« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

終秋菫

昨日の名古屋行きの本来の目的は会社にオキッパになってた山車を回収するためだったのだが,何を考えてんのか?その車の鍵も持たず,家の鍵も掛けっこなしで....で,名古屋に着いて,相棒に言われるまで気づかないって有様...アルツハイマーか?

で,しょうがないんで,今日再び...当然のごとく,もれなく,影のように,相棒も付いてきたわ.「なんかいい事あるかな?」って...なんもないよ.(^^;;デパートの人ごみってやっぱ苦手だな.なんだかあのヒトイキレだけで思いっきり疲れちゃって...相棒を回収し,買うもの買って,食べるもん食べて,ソソクサと名古屋脱出.

尾張中央道に入ったら,陽が傾き始めてきた.そう言えば,朝道路脇に咲いてたすみれちゃん,まだ咲いてるかな?っとちょっと気になって...夕陽に照らされたすみれちゃん...気になったらもぉ頭の中はあの娘の事だけ...思いっきりアクセルを踏み込む.

続きを読む "終秋菫" »

2007年10月23日 (火)

銭形平次

ちょっと古いニュースになるけど,TBS系で放送してる「アッコにおまかせ」への非難の声がネットを駆け巡ってるって....らしいね.詳細は?まぁ,僕的には中国農村部の名前も知らない田舎の一軒家のボヤみたいな話で,どうでもいいんだけど.でも,それに入れ込んでる連中にとっては,「訳の判らん連中が,僕らのアイデンティティを....」って感じだろうね.こっちの気持ちもよく判る.

初音ミクとちょっと同一のシンパシィ感じるな...このTHE IDOL@MASTERの版の銭形平次.
なんて言ったら,初音ミク愛好家の方々から「一緒にするな!」って怒られるか?

続きを読む "銭形平次" »

2007年10月22日 (月)

秋を堪能するとは?

紅葉を愛でるだけじゃないよ.
秋の花を拝むだけじゃないよ.
秋の風を感じることだけじゃないよ.

さて,その心は...

続きを読む "秋を堪能するとは?" »

2007年10月21日 (日)

燃える秋のブーケ

目的地まではうっすら汗をかく程度,一週間机に噛付いてると,ふくらはぎがギュゥゥっと悲鳴を上げるがわかるけど,僕的にはこの瞬間,けっこう好きなんだねぇ.標準コースの三倍ぐらいの時間を掛け,Akebia quinataを採りながら上ってたりしたら,目的地に着いた頃には,大きな雲にお日様隠れちゃったわ.

一本つけようか?とザックを下ろし,珈琲を飲みながらお日様が顔を出すのを待つ...

続きを読む "燃える秋のブーケ" »

絶世の美少女

ドラゴンズ優勝で夜更かし...結果,思いっきり朝寝しちゃったわ.その後,「燃えよドラゴンズ」を口ずさみながら,床屋へ行って,モーニングして....さすがに,今日はどこでもその話一色だな.

おかげで思いっきり出遅れ.しばらく歩いてたら,麓から正午のチャイムが聞こえてきたわ.まだまだ秋は遠いように思ってたけど,上るにつれて秋がもぉすぐそこまで来ているのがよくわかる.

真弓ちゃんもいい感じに桃色に染まってる.近寄って見ても,シミ・ソバカスの無い絶世の美少女ばかり....ここ数年毎シーズンオッカケしてたけど,こんな美少女軍団にあったことないわ.

続きを読む "絶世の美少女" »

二連覇!

View5636396いやいや,日頃平静装ってる僕も今日は最初から見てたよ....中田のピッチング,最初は大丈夫かぁ?とも思ったけど,岩瀬への継投の際には,「何でやぁ!最後まで投げさせやぁ!」とも....根っからの巨人ファンの相棒もさすがにあの継投のあとは,「ダメダァ!」って...(^^;;

僕的は,原巨人も,昔みたいな「昔の名前で出てます」豪華絢爛オールスター見たいな雰囲気一掃され,一気に若返りはかって好きやったけど,やっぱ戦力的にも戦略的にも落合中日の方が上手やったね.

さぁ,二年連続,日ハムとの....昨年の雪辱,一矢報いたれ!

続きを読む "二連覇!" »

2007年10月20日 (土)

上高地を堪能?

土砂降りの雨の中,予定通り約二時間でバスセンターへ辿り着き,一服してと思ったけど,バスが待ってたんで,未練毛もなくさっそく車中の人に...

続きを読む "上高地を堪能?" »

2007年10月17日 (水)

紅葉最前線.3

とお題目つけてみたけど,ぜんぜん「最前線」じゃないわな.(^^;;
でも,コンデジで撮った紅葉がまだちょっと残ってたんで....

続きを読む "紅葉最前線.3" »

2007年10月14日 (日)

i don' wanna miss thing

ハリウッド映画らしいハリウッド映画で,ヒーローモノで,地球滅亡スペクタルモノで,最終的にラブ&ハッピーエンドモノっちゅう何のことは無い,キャストとCGとセットにお金掛けましたってな映画やけど,ついつい見ちゃうのよね...で,最後には,やっぱちょっとハラハラドキドキとポロッて....馬鹿だな. >> 自分.

封切りで見て,テレビでも何度か見て,主題かも何度も耳にしてて,もちろん,エアロスミスが歌ってるの知ってたけど,ヒロインのリブ・タイラーがスティーブン・タイラーの娘とは知らんかったわ.確かに口元はよく似てるか?(@@

続きを読む "i don' wanna miss thing" »

オーストラリア親善大使

名古屋まつりってのを初めて間近で見てみたけど,人ごみ人垣だけでなんだか十分満足って感じ.大津通りを外して歩いてたら,ようやく終了した模様...で,大通りに戻ってきて,サークルKの前で一服してたら,信号待ちしている向こう側に外国の少女たち.こっちには日本の少女たち.なんだか横断歩道を挟んで,会話にならないボディランゲッージしてるわっと頬を緩ませてたら,信号が変わって二組が歩み寄り,横断歩道の真ん中で外国の少女たちが日本の少女たちに何か手渡してた.

何渡したんだろ?僕らはちょっと離れてたんで,もらえなかったんだけど,しばらく歩いていたら....

続きを読む "オーストラリア親善大使" »

パルナメーラ

二年愛用した山靴の靴底と靴の間にとうとう隙間が入ってしまったわ.はがれるのは時間の問題?靴底だけ張替えしてもらっても良かったけど,ついでだから,骨盤のズレによる左右脚の不均等による負担を軽減するためにも,オーダーで山靴作ってもらえるような店はないかと,好日山荘,IBS石井,モンベルと栄のあたりの山用品屋を物色してみたが,オーダー山靴ってのは無いみたい...もうちょっとネットで調べてみるか?ととりあえず本日の探索を終了した.

とたんに,腹の虫がなって,「クリーム系のパスタ食べたいな.」「ピッツァもいいな.」って話になって,「あそこへ行こうか?」って....

続きを読む "パルナメーラ" »

2007年10月11日 (木)

燃え燃えの槍沢?

には,ちょっと勇み足だったのかもしれないけど,それなりに奇麗に燃えたナナカマドの前で,相棒をコンデジで撮ってあげた.

イメージとしては,2005年のヤマケイJOYの「燃え燃え 槍穂&剱の愛し方」....

続きを読む "燃え燃えの槍沢?" »

空に星があるように

ババ平から見上げる星空はそりゃぁもぉ格別.まぁ,涸沢でも格別だったし,立山でも格別やったんやけどね...

またたく星たちを眺めながら,思わず口ずさんでしまったのがコレ.

あれっ?これってなんて歌だったっけ?誰の歌だったっけ?確か蜻蛉眼鏡掛けた優男が...
ようやく判明したわ.荒木一郎やん.(^^;;

2007年10月10日 (水)

氷壁の宿

Imgp2537当初の予定じゃ,氷河公園で鏡槍を拝んだ翌朝は,槍ヶ岳山荘でご来光を拝む予定だったが,さすがにこの脚ではねっと早々に断念した.で,ババ平で二回目の朝は,しっかり朝寝し,早朝組をテントの中で送り出し,ゆっくり濃い目の珈琲とヘフティのプラリネで....さすがに十月.この朝もテントの天辺にはうっすらと霜が降りてた.山の色合いも,夏の緑とはちょっと違う落ち着き感があるね.

午前八時,下山前,ババ平から東鎌尾根方面を望む...深い渓谷の間に位置するこの地では,この時間にならないと陽が当たらない.もちろん,夕暮れも早い.午後二時過ぎるともぉ陽が当たらない.最寄の小屋までは往復一時間弱.ラジオの電波も途切れ途切れだし,当然だけど,ビールもない....横尾尾根を挟んだ向こう側に位置する紅葉メッカ:涸沢のような広大さも,開放感と言うかおおらかさも,利便性もない....でも,ここでは,それらとじゅうぶん等価な気持ちのいい朝が迎えられる.

ほんのり色づきかけてる樹林をゆっくり下り,十一時過ぎ,横尾山荘に到着.ここまで帰ってくると,さすがにプチ都会だな.一昨年来たときには黄色く色づいてた横尾大橋の袂にたたずむ木も今年はまだ青々してるわ.一服しながら,このまま帰るのもなんだかなぁ?と振ってみたら,「そぉね.」って....んじゃ,もぉ一時間歩いて,徳沢で岩魚でも食べて帰ろうか.って事になって...

続きを読む "氷壁の宿" »

2007年10月 9日 (火)

紅葉最前線.2

深夜の中央フリーウェイを松本に向かってひた走る.ラジオからは「里の秋」.この歌って出兵した父を偲んで歌った歌なんだってね.確かにこの歳になって,歌詞を奥歯で噛締めてみると長閑さと切なさとなんだか不思議な....でも,ひょっとしてこんなちょっと感傷的になっちゃう感じが「秋」って感じなんじゃ?

紅葉の写真を撮りながら,思わず口ずさんじゃいました...栗の実,煮てます,囲炉裏端♪

続きを読む "紅葉最前線.2" »

2007年10月 8日 (月)

紅葉最前線.1

今週は,まだ早いと言う進言もあったけど,四連休なんてなかなか取れないもん.(^^;;槍沢のモレーンもなかなか淡い黄色と濃い緑,そしてポイント程度の赤が入り混じって,曇り空ながらも「あぁ,可愛い色合い」と和ませてくれたけど,やっぱ,紅葉の極めつけは凛とした山肌と,青い空と鮮やかなナナカマドでしょ.

氷河公園から南岳への道のりを見上げると,一際燃え上がるナナカマドが一株....

続きを読む "紅葉最前線.1" »

槍って言ったらやっぱこれ?

思ったよりも早く雨が上がって,明神館の前で雨具をザックの中に中に仕舞い込む.足取りはいいはずだったけど,横尾を過ぎた辺りから切り込むような痛みが走り出し,止むを得ず鎮痛剤を飲んで紛らわしながら,ようやく午後三時ババ平野営場到着.テントを設営し,槍沢ロッジで買った缶ビールでとりあえず本日の行程に乾杯し,早々と就寝.

二日目,上り始めると同時にそれまでの抜けるような青空が薄い雲に覆われていく...午前十時目的地に着いて,曇り空ながらも押さえの一枚.珈琲を淹れ,南岳方面への道をウロウロしていたら...

続きを読む "槍って言ったらやっぱこれ?" »

2007年10月 5日 (金)

出発前

出発前
雨も上がりそう
行って来ます

2007年10月 2日 (火)

恥を知りなさいッ!

舛添厚生労働相も公人としてはちょっと言葉が過ぎたように思うけど,あちこちの首長が「おらの村ではそんなことぜってぇありえんずら!」と抗議の声が上がってるってさ,なんだかなぁ...

ホントに(民間レベルの)調査したんかい?
ホントはもみ消したんじゃないんかい?
ホントは依願退職扱いで退職金でチャラにしたんとちゃう?
ってな感じで,中小企業で働くモノからしてみたら,残念ながら,公僕諸君はみんな泥棒にしか見えないんだよね.

舛添厚生労働相も,さっさと時効になってない分にかんしては,告訴したれ!それが出来なきゃ,あんたも同罪だよ.もぉ心地いいフレーズは要らないんだって,実行力あるのみ!

んまぁ,一部報道にはかなり興奮気味ちゅうキライもあるし,それにマンマと乗せられちゃってるキライもあるけど...それに,公僕諸君全員が泥棒とは言えんと思うけどさ.でもさ,こんな風評が立ったら,上場会社でもつぶれる御時世.そこら辺を,公僕諸君と大臣は肝に銘じて,職務を全うしてもらいたいもんだな...と思うな.中小企業で独楽鼠働くものとして.

続きを読む "恥を知りなさいッ!" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV