« 伊吹山除草作業 11/25 | トップページ | 品格にかける? »

2006年11月26日 (日)

鍋ごとシチューランチ

Imgr9036先週末,二週連続で富有柿を買いに出かけたついでに,北方のシャンポリオンでモーニングしたんだけど...むかし,けっこうここのパンってうまかったから,モーニングサービス期待して入ったんだけど,けっこうお高かったわりにはイマイチで消化不良.

今日は,天気悪いって事だったから,ベッドの中で遅くまでグダグダしてたけど,さすがに寝すぎて腰が痛くなって...「グルマンのランチ行こうか?」と相棒誘って,いつもメニューでしか見た事ない日曜日限定のパン食べ放題ランチセットを....

着いてみたら,店頭に限定10食の「鍋ごとシチューランチ」のポスターが飾ってある.食欲をそそる.さっそく予定変更...って,相棒は「日曜日限定」を所望したが,「今日はなし」との事で,二人してシチューランチ.

鍋肌のシチューのこびりつき具合が層になってるのが,時間を掛けて煮込まれた証かな?牛肉もじゃが芋も人参をゴロンゴロンと大ぶりなのが入ってて,これで千円ならけっこうお値打ち.生のトマトと歯ごたえの残るキノコがいいアクセントになってる.まぁ,セルフサービスの店ってことを差し引いても,けっこうオススメ.

おいしいパン屋さん 【グルマン】岐阜 垂井本店

最近,メタボリック・シンドロームって言葉が流行りだそうだ.う~ん,おかげさまで僕にはあんまり縁のない話かな?酒と煙草が未だに止めれない僕だけど,三ヶ月に一度はホームドクターにかかって血液検査を受けてたりしてるんだけど,ウエストも体重も中性脂肪値も,血糖値もここ五年ほとんど変わってない.

適度な運動も大事なファクターの一つだろうけど,僕の場合,平日の和食中心の食生活が一番この健康に寄与してるのかな?鰯,鯵,鯖,鮭といった安い魚一品,葱をたっぷり入れた納豆,野菜や干物の味噌汁(味噌はお袋謹製)が定番の朝ごはん.まぁ多少ばらつきがあって,納豆の代わりに生卵だったりする事はあるけど,けっしてオムレツは出てこない.

お昼は会社の仕出し弁当が中心.ありがたい事に二系列あって僕はいつもノー肉+ノー揚げ物派.外で食べる時も和食の定食屋とか蕎麦屋が中心...肉や揚げ物を昼ごはんに食べるのは週に一度あるかないか...もちろん,どんなに遅くなっても平日の晩御飯は自宅で食べるよ.と言っても朝よりも昼よりもっと軽めが多いな.下手すると漬物に焼き魚と白いご飯半膳とか...

ここ最近,マグロ規制の話題がニュースになってるけど,たまに寿司屋に行って,子供たち+その若い親たちのトロやウニ,イクラなどの高級ネタ馬鹿食い状態を見ると....日本では「食育」という言葉は大人のためにあるなと痛感しちゃうね.どう言う食生活送ってきたのか...まぁ,それに乗っかって成長し,さらに助長させたんは外食産業なんだけどさ.僕,寿司屋行っても,イクラなし,トロなし...その代わりヒカリモノ大好き,地魚大好きって言う変わり者の銭落とさない嫌な客.(笑)でも,名古屋じゃまだ納得できる寿司屋さんに出会えてないんだよな...きちんとした仕事したうまい江戸前寿司食ってみたいなぁ....誰か紹介して!

とにかく,「うちメシ」を充実させるって事がいまの全てに病んだ日本を救う第一歩と考えるね...とはオーバーか?

« 伊吹山除草作業 11/25 | トップページ | 品格にかける? »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/12830961

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋ごとシチューランチ:

« 伊吹山除草作業 11/25 | トップページ | 品格にかける? »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV