« ピンクのアワアワ | トップページ | かんぺぇ〜! »

2007年12月22日 (土)

真っ白な苺のケーキ

毎年恒例の晩餐の日.午前中のうちに,床屋とホームドクター訪問を済まして,午後イチから台所に立って...あっ,あと,久しぶりにリネンのテーブルクロスも敷いて.

前菜は,生ハムとパルミジャーノのサラダ.
パスタは,ブロッコリーのペペロンチーニ.
主菜は,ラムとチキンのグリル.
デザートは,クリスマスデコレーションケーキ.
まぁ,定番っちゅうたら,定番のメニュー....進歩も進化もないわ.(汗

で,↓のピンクのアワアワの正体は,Charles Ellner CHANMPAGNE ROSE.甘すぎず,ほどよい発泡感と辛味がいいっすね.やっぱ,一年に一度ぐらいは,華やかなピンクのシャンパーニュ...白でもいいんだけど,やっぱ気分はピンク.

んで,今は電気を落として,いくつかのキャンドルの灯りのもと,ケーキ用シロップに使った残りのフィーヌで宵酔い.

ここんところ,ちょっと飲み疲れだったから,採決結果は....案の定,γ-GTPはまたまた,146まで跳ね上がってるわ.でも,まぁ,「GOTもGPTも正常値だから,まぁ,気にする必要はないよ.」と主治医から言われればね....(^^v

Imgs2988Imgs2990で,気を大きくし過ぎた訳じゃないけど....今回は,ちょっと惨敗だったな.
1) 炭の火加減はやっぱ難しいズラ....離れた場所のガスレンジと両方面倒みるなんて,やっぱ無理だったわ.
2) メインディッシュとパスタの時間差....まぁ,グリルが失敗したからってのもあるんだけど,結果,後で,レンジでチンしたら完璧だったわ.(汗
3) 生クリーム,いい感じにホイップできたと思ったけど....しっかり立てたつもりやったけど,思ってた以上にゆるかった.orz

二人とも古い人間なんで,やっぱ「クリスマスケーキ」は,やっぱこの真っ白な苺のケーキ....でもね,ちょっとだけ,僕的エッセンス入れてみたんよ....スポンヂと生クリームには苦味が出ない程度にフィーヌを仕込んでみたりして...

« ピンクのアワアワ | トップページ | かんぺぇ〜! »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/17446167

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白な苺のケーキ:

» エコバッグ [,真っ白な苺のケーキ]
興味深く読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

« ピンクのアワアワ | トップページ | かんぺぇ〜! »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV