« 今年のベストショット | トップページ | 男は黙ってサッポロビール »

2006年12月17日 (日)

大根

Imgr4506相棒が会社の同僚からこぶりの大根を二本もらってきたんで,とりあえず一本使って今夜はおでんと相成った.一冬に二三度はおでん作るけど,こいつはいつでも僕の仕事.相棒に任せちゃうと...っておじさんのプチこだわり.(^^;;

四時過ぎから,大根,じゃが芋,こんにゃくを下茹でし,荒削り節,本枯れ削り節,昆布の夫々の出汁とり,鍋にタネ(今日は黒はんぺんと生姜天と焼きちくわ...もちろんこれらもさっと湯に潜らせて余分な脂とか落としてる)を並べて出汁をはって...出汁を濁らせないようにけっして沸騰させてはいけない...普段ならここで塩・醤油・みりんとかの調味料加えるんだけど,全然必要なさそう....これは凄い.(^^v 現在六時...もうあと30分ほどしっかり味を含ませる.

いつもは練り辛子なんだけど,先週の養老で食べた味噌おでんがあまりにも美味かったんで,沸騰しない程度に火を掛けたおでん鍋の隣のコンロで味噌ダレも作ってみた....ネットでレシピ探してみると...そ,そそそぅなんだ!八丁味噌とザラメは同量なんだ?多くない?甘くない?と疑心暗鬼ながらも早速試してみると...おぉ!えぇやん!

うちのお袋の味は「煮干だし」なんだよな.その味で育ったんだけど,さすがに実家から離れて二十数年すると,お袋味とはちょっと違ってくるよな.もちろんお袋の「煮干だし」で薄醤油のうどんも好きなんだけど....

« 今年のベストショット | トップページ | 男は黙ってサッポロビール »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

おいしそうやね!
あるぼぼさん、お料理じょうずでうらやまし~いわ!
うちのも作ってほしいわぁ?!

kekoさん:

こんばんわ.

> おいしそうやね!
うん,予想通りおいしかった.作るのは大変やけど,食べるのはあっと言う間やね.(^^;;

> うちのも作ってほしいわぁ?!
そんなぁ...KEKOさんのお口に合うかどうかは...(汗

ホント、お料理好きな旦那様、うちにもひとりで良いから欲しいです。(^^)うちは、おでん、結構登場します。いつも昼休みに大根を米のとぎ汁で柔らかく煮て、こんにゃくも下ゆでして、玉子をゆでて、あと、サトイモ、戻した椎茸。それらを生協で購入してる白だし、コショウの入っていない鶏がらスープを濃縮したもの(冷凍)、椎茸の戻し汁、水で合わせて、掘り込んで4時頃まで煮て、一度火を止めて味を含ませて、1時間置いて、はんぺんやちくわ類を入れて、更に1時間。味噌は、つけてみそ~です。最近は、楽すること覚えちゃってダメですね~。このおでん、翌日のお昼にも登場する事になっていますよ。

お出しも具も家庭によっていろいろあるね。
5年ほど前から我が家はおでんを煮こみません。
下ゆでして味を付けてしまって10分ほど火を通したらふたして2日分の新聞紙でぐるぐるまきにしてさらに毛布2枚で夕方まで閉じこめておきます。汁は透き通ったまま熱々で味はしっかりしみています。TVの裏技でやっていたらしく友人に教えてもらいました。ちなみに出しは昆布とすじ肉。

真理ちゃん,C-NAさん:

料理ネタにはけっこう反応あるね.(笑)
夫々の家に夫々の味があるってのがいいんだろうな.

真理ちゃん,白鶏スープの効いたおでんっちゅうのいいね.
サトイモも美味いよねぇ~!ホクホクヌメヌメ好き好き里芋.
僕んちのおでんだと練り物系はけっこうお出汁供給側なんで,ちょっと早めに投入!

C-NAさんちの「やり方」は「よく出来た奥様」系の雑誌ネタでよく見かける話だね.
そうそう,スジ肉とかテールとか「肉もの」をほんの少し入れるともちっとコッテリ...これはこれで美味いよね.
C-NAさんちあたりだと,「あご」出汁じゃないの?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/13100011

この記事へのトラックバック一覧です: 大根:

« 今年のベストショット | トップページ | 男は黙ってサッポロビール »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV