« 四色のニョッキをラグーソースで | トップページ | ¥16300(tax included) »

2007年2月24日 (土)

二兎を追う者二兎を得ちゃった!

朝四時半出発,大型トラックでひしめき合う夜明け前の高速も使って,まだちょっと薄暗い中登山口前に横付け.さすがにちょっと早いわっと30分程仮眠.空が明るくなったのを確認し,歩き始める.

去年もそうだったけどこの西向きの急斜面,とにかく風が強い...寒くなったらレインコートを着込めばと思って登り始めたけど,立ち止まるのも嫌になるぐらいの冷たく強い北風.なんとか稜線に上ってようやくほっと一息...もせずに目的地にと急ぐ.

咲いてるよ!咲いてるよ!って先行する相棒の嬉しそうな声が聞こえる.去年は雪の中に埋もれてたもんな.天気もイマイチでほとんど撮らずに帰ってきたっけ.

Imgs0550Imgs0574咲いてるけど,シュチュエーションはやっぱ去年のほうがいいな.青空とそこそこ雪が残った山をバックに撮れたもんな...まださすがにオープン戦みたいなもんで咲いてはいるけど,ピークじゃないな.だから今日はちょっと初々しい双子の姉妹にフォーカスをあててみた.

左:PENTAX K10D + SIGMA50mmF2.8EXMACRO F2.8 1/1500sec ISO100 SR:ON
WBは日影...ちょっと黄色強めで暖かさ強調...ちょっとやはり無理?

右:PENTAX K10D + SIGMA50mmF2.8EXMACRO F4.0 1/1000sec ISO100 SR:ON
AWBでじゅうぶんイメージ通り.やっぱふくちゃんは透過光がいいね.もぅすこし退いたほうがよかったし,空の色が...とかもぅ少し絞ったほうがとか...やっぱふくちゃんは難しいズラ.

麓の娘達は予想よりも早くピークを迎えていた...来週あたりオフ会と思ってたけど断念だな.

Imgs0599見るもの見れば下山は速攻!速いこと帰って現像しなくっちゃと急坂を下りきった.朝のあの固い蕾じゃさすがに無理よと,半ば諦めてたんだけど....万に一つの望みを託しながら咲いてないかなぁとゆっくりモードで歩いてると...みっちゃん,サッサッサッ咲いてるじゃんかぁ~!うひゃぁ可愛いなぁ...おんなじ仲間のすっちゃんも可愛いけど,品がいいわぁ.

ふくちゃんと同じで,まだまだ早起きの子が咲いてる程度...蕾みもたくさん見かけたんで近いうちにこの娘だけ撮りに行っちゃおうかな?

PENTAX K10D + SIGMA50mmF2.8EXMACRO F4.0 1/350sec ISO100 SR:ON
AWBでは冷たすぎ,太陽光では黄色強すぎ...グレー点設定でなんとかイメージ通りの色に...

« 四色のニョッキをラグーソースで | トップページ | ¥16300(tax included) »

8. 花」カテゴリの記事

コメント

まだ未開の地・・・。
行ってみたいなー・・。

どこ?又連れてってね。ミスミソウ・・別名ユキワリソウ。この娘にも会ったことないです。ホント、上品ですね。

C-NAさん:

> 行ってみたいなー・・。
行く?
なかなかいいところだよ~ん!あんまりごった返してなくって.

真理ちゃん:

> どこ?
MLでね.
> ホント、上品ですね。
スッチャンもいいけど,この子の方がもう少しお姉ぇさんっぽいかな?

例の山ですか?
今年はもうほとんど雪がないのですね。
ここは大好きな山なので、今年も行こうと思ってましたが、私が行く頃には福寿草終わってるかも・・・。
今年は始動する前に春が終わってしまいそうで焦ります。
ミスミソウ、きれいな白ですね。
こんなふうに撮りたいなあ・・・。

リセットさん:

ちょっと修正させてもらいました.m(_ _)m

> 私が行く頃には福寿草終わってるかも・・・。
今年はホント早いよ~!二週間から三週間ぐらい...でも,福寿草ってけっこう後から後から咲くから.

> ミスミソウ、きれいな白ですね。
白い花は他の花よりも撮影難しいです.だからやっぱりRAW撮りで...確実に.
頑張りましょ!(^^v

> ちょっと修正させてもらいました.m(_ _)m
調子にのって余分な事を書いてしまいました。
失礼しました。<(_ _)>

RAWですか。
私はまだその域まで行ってないです。
とにかくピント合わせに四苦八苦してます。
ファインダーの善し悪しが如何に重要かを思い知らされてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/14032135

この記事へのトラックバック一覧です: 二兎を追う者二兎を得ちゃった!:

« 四色のニョッキをラグーソースで | トップページ | ¥16300(tax included) »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV