« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

某花の百名山

まぁ,言わなくってもいい事なのかもしれないけど,やっぱちょっと書いておかなくっちゃね...っと.毎年某花の百名山に一般的なシーズンのちょっと前あたり山麓を中心に歩いてるけど,気になるのが違法駐車じゃ???と思われる車群.
登山口周辺には一日500円とかの駐車場あちこちに用意されてるってのに,駐車場代惜しんで,JAとか小学校の駐車場に他県ナンバーの車がびっしりとは....まぁ呆れてモノが言えんわ.こんな連中山登る資格ないね.

先日は先日で,登山道崩落のため通行禁止ってなってロープ張ってあるのに,団体で侵入...オイオイ!昔は「山好きなヤツに悪いヤツはいない.」なぁんて言ってたけど,今じゃ大嘘だね.(爆)まぁ,それでも,10年ぐらい「通行禁止」って掲示しておけば,多少は効果あって,あの道も少しは植生回復するんじゃない?ちょっと読み甘いかな?

続きを読む "某花の百名山" »

2007年2月25日 (日)

¥16300(tax included)

Imgs0015二年間愛用したMinoltaDimageX20がとうとう昇天してしもうた....昨日のふくちゃん撮影会の真っ最中の出来事だ.まぁ,今年に入ってからたびたび挙動不審に見舞われてたから,もはややむなしと...ふくちゃん撮影会からの帰り道,某電気量販店へ.

コンデジも多機能になったねぇ...でも,どれも同じっぽ.デジカメ売り場に到着してまもなく,この子:PENATAX OptioE30と目と目があって...いやぁ,別にコンデジもペンタでなくっちゃなどとは思ってなかったんだけど...けっこうお安かったんで...¥16300(tax included).


撮った感じはどぉよ?って...ははは,コンデジってあんまり使い慣れてないから,ピン合わせるのにた~いへん.汗りまくりながら,ホームセンターの園芸コーナーでパンジー撮ってみた.他にも撮ってみたけど,フォーカスロックしたつもりだったけど...アレレ?まぁでも,色映りとかはなかなか素直な感じでお手軽撮影のお伴には十分すぎるな...¥16300(tax included)だもん.

2007年2月24日 (土)

二兎を追う者二兎を得ちゃった!

朝四時半出発,大型トラックでひしめき合う夜明け前の高速も使って,まだちょっと薄暗い中登山口前に横付け.さすがにちょっと早いわっと30分程仮眠.空が明るくなったのを確認し,歩き始める.

去年もそうだったけどこの西向きの急斜面,とにかく風が強い...寒くなったらレインコートを着込めばと思って登り始めたけど,立ち止まるのも嫌になるぐらいの冷たく強い北風.なんとか稜線に上ってようやくほっと一息...もせずに目的地にと急ぐ.

咲いてるよ!咲いてるよ!って先行する相棒の嬉しそうな声が聞こえる.去年は雪の中に埋もれてたもんな.天気もイマイチでほとんど撮らずに帰ってきたっけ.

続きを読む "二兎を追う者二兎を得ちゃった!" »

2007年2月23日 (金)

四色のニョッキをラグーソースで

Imgr0540週末はパスタの日.料理人はわし...いつ頃からか不文律のようになってる.で,久しぶりにニョッキが食べたくなった....ずいぶんあんなマネしてなかったから,ネットでレシピをいろいろ...あれっ?卵も入れるんだっけ???

で,まぁ結局は安直に卵なしバージョン.夫々湯がいた野菜をフープロでガァ~!で,小麦粉を足してコネコネ...棒状に伸ばして,切り分けて...時間があればここで,フォークの背でクルンクルンってするんだけど,今日はそんな余裕ない.
パスタの要領で再び湯がいて,浮き上がってきたら煮えた証拠.お皿に盛り付けて,隣のコンロで準備していたラグーソース(平たく言えばミートソース?)とブルーチーズを生クリームで伸ばしたソースを掛けて...調理時間一時間か?まぁまぁだな.(笑)

味の方は...う~ん,やっぱ南瓜とじゃが芋はいい感じ.ほうれん草はちょっと水気絞りすぎだったね.人参は...見た目はいいけど...でも,ウリモンじゃないからヨシよ.(爆)

2007年2月20日 (火)

喜びと悲しみの中で

Imgs0499セッチャンはピークを迎えていた.さぁてスッチャンはどぉかな?っと訪ねてみた.ホホホォ~!重たそぉ~に首を擡げ始めているじゃん.春爛漫とはこのことだな?蜂の如く,花に群がる如く見物者も多い.見覚えのある顔も...(爆)

でも,なんだかちょっと違うな?春が去年より一ヶ月速いってことだけじゃなくって,それだけじゃなくって...何かが違う...なんだか素直に喜べないわだかまりのような,胸に痞えたようなものがある...



続きを読む "喜びと悲しみの中で" »

2007年2月18日 (日)

これが在来種?

Imgr0535ゲップが出るぐらいに節分草を拝んでも,違う娘にはまた心時めかせ....駐車場に寂しく咲く蒲公英.

momocyaさんによると,これは,在来種:日本蒲公英だとか...ほぉ!にっくき西洋蒲公英なのかと思ったら...あららららぁ(笑)

光の力

天気予報では日中は終日曇天...でも万に一つの望みを託してた???展示会の準備を終え,とりあえず若いぶきで腹ごしらえ.伊吹野の蕎麦もいいんだけど,腹減っちゃっててとにかく早く席に着いて食べたい...(^^;; もちろん味は僕が保証しますよ.品のいい大人の定食屋さん....山菜三昧のいぶき定食が断然オススメ.伊吹に来たら是非どうぞ.

その後,食事し始めてたら天使の如く燦燦と春のような陽差しが舞い降りて....おおぉぉ!節分草の神様降臨じゃ!写真展メンバーで節分草と州浜草オフ会に突入!現地についてみると...MIHARUの山歩きのオーナーさんに石田さんじゃん...ふふふ,考えることは一緒やね.

続きを読む "光の力" »

山野草・春の妖精たちと伊吹

Posutaケアセンターいぶきにおける表題の写真展がいよいよ開幕した.写真展なんてこれまで全然縁のない世界と思ってた人間ばっかりであ~でもない,こーでもないって言いながら....何とか設営完了.そんな中で真理ちゃんはさすがに写真倶楽部で経験してる分だけ,テキパキ!さすが!!(^^v

額装ってなかなか楽しいね.RAWから再現像かけ,ほんの少しトリミングして,DPEはやっぱお店頼みなんだけど,「ちょっと濃い目に焼いてね.」などと注文つけ...綿手袋はめて写真を台紙に貼って...
設営は設営で,他の人との写真の趣味の流れなどにも気を使い,場所と順序を決めていく.その後,全ての額の下辺を揃え,水平出し,隣接する額とのスペースを均一にし...たっぷり二時間.(^^;;

この後,初夏~秋編もケアセンターにて開催予定.またケアセンターでの展示終了後は伊吹の別の場所での展示を現在調整中.今回の経験を生かしつつ,さらに充実した写真展に出来ればいいな.

続きを読む "山野草・春の妖精たちと伊吹" »

2007年2月12日 (月)

六月三日(日)はセイヨウタンポポ除草作業の日

伊吹山もりびとの会の二〇〇七年の最初の大きなイベントが「伊吹山ネイチャーサポーターとともにセイヨウタンポポ除草作業」です.滋賀県,米原市,米原市教育委員会,日本自動車道(株),伊吹山山小屋組合の後援を受け実施します.

伊吹山山頂には在来種としてイブキタンポポが植生しておりましたが,近年外来種であるセイヨウタンポポの攻勢はすさまじいものがあり,ほぼイブキタンポポは絶滅してしまったと言っても過言ではないということです.ですが,万に一つの可能性を信じつつ,セイヨウタンポポの除草作業を行おうというものです.

詳細に関しては追って報告いたしますが,とにかく人手が欲しいのが現状です.もし時間と労力を提供していただける人徳な方がみえましたら,ご連絡願います.

参考:
琵琶湖博物館 『 参加型調査 タンポポ調査報告』(1993年)

伊吹山もりびとの会設立総会

伊吹山もりびとの会の設立総会が行われた.昨年入会した「滋賀自然環境保全学習ネットワーク」の一グループでありました「伊吹山自然観察会」が分離独立し,組織の名称もそれに伴い変更となった.

総会の前に,米原市教育委員会の高橋氏から伊吹山の歴史に関する講演会が.普段,こう言う講演会(ましてや歴史の)に慣れていないため,途中で思わず「舟漕ぎ」...(^^;;ただ,古代から江戸時代にかけての「信仰の山」としての伊吹山の話はなかなか興味深いものがあったわ.これからはただただ花の写真撮るだけじゃなくって,そんな歴史ももう少し勉強しながら登るってのもいいかもな....講演会が終わったあと筒井事務長から高橋氏を紹介されたけど,ネット上では初対面じゃなかったかも...昔,旧伊吹町の「愛ラブいぶき」掲示板あたりでQさんとかと何度かやりとりがあったような...

続きを読む "伊吹山もりびとの会設立総会" »

北の娘に逢いに走る

北の娘の様子も気になってはいたが,昨日のあの天気ではちょっと無理かと一日ずらしてみた.夕べHPをチェックしたら....が~ん,先週すでに開花してたんじゃん!トホホホ...間に合うかなぁと朝一番で高速に入った.
途中渋滞に巻き込まれ,思いっきりロスタイム喰らっちゃったけど,なんとか十時前には到着.お日様は顔を出したり隠れたりとあまり良くない...さらに雪まで舞う始末.オイオイ!

続きを読む "北の娘に逢いに走る" »

2007年2月11日 (日)

春モード全開バリバリ!

某所の節分草開花宣言を受け,四種のスプリングエフェメラルのパパラッチのため,五箇所の山の麓をグルッと巡回...途中には伊吹山もりびとの会設立総会&懇親会も....さすがに疲れたわ.コハクチョウをもぅ一度と考えてたけど,さすがにね...(^^;;

続きを読む "春モード全開バリバリ!" »

2007年2月 8日 (木)

民主党ってレベル低すぎじゃない?

柳沢大臣の「機械」発言に端を発して,民主党の攻勢?が連日報道されてるけど,どう思う?衆議院予算委員会での小宮山議員の「謝って済むことと済まないことがあります」なんて答弁はいかがなものかと思いますよ.「本質的な問題...」って...なんだか,あんたが一番その「本質」を理解していないような気がするのは僕だけなのか?
柳沢大臣の「健全」発言なんて,ホントに「言葉尻を捉えてた」アゲアシトリでしかないと思うけど,みんなはどぉ思ってるんだろ?確かに好感もてる発言じゃなかったことは確かだけど,あぁまでキャンキャン吠え立てることなのか...

安倍新内閣(自民党)もちょっとどぉかな?と思うところあるけど,民主党の偽メール事件ってちょうど去年の今頃だよね?トップは変わったけど,民主党ってそれ以上にレベル低すぎだとおもうな....問題外だわ.

2007年2月 6日 (火)

東海野草ML写真展

Imgr2970とでも言おうか?伊吹山麓で伊吹の春をモチーフとした写真展を開催することが決まった.初めての試みでちょっとスッタモンダもあったけど,なんとか進路が見えたか?

開催場所:地域包括センターいぶき(ジョイ伊吹裏)のホール
開催期間:二月十八日(日)~三月中旬
観覧時間:月曜日~金曜日の八時~十八時
幹事:伊吹山花紀行:才谷屋くん
展示写真枚数:二十枚程度
幹事他参加者:伊吹の風 四季の花たち:hamadiさん,自然賛歌:momocyaさん,花と風景/日本画と写真 WONDER SQUARE:れいさん,真理ちゃん
僕も五枚ほど展示の予定です.

2007年2月 4日 (日)

会議室を出る頃には

Imgs0397すっかり陽が傾いて,駐車場からはほんのり紅く染まった伊吹山が...早く終わったらもぉ一度夕陽を浴びたフォトジェニックな白鳥をと考えてたけど,さすがにそんな元気はないわ.まっすぐ帰ることにしたわ.







続きを読む "会議室を出る頃には" »

白鳥ってさ


白鳥って言えば「白鳥の湖」じゃん.でもさ,ホンモノってけっこう喧嘩っ早かったり,「醜いアヒルの子」をみんなしてイジメたり,泣き声もグェ~ッ!グェ~ッ!だもんな...アレレ?って感じ.

続きを読む "白鳥ってさ" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV