« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

富士山のまとめ...

Imgre0262明け方の富士山と高速を走る車のテールランプ...いろいろやってみたけど,お手上げ.(^^;; 前後の写真でISO140 とかISO400 の写真もあったけど,ちょっと流れるテールランプが寂しくってダメだわ.

<- 結局,暗部のグラデーションが長辺1024pixではなかなか表現できない....640pixでもギリギリかな?
交通量にもよるけど,15sec ぐらいでもいい感じの光の帯が表現できそう.今回,F13以上で撮ってみたけど,そこまで絞り込まなくってもいいかな? F4ではちょっとモノ足りないとしても,F8あたりで十分.シャッター&絞り優先モードで撮ってみたけど,やっぱシャッター優先(10sec~20sec)が基本かな?

ええっと,これは AM06:15の写真.

続きを読む "富士山のまとめ..." »

2007年1月29日 (月)

再現像

まぁまぁよく撮れた写真と思いたかったけど,やっぱちょっと偽色が気になるし,ちょっと増感もしすぎたかと...

今まで使った事なかったけど,PENTAX PHOTO Laboratory (RAW現像ソフト) にもちゃんとノイズリダクションの調整スライドバーがある.

ちょっとやってみたけど,なんでも値を大きくすれば良いってもんじゃないな.(^^;;ノイズリダクションの各数値を大きくすると確かに...だけど,なんだかのっぺりしちゃうんだな.

続きを読む "再現像" »

2007年1月28日 (日)

これが撮りたかったんよ!

午前零時仮眠終了.ソソクサと支度し,午前一時一宮西ICに突っ込む.牧ノ原SAでガスだけ給油して,目的地に急ぐ.出口ICでも迷うことなく一般道に入り,目的地の脇道も現地駐車場も問題なく確認.午前三時半過ぎ到着.ヘッデンつけて撮影場所確認するがさすがに五時過ぎまではなんともならんな...っと車の中で仮眠.

五時半ちょっと前,まだ真っ暗だけど,うっすら富士山のシルエットが浮かび上がって一枚撮ってみたが...さすがにまだまだ光量が足りない.今日は,僕的には本格的に三脚を使うのは初めて.でも,これを撮るためにはどうしても三脚が必要って事で...

続きを読む "これが撮りたかったんよ!" »

2007年1月27日 (土)

ぷんぷん

七時過ぎに目が覚めて,前夜じゃ日曜日はあんまり天気良くなかったのが好転してるズラ.またまた予定変更.「伊良湖は中止.明日はレイのアソコに富士山見に行くズラ!」って


そのとき気分ですでに「気分は富士山」で,ミラーアップの確認と三脚の確認なぞしてるワシに「はぁ~っ?」って呆れ顔で,「ぷんぷんっ!」って言って名古屋へ行っちゃったわ....ハハハ.

「呆れ顔」してたけど,どうせ付いて来るんでしょ?深夜出発なんだから早く帰ってこいよ.(^^;;

2007年1月26日 (金)

パフューム

ある人殺しの物語....

公式サイト

マリー・アントワネットと同時期のフランスでの話...これもなんだか面白そう.
でも,三月なんてもぉ花のシーズン開幕....映画館なんて行く時間ないやんね.(^^;;

久々に焼肉屋へ

Imgs0253半年振りにほぼ二十年ほど通い続けている焼肉屋...ちゃうちゃう焼肉「レストラン」李朝に.店のドアを開けて,席に着くと,何にも言わなくっても,オシボリと同時にキリンのラガー二本とキムチがテーブルに.注文も「いつもとおんなじでね.」だけ....そぉそれだけで,ロース*3,シマチョー*3,ミノ*1,レバー*1,ビビンバとユッケジャンが頃合よく出てくる.さすがに二十年の付き合いだな.

カメラを持ち込んでみたけど,焼肉の真っ最中はカメラの事すっかり忘れてたわ.(^^:;綺麗にサシの入ったロースもマッタリしたレバーもコリコリのミノもいいんだけど,ビビンバとユッケジャンが運ばれてきて,やっぱメインディッシュはこれでしょう?って慌てて...

PENTAX K10D + SIGMA 24mmF1.8EXDGMACRO F2.8 1/6sec ISO100
う~ん,1/6secか? やっぱ,SRの効果ってすごいわ!(^^v

明日は,小倉山,石津御嶽も候補だったけど,久しぶりに伊良湖方面に...

2007年1月23日 (火)

そろそろ春の予定...

っちゅうタイトルのトピックスを,mixi:花と山と写真のコミュニティに上げておいたんで,参考にしてね.

mixi:花と山と写真のコミュニティは,東海野草MLのSNS版....試運転中です.SNS版では,東海の範疇を越え,花と山と写真が好きな人で... でも,記事を読むためには承認が必要ですので,皆さん参加申請してね.

2007年1月21日 (日)

映画三昧


今日のお目当てはマリー・アントワネット.テレビのCM見てから絶対見に行こうって思ってた.カンヌ映画祭ではブーイングの嵐だったらしいけど,僕的には豪華絢爛でバブリーで,キッチュで,ガーリーでなかなか楽しい映画だったね.主演のキルスティン・ダンストもキュートでいかったな.衣装とか食事内容とか「贅の限り」とはまさにこの事って言うのをさすがにコッポラの娘,湯水のように銭掛けて撮ったか?って感じ.気のせいか?モネ,ドガ,セザンヌってフランス印象派の「あの絵」があちこちに実写で生かされてたような...ストーリーはスウェーデンのフェルゼン伯爵までもが出てきて...オスカル&アンドレこそ出てこなかったけど(爆)...ベルサイユのばらそのもの.BGMはちょっと耳障りでどういう意図でああなったのか非常に....こいつが唯一の減点ポイントだな.

続きを読む "映画三昧" »

20数年前のベスト

Imgr0240当時幾らぐらいだったのかな?何処で買ったのかな?たぶん,camps@渋谷だと思うけど...もぉ,全然覚えてないわ.(^^;;

いまだに着てるんだよね.あちこち虫喰いあないっぱいで,あちこち補修痕いっぱいだけど,なぜか捨てられない...シェットランドのセーターは丸首を中心に色違いでかなりいっぱい持ってたはずだったけど,さすがに二十年の月日が経つとこの一着だけか?

青春時代がぁ夢なぁんて,あとからほのぼの想ぉものぉ~♪

2007年1月20日 (土)

今週末も仕事...

Imgr0236節分草情報も届いたけど,今週末も仕事にかまけてお誘いメィルもMLに届いてたと言うのに....返事もしないまま...と言うかまだイマイチ早春賦って気分じゃないんだよな...と,久しぶりに遅がけから台所に立ったわ.

続きを読む "今週末も仕事..." »

2007年1月18日 (木)

Tonight Is What It Means To Be Young


映画的には???だったけど,去年の夏の深夜テレビで流れてて「いやぁめちゃ懐かしいなぁ...」って.これも青春の思い出...

続きを読む "Tonight Is What It Means To Be Young" »

Happy 10yrs Anniversary!!

Imgr0232会社から帰ってきたら,InternetInitiativeJapanからの封書が....なんなん?と封を切ってみたら...IIJ4Uのロゴ入りCROSSのボールペン.おっ!なかなか趣味いいじゃん!(^^v

忘れてたけど,十周年記念の懸賞に応募してたんだわ.わしこう言う「懸賞」の類って生まれてこの方当たったことないのよね...当たったことないから応募もほとんどしてなかったんだけど...こいつは新年早々縁起がいいな.(^^v

そぉ,96年11月,IIJが定額制のための新ブランドIIJ4Uを作ったんで,ぼくもそれまでの従量制から即乗換えしたんだよな....インターネット黎明期でのIIJの功績は大きなものあったけど,今はどぉなのかな?ユーザーもかなり減ったんだろうな...まぁ,とりあえず十周年おめでとう.これからもよろしく.

2007年1月17日 (水)

WHAT A FEELING


このタイトルにピピ!って来た人は三十代後半から五十代ぐらい?
ぼくはカオルちゃんと新宿の映画館で見たな.
今でも,このラストのシーンには胸熱くしてしまう...
もちろん,「愛と青春の旅立ち」もえかったけど...

2007年1月14日 (日)

もう少し冬を楽しむ

結局自宅へは午前様.速攻で寝たけど,起きたら七時...この時間から御在所ってのもねぇ...と伊吹山に進路をとる.午前十時ちょっと前,ロープウェイ前駐車場着.駐車場:千円+ロープウェイ往復:千五百円はいい値段だよねぇ...んでもまぁ,夏は一銭も銭落としてないからね.ご祝儀と言うことにしとくわ.

駐車場の混雑ぶりのワリには意外とお客さん少ない感じ?まぁ雪も例年と比べるとかなり少ない感じだけど...例年なら五合目辺りからは直登の冬道になるんだけど,今年はみんな夏道を歩いてるわ.アイゼンもなし+スパッツも忘れたから今日は無理せず,みんなの踏み跡通りにあるく.

続きを読む "もう少し冬を楽しむ" »

2007年1月12日 (金)

なかなか寝れない...

YouTubeのシモンズのビデオの存在はずいぶん前から知ってて何度か見てたけど,泉谷しげるの春夏秋冬が知らない間にアップされてたわ.それも仲井戸麗市と....うえっ!渋いなぁ...二十数年前のVTRか?みんな若いなぁ...その分わしも歳喰ったん?

あぁ,もぉ寝なくっちゃ...


と思いながら...今朝,出勤途中ラジオでシモンズ再結成のニュースが流れたのを思い出した.(TT

ソースは,これだね...シモンズ“本格再々結成”2月からライブ活動復活
名古屋あたりでもライブやんないかな...誰か行かない?(笑)

明日も仕事だ...

Imgr0175世間じゃ,不二家の騒動で揺れてるみたいだね.第二の雪印????食品だからマスコミも一般人も蜂の巣つついたようになっちゃってる...ISO9001もHACCPもISO22000も製造現場では役立たずだったの?現場からの内部告発だったみたいだけど,名立たる管理システムも所詮書類(名目)だけの世界だったんかいな?だとしたら,これは会長以下現経営幹部は総退陣しなきゃまた同じ過ち繰り返すんだろうな.

JR西日本が一昨年あんなドデカイ事やって,その後で「一運転手」の問題として片付けようとしたのには本当に腹立たしさを感じた.昨年はパロマが知らぬ存ぜぬで長期に渡ってノラリクラリ恍けてたけど,さぁて不二家は今後どんな展開見せていくんでしょ?非常に楽しみです.

個人的には,不二家のLookALaModeは山歩きのお伴の定番.かならずザックに入ってるんだよね.これももぉ買えなくなっちゃうの?えぇ~っ!それは悲しい.(TT
キットカットも不二家なんだよね.買い溜めに走らなくっちゃ....

昔々の学生時代,従兄弟に銀座の不二家に連れてってもらった....フルーツパフェうまかったなぁ.で,そのあと夏休みだったかに遊びに上京してきた高校生の妹連れて行ったっけ?ペコちゃんの人形の前で記念撮影したっけ?あぁ懐かしい思い出.

2007年1月 8日 (月)

ひげダンスなの?

Imgs0138ぼっちゃん,それって,懐かしのひげダンスのつもり?おじぃちゃんに教わったのかなぁ????なかなかダンサブルじゃん.(笑) 今,パパはママと電話中かな???パパとの初めての雪合戦楽しかったね.ちょっとちべたかったな?

PENTAX K10D + PENTAX-A50mmF1.2
F4.0 1/1000sec ISO100 EV:+0.5 SR:ON Tavモード

WBは,オートから太陽光に変更して,ちょっと黄みを加えた.他画像処理なし...お父さんのほうにピンあってるって感じになっちゃったね.(汗

ビビット飛び

Imgs0153今年初めての花マクロ.モデルはショッピングセンターに併設されてるホームセンターの苗売り場で一際目立ってたプリムラ・ジュリアンちゃん.

PENTAX K10D + SIGMA24mmF1.8EXDGMACRO
F4.0 1/30sec ISO:100 AWB EV:0彩度:+1 コントラスト:+1 シャープネス:+2 画像仕上:鮮やか

赤,紫,黄色...見事にビビット飛びしちゃってるね.去年の四国遠征の悪夢を思い返しちゃうわ.(^^;;


続きを読む "ビビット飛び" »

きれいな「婦警さん」は好きですか?

Imgs0166おじさんは,けっこうこう言うの好きかも....制服姿が凛々しいです....FA85mmF1.4★持ってくれば良かったわぁ...さすがに,捕まってみたいとは思わないけどね.(汗

PENTAX K10D + PENTAX-A50mmF1.2
F1.4 1/250sec ISO100 Tavモード SR:ON

マニュアルレンズも数打ちゃ当たる...修行が足りんね.(^^;;
これもAWBではちょっと寒々しかったんで,WBを曇天にし,彩度,コントラストを一目盛り上げ,レベル補正で両端をほんの気持ちカットし,メリハリをつけてみた.

時を駆ける少女~♪(was:ショッピングモールにて...)

Imgs0143某掲示板で見た...楽しそうだったんでちょっと試してみた.

PENTAX-K10D + SIGMA24mmF1.8EXDGMACRO
F22 3sec ISO100 Tavモード SR:ON

へへへ,なかなかよく出来てるじゃん.
AWBでは,ちょっと寒々しい...白色蛍光灯でちょっとあったかな雰囲気に.

何時も通り,RAWデータから PENTAX PHOTO LaboratoryでJPGに変換したんやけど...右下の紫ラインは何者???

マクロ初撮り(was:爆弾低気圧???)

07010706愛知県平野部でも雪って予報だったけど,思ってた以上に凄い雪だったね.でもまぁ,さすがに尾張の雪は備前屋のあわ雪の口溶けのごとく...あっと言う間に...

散々にテレビとかで今週末は荒れるって言うとるのに,あちこちで遭難騒動...自力で戻ってこれないところへのこのこ出て行くやつが悪いちゃう?全て自己責任でええやんか!もぉそんな奴ら救助なんかせんでもええやんか!と再び?三度吼えたくなってくるな.

続きを読む "マクロ初撮り(was:爆弾低気圧???)" »

2007年1月 5日 (金)

....

医者ってさ?なんなん?
そんなに偉いん?
一度か二度口の中見ただけで僕の何わかったっちゅうの?

僕,まだ先生の技量+人格認めてないんだけど?
この歯の治療終わったら,違うところ行こうかな?

お医者さんってさぁ,サービス業だと思うんだけど?
どぉ?

2007年1月 4日 (木)

初詣で

Imgs0096「初詣で」って,「初詣出」だと思ってたけど,「初詣で」なんだね....四十○歳にしてはじめて知ったわ.(^^;;
今日は例年通り首相御一行が伊勢神宮を参拝の予定...安倍首相はまぁいいけど,アッキー見たくって....って訳じゃないけど,古いお札を納めに伊勢神宮へ参拝.いつも近所の氏神様と,実家の氏神様,お稲荷さん,お寺参拝するんだけど,伊勢神宮への参拝も欠かした事がない....あんまりたくさん参拝するとご利益ないかな.(笑)
毎年,JRの初詣で切符だったんだけど,今シーズンは廃止になっちゃって,何年かぶりに近鉄特急で.ちょっと出るのが早くって,スムーズに参拝終わっちゃって,近くの三重県警のおじさんに「安倍首相一行は何時ごろ?」って聞いたら「夕方」だってよ...おいおい待ってらんねぇや.(^^;;

おはらい横丁に入って,まずは三宅商店で白鷹一合をゆで卵を肴にまずはクイッとし,今度はほうじ茶と赤福でほっこり.赤福も今日はワリと空いてる?85mm★を振り回して,お姉ぇちゃんを撮ってみた.うんうん,すべこくっていいねぇ...頬の赤らみ加減がいい感じに出てるわ.

続きを読む "初詣で" »

2007年1月 3日 (水)

腐らないうちに...

旬の話題(写真)は旬のうちにアップしちゃわないとね.五区二十人の選手にカメラ向けたけど,結局エエ感じに撮れたのはほんの数枚...難しいよね.(^^;;

続きを読む "腐らないうちに..." »

新春の彩り?

Imgr0052遅くなりましたけど,明けましておめでとうございます.
夕べはテレビ見ながら知らない間に寝ちゃって,目が覚めたら箱根駅伝復路スタートの直前.またなんかドンデン返しないかと見てたけど...いよいよ九区で,どぉやら順天堂大学が総合優勝っぽいね.新年っぽい被写体を昨日も探したけど今ひとつ...こんなんで勘弁してね.

拓殖大って今年は,関東学連選抜で出てたんかな?撮影場所を交代で確保しながら,近くで応援してた拓殖大のチアリーダーのお姉ぇちゃんの黄色い声に誘われて...なかなか可愛いじゃん.(^^v


Imgr0055こっちは,國學院大学のお姉ぇちゃん.なんで,國學院にこんな可愛いお姉ぇちゃんがいるのかなぁ...不思議だ.

2007年1月 2日 (火)

「生」今井正人

「生」今井正人の姿が見たくって,午前四時半自宅を出発し,往復:800kmをかっ飛ばして,芦ノ湖湖畔に午前十時到着.ゴール地点は身動きとれなくって無理だと最初から諦めてたのは正しい判断だった.坂道を転がるように駆け下りてきて最後のストレートラインに入るカーブに陣取りし,途中雨がぱらついてきて,天にも祈るような思いで待つこと三時間半.

携帯ラジオが「山ノ神」今井正人がまたしても五位から驚異の逆転劇をしでかして,何処の応援団と言うこだわりもなく観衆全体がどよめく....そして来た~!うわ~っ!いい顔してるわ!カカカカッコイィ~~!!

続きを読む "「生」今井正人" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV