« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

テーマは「食」

某サイトの来月のお題は「食」だから一つ出してねって,オフィシャル(管理人)から直々に御指名預かった...食べ物そのもの撮った写真じゃ芸がないんで,なんか内科とHDDをゴソゴソしたが,やっぱ,この写真あたりの数枚だろうな.

残念ながらテン場の「食」の風景がないわ.今度の山行はちょっとこれを狙うか?

続きを読む "テーマは「食」" »

2007年8月30日 (木)

シャンパン・ゴールド

真夏だってのに寒さに震えながらオリオン座と夜景を撮り終え,まぁこんなもんかと東の空を眺めてみるとちょっと白々してきた.

おぉ!いよいよ夜明けだな.急がなくっちゃっと,さっさと三脚を畳んで,日本武尊の像まで急ぎ足.来てみるとすでに三脚を構えてる方が二人ほど.でも,あちらこちらから人が集まってくるのがよく判る.ほんの少し,測候所側で構えてみる.ご来光だけでは何処から撮った写真か判らないから,測候所廃屋を伊吹山山頂の象徴として入れてみたいなとは思いながらどこから出てくるん?(^^;;

続きを読む "シャンパン・ゴールド" »

2007年8月29日 (水)

加筆:滋賀県I氏との会談

なんとか,待ち合わせ時間に間に合ったわ.

続きを読む "加筆:滋賀県I氏との会談" »

2007年8月27日 (月)

オリオン座と夜景

hamadiさんに触発されたわけじゃないけど,先越された~ぁ!っとは思ったわ.(^^;;
立山で月夜に浮かぶ剱を撮ってみたけど,どう撮っていいかも判らないまま...案の定ギャッフン.

なんだか無性に星を撮ってみたくなって,午前一時半自宅出発し,午前三時ゲート通過....

続きを読む "オリオン座と夜景" »

2007年8月26日 (日)

こんなんでいいの?

こんなんでいいの?
なんだか象徴的だな.

意味不明?
ちょっとこの写真では判らないけど,この案内板の白い部分...ホントに真っ白なのよ.多分地図が書かれてたんだと思うけど,経年劣化っちゅうやっちゃね.
伊吹山行くと,いろんな行政,団体の縦看板があちらこちらに掲げられてるけど,どれもこれも暦年の風雪にさらされて...どなたがこういう状況を把握してるんでしょうね?

今日はかっとび伊吹

今日はかっとび伊吹
米原の職員さんご一行
この天気だと熱中症患者続出?

一番乗り

一番乗り

2007年8月24日 (金)

贅沢なお昼寝

ウェッブページトップにも上げた写真,なかなかいいでしょ?室堂あたりの稚児車はすでにピークを越えてたけど,雪田がようやく消えたのであろうか,大走り直下のお花畑は見事だった.

続きを読む "贅沢なお昼寝" »

2007年8月23日 (木)

雨上がりの夜空に

続きを読む "雨上がりの夜空に" »

2007年8月22日 (水)

今年も逢えちゃった!

見る見るうちに,大日岳じゃなくって,浄土も真砂も剱方面も濃いガスに覆われてきた.....うわっ,ちょっと慌てなくっちゃっと,気持ちいい花の道にも関わらず,花には目もくれず一路,テン場を目指す.

相棒はもぉテン場に戻ったか?っと思って携帯してみようとも思ったが,まぁ,いずれにしても一本道,大丈夫だろうと...とその時...

続きを読む "今年も逢えちゃった!" »

2007年8月21日 (火)

一の越小屋を後にして

あとは,どこかで待ってるハズの相棒と合流し,テン場に戻って,温泉入って,ビール飲んで,夕ご飯食べて寝るだけ.ボチボチ行こうと思ってたけど,雲が沸き立ってきた....大日岳の山頂は隠れちゃった.大丈夫?ちょっと雲行きが怪しいじゃん...雨が降り出す前に夕飯済ませたいなぁ...

とは思いながらも,岩爪草に深山金梅が後ろ髪を引く....

続きを読む "一の越小屋を後にして" »

2007年8月20日 (月)

北岳以来の3千m

一の越までの道は起伏も少なく,なだらかで,のんびりモードのいい道だったわ.室堂から来る人たちの道が蟻の行列のように見える....お疲れ様.

二時間ほどで一の越小屋に到着.相棒の携帯に電話してみると,一の越小屋で待ってるわって言うんで,んじゃ,雄山ピストンしてくるから小屋で待っとれと残し,雄山にとっつく.

ガレガレ+行列+観光客で,あちらこちらで「ラク!」の叫び声.けっして楽しい歩きじゃないけど,雄山からの展望を味わいたい一心で....予想通り,雄山山頂は人で埋め尽くされ,雄山神社のお祓いは10分待ち.

続きを読む "北岳以来の3千m" »

2007年8月19日 (日)

久しぶりのマクロらしい...2

写真にトライしてみた.

続きを読む "久しぶりのマクロらしい...2" »

再び立山で乾杯!

白山も白馬も南アルプスもこの脚じゃ無理っぽ.行っても帰ってこれないし,「ちゃんと帰って来いよ.」って上席からのお達しもあるんで,再びお手軽立山へ.

今ひとつ昨日までの疲れが残ってて,出発も遅くなり,事故渋滞に巻き込まれ,それでもなんとか午後二時現地着.バスセンターで調達したビールを浄土橋付近の雪田の雪で冷やして...

続きを読む "再び立山で乾杯!" »

朝陽に輝く稚児車

お盆休み前から相棒も夏バテ?僕も眼精疲労?からきたであろう肩こり,頭痛,倦怠感,食欲不振に陥ってたけど,テン場で一晩寝ればちょっとは楽になるだろうと,無理やり引っ張ってきた.

テン場について,眼前に聳える立山三山を眺めながら,縦走は無理にしても,明日は雄山ぐらいは上らなくっちゃっと....夜中目が覚めて,星空を眺めてると,うわっ!ほうき星だ!流れ星って毎年この季節,山で見てるけど,こんな立派なん初めてや!

続きを読む "朝陽に輝く稚児車" »

2007年8月14日 (火)

プチ雪渓

プチ雪渓

さすがに,二週前と比べると雪渓のボリュームがずいぶん小さくなったな.
でも,やっぱ雪渓の上ってひんやりした風が吹き抜けて気持ちいいなぁ.
相棒も,ちょっと顔色良くなった様子.

2007年8月13日 (月)

いい湯だな

いい湯だな

いたせりつくせりとはこう言う事を言うのか?
地獄谷の源泉を引き込んでるんだとか.僕のテントはどれかな?
って,立ち上がるって写メ撮ってたら,すぐそばを生娘グループが...思わず目と目があっちゃったわ.いや~ん!

サイコー

サイコー

2007年8月12日 (日)

雄山

雄山
明日はここ?

再び立山!

再び立山!
これから宴会

2007年8月11日 (土)

久しぶりのマクロらしい

写真を撮ってみた.
山頂のあちらこちらのモデル相手に寝っ転がってみたけど,ちょっと消化不良.
感性が衰えた?がむしゃらさがなくなった????
いろいろなこと考え過ぎかもな.

お姉さまが,ガイドやってた.ふふ,がんばってるジャン.
でも,その横をそそくさと...

続きを読む "久しぶりのマクロらしい" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV