの曲.

今年もいろいろあったなぁ.なんとか今年も生きながらえちゃった.ふふふ,生きてりゃいい事あるわなっと今年出逢った小さな幸せを一つ一つ思い返す.カレンダーもあと残り二枚.もう少し楽しい事あるかな?っと「小市民」おじさんはちょっと期待.

これまでもこのビデオ何度か見たことあったけど,ビデオの3分12秒の全裸で走る少女って,ひょっとしてファン・ティー・キム・フックじゃない?いままで漫然としか見てこなかったから気づきもしなかったけど...

続きを読む "キム・フック(was:そういう季節)" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV