« .... | トップページ | 時を駆ける少女~♪(was:ショッピングモールにて...) »

2007年1月 8日 (月)

マクロ初撮り(was:爆弾低気圧???)

07010706愛知県平野部でも雪って予報だったけど,思ってた以上に凄い雪だったね.でもまぁ,さすがに尾張の雪は備前屋のあわ雪の口溶けのごとく...あっと言う間に...

散々にテレビとかで今週末は荒れるって言うとるのに,あちこちで遭難騒動...自力で戻ってこれないところへのこのこ出て行くやつが悪いちゃう?全て自己責任でええやんか!もぉそんな奴ら救助なんかせんでもええやんか!と再び?三度吼えたくなってくるな.

Imgp0128夕方,道路の雪も解けてきたんで,晩飯の準備に平和堂...豆腐二丁とエビス.実家からもらってきた白菜と長葱を消化しなくっちゃと湯豆腐鍋にしてみた.柚子が残ってたんで,たっぷりの葱と柚子の絞り汁,刻んだ皮でタレ作って...食べ終わって,台所の片付けして...まだ寝る時間には早いなと.

さっき片付けてた最近出番のないネクタイ君三本を食卓に並べて焼酎片手にマクロ撮りの練習.K10Dにマクロレンズ装着するのは今夜が事始め.

PENTAX K10D + SIGMA24mmF1.8EXDGMACRO
F1.7(?) 1/45sec EV+1.0 ISO800 Tavモード SR:ON


AWBで撮ってみた.室内撮影ではやっぱりちょっと黄みが強いような気がするが,WBを白色蛍光灯に直してみたらまぁそれなりに.

SR(ブレ補正)もちゃんと効いてるかな?まぁ普段からこのくらいのシャッタースピードでもむりやりシャッター切ってるからそれなりに撮れる自信はあるけど,カメラ持つ手をどこか押し当てるモノがなかったりした時にはかなり有効だろうな.

ISO800では目立ったノイズはないかな?今までISO800ってやっぱちょっと躊躇してたけど,まぁ安心して使えそうかな?

絞り開放だからピンの甘さはこんなもんかな?PhotoshopCSでちょっとシャープ加えれば柄がきちんと浮き上がってくる.

« .... | トップページ | 時を駆ける少女~♪(was:ショッピングモールにて...) »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

あるちゃん 

平和堂を宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/13384669

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ初撮り(was:爆弾低気圧???):

« .... | トップページ | 時を駆ける少女~♪(was:ショッピングモールにて...) »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV