« 逆転無罪判決! | トップページ | (改)東海スパイガール »

2007年11月17日 (土)

遅ればせながら.2

今宵,我家でも今年もめでたくヴォージョレー・ヌーヴォー・ビラージュの封切りさせてもらいました.
see....遅ればせながら

昨年は,主導権握ったけど,やっぱ所詮ヌーヴォー,いくつかの銘柄試してみたけど,高い安いはほとんど????で,今年は,相棒におまかせ.

会社から帰ってくると,相棒が今日のささやかな晩餐の食材をキッチンに並べて,僕の帰りを待っててくれたわ.オイオイ.(^^;;

Imgs2772Imgs2775やっぱ,メインディッシュはラムと鶏の香草パン粉焼き.生ローズマリーと生オレガノをたっぷりまぶして...サラダは,生ハムとパルミジャーノとシトラスのサラダで,セカンドは,ブロッコリーとペペロンチーニスパゲッティ.でチーズは安価ミモレットとパルミジャーノ.んで,デザートはロザリオ.

久しぶりにキッチンに立って,まずは,メインディッシュの付け添え,馬鈴薯と南京と大蒜をオリーブオイルで軽くコーティングし,アルミホイルに包んで,魚焼き器に.パックのベビーリーフはさっと洗って,しっかり水切りし,皿に盛り,削いだパルミジャーノと生ハムをトッピングし,オリーブオイルと米酢,塩,胡椒でエセフレンチドレッシングを作って,オレンヂの身を合わせたものをドバッと.大蒜と鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで煮ながら,香りが出てきた頃を見計らって,ブロッコリーとスパゲッティを茹で,その隣で,たっぷりのローズマリー,オレガノ,パセリとパン粉でコーティングした鶏肉とラムチョップを焼く...オオ久しぶりにガスレンヂがフル稼働じゃ.(笑)

結果?う~ん,鶏は皮身はパリッとして中はいい感じうっすらピンクに火が通ったけど,ラムチョップの三枚中一枚がちょっと足りなかったか?ブロッコリーはちょっと煮すぎたな?どちらもちょっと塩加減が....まぁ,言い出したらキリないけど,素人仕事にしては,まぁまぁか?

料理しながら,料理したものを食べながら,ちょっと考えたのは,ちょっと農産物の値段って安くない?って事.昨今の偽装問題もやっぱり根底には,僕を含めた多くの日本人が忘れてしまった「食」に対する啓蒙と言うか「ありがたみ」の形骸化があるんじゃないかなって...もう一度,「いただきます」の意味を噛締めてみる必要があるよね.

« 逆転無罪判決! | トップページ | (改)東海スパイガール »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/17102172

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら.2:

« 逆転無罪判決! | トップページ | (改)東海スパイガール »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV