« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

年末

車屋から預けてあるスタッドレスタイヤへの変更の連絡が来てたけど後回し後回しになってた.けど,さすがに「大寒波!」の予報に夕べ会社の納会をソソクサと切り上げて「滑り込みセーフ!」.今朝はやること一杯だと言うのに「寒いわぁ!」といつまでも布団の中でグダグダ...結局十時過ぎ寝すぎて腰痛くなって起きて,エスプレッソとフレンチトーストで胃袋満たし,ちょっと熱めの朝風呂...その後,年賀状を速攻で編集 -> 印刷 -> 郵便局で切手貼り -> 投函し,ホームセンター&スーパーで歳末&正月用品買出しし,明日は実家に帰省なんで,Moet&Chandon千代菊:田翁を買って帰ってきたら...半分ぐらい忘れてた「PENTAX K10D」の入荷案内が...キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

*istDから3年,*istDSから2年....一千万画素+SR+DRとTavモードと期待満タン...発売から一ヶ月経つものの特に大きな初期不良の発生はない.PENTAXファンなら絶対に待ち焦がれてた一台なのよね.年内の入荷案内を完璧に諦めてたから,金策が大変だわ.(汗...相棒になんて言ったらエエのやろ???「なんで三台もいるん?」と詰め寄られたらなんて応えたらいいのかな...(^^;;エルメスのスカーフで許してくれるかな?

明日発送やっちゅうことは,正月早々に到着?箱根に間に合う????

明日,実家に帰ります.年内はこれが最後の更新.皆様よいお年をお迎えくださいませ.

2006年12月27日 (水)

「山の神」今井を一目みたい!

Imaimasato二年連続で,「山上りのスペシャリスト」今井正人(順天堂大学)の人間業とは思いようのないパワフルでストイックな走りに感銘.来春は「生」今井をぜひこの目で...と二日に箱根入りする事を現在画策中...芦ノ湖ゴール前はかなり混み合いそうなんで,最高点から激下りし,ストレートライン入る手前辺りで待ち構えようと思う.
最強クライマー・今井で順大V頂き!…箱根駅伝 今年もあんなドラマティックな展開期待出来そうやね.

ゴール手前明日の発走順位にも関係あるから手も足も抜けない...みんなもぉ足は棒のようになってるけど,明日にタスキをつなげるために自分を押し殺して....そんな「死に物狂い」な表情捉えれたらいいな.なるべく早めに現地到着し,駆け抜ける車やオートバイとかでシャッタースピードとかでスピード感計る必要があるな.歯食いしばった顔をバチッ!と捉えることが出来るか???

2006年12月25日 (月)

R.I.P JamesBrown


七十三歳か...大往生と言うにはちと若い?

隣で歌ってんの,ひょっとしてスモーキー・ロビンソン?どぉ?? >> 識者の方.
気になって目が覚めた...そぉ,ボビー・バードなんだ....これで安心して寝れるわ.

2006年12月24日 (日)

豊(飽)食の影で...

散々夕べ飽食の限りを尽くしてきたけれど,一つ一つの食材の裏側にある部分をこうやってまざまざと見せつけられると少し考えさせられるものがあるかもね.

ダーウィンの悪夢
巨大魚めぐる負のグローバル化~映画「ダーウィンの悪夢」

続きを読む "豊(飽)食の影で..." »

一足お先に

Imgs4514クリスマスディナーを楽しんできた.何年ぶりだろうか?ここ数年はシャンパーニュ買ってきて,自宅キッチンでケンカしながらチキンを焼いて,ケーキを作って一日掛けてクリスマスパーチィしてたからな.一ヶ月ぐらい前から今年のケーキはあぁしてこぉして,前菜は....と,アレはアレで楽しいけど,たまには世の中の浮かれ具合にも身を浮かべてみるのも酔狂ってもんだなっと,十月に行ったビストロ・ランビアンスに予約を入れた.

帰りには名駅のイルミネーションをちょっと見てみたかったし,帰りのバスの時間が気になったから,ちょっと早めの六時に予約した.三越前で待ち合わせして,テレビ塔に灯がともるのを待って,店に向かう.

↑の写真は,三越前でやってた子供たちのパフォーマンス.衣装もメイクもクリスマスって感じでなかなか可愛い.

続きを読む "一足お先に" »

2006年12月23日 (土)

小さなサンタさん

Imgs4561ビストロ:ランビアンスでX'masフルコース+++を堪能し,名駅に戻ってきた.名物のイルミネーション目的の人でごった返してる.僕もちょっと構えてみたけど,なぁんとなくありきたりで「つまんねぇ!」と思ってたところへ...小さなサンタさんが若いお父さんとお母さんに連れられてやってきた.撮ってる本人も「うひゃ!可愛い~ぃ!」って頬緩みっぱなし.う~ん,このA50mmF1.2は,やっぱ質感いいねぇ.子供やお姉ぇちゃん撮りにはやっぱいいわ.

PENTAX*istDS + SMCPENTAX-A 50mmF1.2 F1.2 1/60sec ISO:400

X'masディナーの写真は明日...シャンパーニュ -> ボルドー(フルボトル) -> トスカーナ -> マールでさすがに飲み疲れたわ.明日は休肝日.(^^;;

2006年12月21日 (木)

電撃的....

HOYA(東証:7741)がPENTAX(東証:7750)を買収....

さてPENTAXはこの先どうなるのだろう...MINOLTA -> KONIKA -> SONY の悪夢は避けて欲しいなぁ...と一抹不安はあるけど,今は,HOYA:鈴木CEOとPENTAX:浦野社長の言葉に期待するしかないね.

それにしても,わしの注文したK10D...未だ入荷予定未定ってどぉなってんの?...かなり製造ラインでの歩留まり悪いんだろうか?それとも半導体供給が追いつかない????しかし作り込み段階からの歩留まり向上図らないと市場クレームと経常収支と言う点で「PENTAX」のブランドに泥を塗る事になるぞ....いずれにしても春までには僕の一台準備してね.(爆)

見落としてたけど,こっちもちょっと個人的には衝撃的.三洋がエプソンとの中小液晶事業の合弁を解消撤退...三洋電機は遥か以前,デジタルカメラ(ビデオ),ケータイ用LCDでシェアトップに君臨し,さらには光学メーカのデジカメのEMS事業でブイブイ言わせてたけど,これも時代の流れか...白物家電もビジュアル系家電もダメダメで,三洋には何が残る?太陽電池に社運をかけるのか?経営陣の一新か?それとも六十年ぶりに松下に戻るか?

2006年12月18日 (月)

男は黙ってサッポロビール

う~ん,ちょっと風向きが変わってきた???ん,でもちょっとここは様子見が必要かな?ここ二年ほどちょっと突っ張りすぎてたかも?しばらくは....

昔の会社の上席の机のマットに山本五十六の格言があったな....
> 苦しいこともあるだろう
> 言い度いこともあるだろう
> 不満なこともあるだろう
> 腹の立つこともあるだろう
> 泣き度いこともあるだろう
> これらをじっとこらえてゆくのが
> 男の修行である

昔はあんまりピンとこなかったけど,これは中間管理職の座右の銘だね.

もう一つ....
> やってみせて
> 言って聞かせて
> やらせて見て
> ほめてやらねば
> 人は動かず
本当にその通りだね.

来年はもぉ少しきめ細かく対応せねば...

2006年12月17日 (日)

大根

Imgr4506相棒が会社の同僚からこぶりの大根を二本もらってきたんで,とりあえず一本使って今夜はおでんと相成った.一冬に二三度はおでん作るけど,こいつはいつでも僕の仕事.相棒に任せちゃうと...っておじさんのプチこだわり.(^^;;

四時過ぎから,大根,じゃが芋,こんにゃくを下茹でし,荒削り節,本枯れ削り節,昆布の夫々の出汁とり,鍋にタネ(今日は黒はんぺんと生姜天と焼きちくわ...もちろんこれらもさっと湯に潜らせて余分な脂とか落としてる)を並べて出汁をはって...出汁を濁らせないようにけっして沸騰させてはいけない...普段ならここで塩・醤油・みりんとかの調味料加えるんだけど,全然必要なさそう....これは凄い.(^^v 現在六時...もうあと30分ほどしっかり味を含ませる.

いつもは練り辛子なんだけど,先週の養老で食べた味噌おでんがあまりにも美味かったんで,沸騰しない程度に火を掛けたおでん鍋の隣のコンロで味噌ダレも作ってみた....ネットでレシピ探してみると...そ,そそそぅなんだ!八丁味噌とザラメは同量なんだ?多くない?甘くない?と疑心暗鬼ながらも早速試してみると...おぉ!えぇやん!

うちのお袋の味は「煮干だし」なんだよな.その味で育ったんだけど,さすがに実家から離れて二十数年すると,お袋味とはちょっと違ってくるよな.もちろんお袋の「煮干だし」で薄醤油のうどんも好きなんだけど....

今年のベストショット

YASUKO'S HP の今年のベストショットには,かれこれ四年投稿してるけど,これまでは一種のみを投稿してた.でも,今年は結局,思い入れやシュチュエーションの違いとかで三種類の異なる花をベストとして選んだ.ベストショットって...一枚一枚が全てベストを心がけてるんだけど,やはり,シュチュエーションやそのときのモチベーションによってずいぶん違ってくるもの.確かにどの娘も可愛いけど敢えて...

HakusanitigebNo.1: 白山一華@農鳥岳

北岳草を見に一週間の休みをとって北岳までやってきた.九州沿海には台風が迫ってて,風雨は酷いし,とにかく寒い.自生じゃないけど念願の北岳草にも逢えた.でも,この山行四日目の朝,ようやく晴れて....三千mの稜線で,白山一華も風にそよぐ...こんなところでお昼寝したかったねぇ...

このblogでは掲載済みの写真だけど,再度大サイズで...

続きを読む "今年のベストショット" »

2006年12月15日 (金)

マイケル・ジャクソン


の声がきぃ~んって....かわいいねぇ.モータウン最盛期の「これぞモータウン」って感じの一曲か?
ラジオから流れてきた「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」に思わず鳥肌立っちゃって,帰ってきて早速,YouTubeで....でも,大人になったマイケルって...やっぱ声だけでいいな...(^^;;


Bruce Springsteen の 「Santa Claus is Coming to town」の方が映像的には渋~!
高校生の時,一時期入れ込んでたんだよな...多分その当時の映像...うわっ!かっこええわ~!

続きを読む "マイケル・ジャクソン" »

2006年12月11日 (月)

γ-GTP

ショックだぁ~!γ-GTPが167だってよ.それも二ヶ月連続で基準値オーバーじゃんか!おいおい,どうなってんだぁ?まぁ,ちょっとここのところ久々に美食してたけど週末だけやんか?酒だって....う~っ,ショックだぁ!orz...うん,冷静に考えてみれば,あれか?って言うそれ以外の要因の一つはちょっと身に覚えもあるんだけどね...う~ん,やっぱショックだ.

しばらくは,粗食と節酒だな...(TT

2006年12月10日 (日)

久しぶりに寝転んでみた

Imgs4499この間寝転がったのははて,いつだった?もぉずいぶん寝転がってなかった.でも,ちゃんと体が覚えてくれてたわ.

ここは,養老公園の中の由緒正しい旅館:千歳楼のお庭.ふわふわの深緑の苔でコーティングされた庭だけど,この季節はさらにその上を秋色の葉っぱが覆い隠して...その中でひときわ目立ってた一枚のフレディくん.十二月とは思えない暖かな陽射しで,落ち葉もトロトロに輝いてる.甘~~いっ!

SIGMA 24mmF1.8EXDGMACRO

続きを読む "久しぶりに寝転んでみた" »

クリスマスイブは蝋燭で

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化と叫んで,クールビズたらウォームビズなんちゅう新語ばかりがちやほやされてるけど....その傍らパーソナルユースで豪華なイルミネーションがもてはやされているところが日本の現状をシュールに表してると...

我が家の近くにもイルミネーションで絢爛豪華にデコレィトされたお宅がポチポチ...しかし,あれって良いかい?僕的には???としか...なんだかな?まぁ昨今はLED化して電力費もかなり抑制されるとはいえ...あんまりセンス(+経済的+環境的にも)いいとは思えんね.w

地方公共団体が運営してる施設のイルミネーションはもっとセンスないな.中途半端な予算で業者に丸投げか?公務員自らの手作業?いずれにしても税金の無駄遣いとしか言いようがない.即刻中止すべし.

そうだな.逆にさ,クリスマスイブ,夕方二時間ぐらい日本全国みんなしてブレーカー下ろして,アロマな蝋燭の灯火数本だけで過ごすってのも逆に新鮮なのかもしれない....って,冷蔵庫とかの復帰にかかる電力消費のほうが逆に高くついたりして...どうなんだろ?

今年は前夜に奮発の予定だからこの夜は質素に.ライ麦のパンに雑穀と茸のリゾット,ブリィかタレッジォあたりのチーズをポートワインあたりでゆっくりやろうかな?

2006年12月 9日 (土)

たまには中華もいいか?

Imgr9073blogに昨夜の忘年会の記事を書き上げると同時に,旧友から「食事でもどぉ?」とのお誘いの電話.車を回収しに行かなくっちゃといったんは断ってみたが,送っていってくれるって言うので....

車の中で相棒と旧友夫婦の四人で「何食べよ?和食?洋食?それとも....」とやんやん...で結局,久しぶりの中華と相成った.早速,車の中から予約の電話を入れる.案の定,十一時半の席は僕らが最後.

ここは,名駅摩天楼:名古屋マリオットアソシアホテル18階の梨杏.写真は,前菜:魚介のサラダ仕立て...テーブルに箸とジャスミン茶の湯呑がフォーク&ナイフと水のグラスだったりすれば,そのまま洋食だよね....まぁいわゆるヌーベル・シノワっちゅうカテゴリのレストランやね.この後の各品も中華のエッセンスやティストはしっかり生かされているけど,昔からの「中華=コッテリ」って言う感覚は全くない.

普段着的には,浜木綿もけっこうお手軽に利用させてもらってるけど,ここは忘れた頃に行く程度.でも,何度行っても期待を裏切る事はないって言う点は素晴らしいね.

続きを読む "たまには中華もいいか?" »

低徘+野草ML忘年会

Imgr9066低徘MLの忘年会から発展し,毎年参加者を増やししてきたこの忘年会ももぉ五年目ですかね?初回は,nagayamaさん夫妻に内田さんに河原さんと僕の五人ぐらいだったっけ?あの時には,こんな大所帯の忘年会に発展するなんて考えてもなかったわ.今年も二人ほど新しい人を加えて,予定時間を大幅に超えて三時間半に渡る大宴会が繰り広げられた.

Imgr9068あちらこちらで,山,花,写真談義に花が咲き,早くも来年のオフ会の算段まで... 鬼も大笑いしとっただろうな.そうそう,今回の幹事は才谷屋くん.公私共に忙しい中,場所の確保からお土産の手配まで,お疲れさんでしたね.来年もよろしく...な~んちゃって.(爆)


れいさん,夕べはありがとね.おかげでタクシー代浮いちゃいました.来年どこかでお返しさせてもらいますわ....覚えてたらね.(^^;; 昨日は,会社に車置いたまんま宴会場に行っちゃったんで,今日は会社に車回収しに行かなくっちゃ...雨降りの中会社の駐車場まで歩かなならんのか...orz

2006年12月 4日 (月)

フェアリィと言うかラブリィな一夜

Imgr4451ここは,旧尾西市の郊外.郊外と言えば聞こえは良いが,大通りに看板があるわけでもなく,四方を田んぼに囲まれた知る人ぞ知るケーキ屋さん.この間行ったのははて?何時だったっけ???店内はカントリィ調の調度品で統一され,いっとき時間の流れを忘れさせてくれる不思議な空気が....もちろんケーキの甘い香りも.

毎年,相棒と喧嘩しながらサルトリイバラやローズマリーを駆使してクリスマスリース(もどき)を作ってたりしてるけど,今年はいつも仲良くしてもらってるフラワーアレンジメントの先生にちょっとお願いしてみた.この先生,毎週土曜日のこの時間,セレブな奥様たちを相手にこのケーキ屋さんの一角でフラワーアレンジメントの教室を開いてる.


続きを読む "フェアリィと言うかラブリィな一夜" »

2006年12月 3日 (日)

北日本は雪だったんで

Imgr4467予定していた八方池から赤く染まる白馬三山を狙ったろう!って言う納会山行は早々とオクラ入りに...でも,ちょっと歩きたいな?金曜日になってから算段し...(^^;;

午前零時半ケイタイのアラームで三時間の仮眠を終わらせ,午前一時少し過ぎ,一宮西ICに入った.一路甲斐の国へ.予定通り雲は少なく夜空は★晴れてる.月夜に山々が照らされて思った以上に明るい.オリオン座ぐらいは分かるぞ.(笑)

ナビがついてないから,IC出た後でちょっと「いいか?いいか?」って場面があったりして,登山口駐車場に五時半過ぎ到着.寒いがさすがに五時半過ぎるとヘッデンも必要なし....と言うかヘッデン着けないほうが人間,神経研ぎ澄まされてたまにはそんなんも良いんちゃう?とヘッデンなしで歩き始める.今朝の冷え込み方はかなり激しいのか,10cmはあろうかと言う霜柱がその寒さを雄弁に語る.

あぁ,でも,途中で南アルプスの山並みが神々しく赤く染まるのを見て,やっぱ一時間,いやいやギリギリ30分遅かったわ!けっこう「力」いれて上ってるんだけどね...さすがに最近歩いてないから.(^^;;

目的地手前ですでに神々しい富士山の姿を堪能し,下山する方々に出会う...(TT が,一筋の望みを託しながら大汗かいて上りきって目にした姿は....

続きを読む "北日本は雪だったんで" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV