« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

恭賀新禧

2008nenga皆様,新年明けましておめでとうございます.

旧年中は,いろいろお世話になり,ありがとうございました.本年も,昨年同様お付き合いくださいますようお願いいたします.m(_ _)m

新年のカメラ初め,ブログ初めは,今年も箱根駅伝からです.よろしゅうぅ~!

雪掻き

雪掻き
大雪って予報通り
明日帰れるかな(^^;
何年か振りに雪掻きして腰痛い!

2007年12月29日 (土)

羽が生えたごとく...

今日は,午前中に年賀状チャチャっとやっつけて,昼からちょこっと迎春準備で,棒鱈もらったから,二日前から水に浸してて,ようやくいい感じに戻ってたから,今日はうま煮炊いたるつもりだったんだけどね...

相棒を送り出して,さぁて最大手年賀状ソフト起動しようと思ったら,「必要なファイルがありません.」って...で,まぁ,しゃあないなっと最新版をクレジットで支払って,ダウンロード.でで,インストールしようと思ったら,インストール途中でエラー!ファイアーウォールやらセキュリティーの設定変え,ファイルも再度ダウンロードし,ファイルの保存場所も変えてみたりしたけど...で,サポートセンターに電話してみたけど,結局ダメダメ!

「指示通りやってみたけどだめジャン.もぉインストール諦めるから,銭返して!」って言葉に,「折り返します.」って...でも,一時間待ったけど,ナシノツブテ.さすがに,サポートセンターとのやり取り計四時間ではね...挙句の果てに,システムファイルをいろいろ触ってるうちに...あちゃ!システム壊けた.orz

まぁ,あかん!って事で,某地元家電大手へ直行.「一番安いヤツくれ!本体だけでいいわ!」って言い放つと,店員が,「本日の特価品」を指差した.「現物あるん?」と確認し,メモリを512買い増し,問題の年賀状ソフトもパッケージ版を購入し,ピュッと支払い済まし,ついでに,併設のスーパーで,玄関飾りにしめ縄,榊と今晩のスキヤキの材料を買って,速攻で....

続きを読む "羽が生えたごとく..." »

2007年12月26日 (水)

大正池のほとりで仁王立ち

河童橋を後にすると,すぐに陽射しが林間に差し込んできて,周りの雪景色とは相反して暑くなってきて,ダウンジャケットとフリースを脱いで,ザックに縛り付ける.往路では,そんなに轍になっていなかったように思えた林道も,工事車両や宿泊施設の年末営業開業準備の車両が行き交ううちに,路面は,ボコボコのシャーベット状になっていて,壺足では,なんとも歩きにくい...のだが,冬鳥のさえずりをBGMにして歩く冬の道はいいね. (^^v

ダウンと厚手のフリース脱いだら,ちょっと体も楽になって,往路よりも足取り軽く,途中から自然研究路に入って,なんなく,大正池到着.

さっそく,池岸に下りてみると...おぉ!

続きを読む "大正池のほとりで仁王立ち" »

2007年12月25日 (火)

河童橋三景

上高地帝国ホテルの前を通り過ぎるぐらいまでは,ほとんど「八甲田山死の行軍」の世界....ちゅうのはオーバーな話か?フードで目だけ出してたけど,吹雪が目に突き刺ささるわ,息苦しくなるわ....でも,天気が好転することは明白だったんで....なんとか,相棒を言いくるめて上高地バスセンターにたどり着き,切符売り場前のバス待ちベンチで,再び火を起こし,お燗した真澄片手に,鍋焼きうどんで,暖をとって,珈琲をウィスキーで割ってようやく,「ホワイトクリスマスやん!」って軽口叩けるように...

とぉに日の出の時間は過ぎてたけど,なかなか雪は止まず...ようやく,九時前,雪が少しおさまって,東の空が明るさを帯びて来たところで,「じゃ,行くか!」っと河童橋へ.

で,その後,河童橋で,約二時間ほど粘って....

続きを読む "河童橋三景" »

2007年12月24日 (月)

ホワイト・クリスマス

風呂の中で,しっかり一時間寝込んでしまったら,妙に眼が冴えてしまったわ.

そう言えば,今日はクリスマス・イブなんね.皆さん,いいひととラブラブしました?
僕らも...

続きを読む "ホワイト・クリスマス" »

焼岳きれいだったわ.でも,焼岳じゃね...

夜十一時,高速に入って,事前予約したタクシーで釜トンネル前になんとか四時半に着けた.新しい釜トンネルは路面も凍結してないから,余裕で上りきり,トンネルを出ると...おぉ!一面の銀世界.夜も開けきらない早朝にも拘らず,ヘッデンが要らないくらいに明るい.

が,歩き始めると,雪が降り始め,大正池に着く頃には,まともに顔を上げることすら困難な状況....大正池ホテルに真っ白雪だるま状態になりながらも,何とかたどり着き,館の風の吹き込まないところで,着膨れした二人してオシクラマンジュウ.何とかスペースを作り出して,お湯を沸かして,持参したダークラムとバターで,ホットバタードラムを作って,とりあえず,一服.

さすがにちょっと早く出すぎたか?と少し後悔しつつも,先を急ぐ...

続きを読む "焼岳きれいだったわ.でも,焼岳じゃね..." »

もぅ一息

もぅ一息
ちょっと粘ってみるか

焼岳

焼岳
穂高は緣か〜!

宴会終了

宴会終了
雪!
寒い!

かんぺぇ〜!

かんぺぇ〜!
ココドコ?
これから鍋焼きうどんと真澄で祝宴

2007年12月22日 (土)

真っ白な苺のケーキ

毎年恒例の晩餐の日.午前中のうちに,床屋とホームドクター訪問を済まして,午後イチから台所に立って...あっ,あと,久しぶりにリネンのテーブルクロスも敷いて.

前菜は,生ハムとパルミジャーノのサラダ.
パスタは,ブロッコリーのペペロンチーニ.
主菜は,ラムとチキンのグリル.
デザートは,クリスマスデコレーションケーキ.
まぁ,定番っちゅうたら,定番のメニュー....進歩も進化もないわ.(汗

で,↓のピンクのアワアワの正体は,Charles Ellner CHANMPAGNE ROSE.甘すぎず,ほどよい発泡感と辛味がいいっすね.やっぱ,一年に一度ぐらいは,華やかなピンクのシャンパーニュ...白でもいいんだけど,やっぱ気分はピンク.

んで,今は電気を落として,いくつかのキャンドルの灯りのもと,ケーキ用シロップに使った残りのフィーヌで宵酔い.

続きを読む "真っ白な苺のケーキ" »

ピンクのアワアワ

ピンクのアワアワ
ハァ,至福の一時.

2007年12月21日 (金)

きょう(20日)ですべてが終わる。きょうですべてが報われる

帰ってきて,ブログのアクセス解析を見てみると,なぜかこのフレーズで大量の訪問者が...なんなん?

風呂から上がって,ニュース見ててようやく事態が判明.
そぉ,薬害肝炎訴訟,東京原告代表の言葉だったんね.

実は...

続きを読む "きょう(20日)ですべてが終わる。きょうですべてが報われる" »

2007年12月16日 (日)

贅沢な人生ね...

いやいや,ナスが出たばっかりなんで,ちょっと財布の紐が緩めてみただけよ.日頃は慎ましいのよ.これホンマ.(笑)二人ともおいしいものに目がないのは確かだけど,日頃は一汁二菜で,倹約してるんよ.これホンマ.(爆) 車も実は,後部事故品の特価品だし...どっか行っても,旅館やホテルには泊まらないし...

テレビもね,今使ってるのは85年製の14型.92年製の21型がこの夏とうとうオシャカになって,ナス出るまでこれで辛抱せぇやっと,ダマシダマシ使ってたけど,12月に入ってテレビ愛知は映らない,リモコンはダメとボロボロになって,「いい加減にテレビ買おぉよ!」って....

パソコンも新しいの欲しいけど,来年はPENTAX一眼デジ上位機種出る予定だし,レンズももうちょっと広角側と望遠側拡充したいしなぁ,部屋のカーテンも新調したいしなぁってモノ欲はつきないけど,「欲しがりません,勝つまでは」って感じかぁ?うん?何に勝つのって?さぁてね...(^^;;

続きを読む "贅沢な人生ね..." »

2007年12月15日 (土)

これが例のヤツ

忘年会のお誘いも受けたけど,◎曽路のしゃぶしゃぶかぁ?っとちょっと安直じゃねぇ?っと心の中だけで呟いて,「いやぁ,ちょっと先約があるんで,ゴメンちょ.」と断って,相棒に連絡.相棒は李朝の気分だったらしいけど,僕的には....いやいや,けっしてブログネタのために行った訳じゃないよ.(^^;;

「お疲れぇ!」っとさわやかに帰社.速攻で名古屋高速に入って,なんとか,七時前に自宅着.自転車に乗り換えて,二人して,今にも雪でも降り出しそうな夜の道をキコキコ,ヒィヒィ...七時半ちょい過ぎ,ようやくテーブル用意してもらって,

続きを読む "これが例のヤツ" »

2007年12月11日 (火)

メガブーム?

世間は,メガブームなんだそうだ....そうらしい.確かにメガマックの話は聞いてたけど,ちょっと縁のない話と思ってたけど,「肉関連」で「メガ」が一人歩きしてるようだな.(^^;;

でも,やっぱおいしい肉食べたいよなぁ...いやいや,霜降りな肉を食べたいって事じゃないのよ.

続きを読む "メガブーム?" »

オーベルジュ・イマイ

の林檎のパイ包み焼き

続きを読む "オーベルジュ・イマイ" »

2007年12月 9日 (日)

小黒川PAから

ここからの南アルプスの姿が一望できることは知ってたけど,伊那ICを過ぎたあたりから,ちょっと夕陽に照らされて,輝き始めたんで,駒ケ岳SAで休憩する予定を変更して,立ち寄り,プチ高台に駆け寄ってみた...

続きを読む "小黒川PAから" »

白骨温泉泡の湯

七時半,一宮西ICに入ってから,「あっ!間違えた!」っと羽島ICでいったん降りて,再度名神に入って,東海北陸自動車道を北にひた走る...荘川を過ぎたあたりから周りは雪景色となり,しっかり雪も降ってきた.路面もシャーベット状になって,車内で二人,「おぉ!雪だ!雪だ!」と能天気にはしゃぐ.(^^v

清見ICを降りると,さすがに街に近づくにつれ,雪はなくなったけど.R158も峠の路面は完全に真っ白,セコンドに落として,慎重に運転する...追い越してった車が早速ケツ振ってたわ.ダロ?だけど,峠のピークを通り過ごし,釜トンネル付近まで降りてくると想定外に雪は少なく,沢渡から白骨温泉への林道が雪路だっただけ.期待してた雪見風呂はお預け?

続きを読む "白骨温泉泡の湯" »

はぁ〜っ!

はぁ〜っ!
いい湯でした

雪景色

雪景色
寒〜っ!

2007年12月 6日 (木)

La Plus Belle Pour Aller Danser

tte, nannannka wakaru?

taitoru dake de wakatta anta ha erai!!!

続きを読む "La Plus Belle Pour Aller Danser" »

2007年12月 2日 (日)

California Grill LA JOLLA

なんとか,大掃除第一弾にキリをつけて,あとは相棒のかばん持ちで名古屋へ.まずは腹ごしらえで,大須観音のすぐそばの大潮屋で220円のお好み焼きをバクッ!っとがっつく.その後,コメ兵を漁ってみたが,収穫は,アイルランドのハンドニット:800円ぐらいか?

せっかく大須に来たんだから,メィド喫茶行ってみようよ.と探してみたが...下調べ無しではね.(^^;;

その後,相棒のあ~でもない,こ~でもないに付き合って,松坂屋と三越を探検し,午後四時半,ようやく名駅に帰ってきたが,やっぱすごい人.ミッドランドや高島屋のレストランでは,なんだか落ち着いて食事できそうにないなぁってことで,あそこに電話予約してみた.

続きを読む "California Grill LA JOLLA" »

レストラン開店待ち


今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

クリスチャンじゃないけど

この三日間で,なんとか大掃除第一弾が完了.あとは,資源ゴミを指定日に出して,カーテン洗うぐらいか?で,きれいになったところで...

続きを読む "クリスチャンじゃないけど" »

2007年12月 1日 (土)

クリスマスキャンドル

安奈 おまえに逢いたい もえつきたローソクに
もう一度二人だけの愛の灯をともしたい
安奈 クリスマスキャンドルの灯はゆれているかい
安奈 おまえの愛の灯はまだもええているかい

ラジオから流れてきて,思わず口ずさんでたら....

続きを読む "クリスマスキャンドル" »

クリスマスっぽいか?

何とか午前様は防げたけど,帰ってくるなり,「ずいぶん,上機嫌ね.」ってなんだか棘がある言葉が...(^^;;

昨日の朝は,「今週は山無し.大掃除ちゃちゃっとやっちゃお.」なんて言って,台所とトイレ,お風呂,玄関と勝手に割り振られちゃったから,とりあえず,忘年会出発前に台所だけは仕上げといたんだけど,意気揚々帰ってきたら,「明日仕事入っちゃったわ.」って...なに?一人で全部やれってこと? オイ!

んまぁ,仕事じゃしょうがねぇな.もぉちょっと陽が上がってきたらとりあえず,重い腰上げるか?

続きを読む "クリスマスっぽいか?" »

東海野草ML忘年会 2007'

恒例の忘年会,いつも通りに老中男女14名で大いに盛り上がりました.参加の皆さん,これで今年もようやく終了ですね.お疲れ様でした.っと言いながら,もう一発どっか...長野か山梨あたりに写真撮りに行きたいなぁなどと画策してます.

次回の写真展開催のコンセプトに関する討議は,さすがにちょっとまだまだ熟成が足りないかなとは思うけど,まずは口火切ることが出来たんで,今回はこれでヨシとしよう.来春,もう一度この件に関しては,ディスカッションして,集約しようね. >> メンバーALL

いつもは,一次会で終了なんだけど,夕べは一部暴徒化したメンバーに拉致されてカラオケスタジオへ連行されてしまいましたわ....(笑)

んで,新しく仕込んだ曲を二つほどイヤイヤ熱傷...ちゃうちゃう熱唱させてもらったわ.

続きを読む "東海野草ML忘年会 2007'" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV