« Kiss Me | トップページ | 41か.... »

2008年1月27日 (日)

ホントにわかるのぉ?

派手じゃないけど,いい感じの大振りな胸元のフリルの白いブラウスに着替えた彼女は,いつも見ている彼女とはちょっと違ってて,ちょっとキュンとしたわ.(@@

会社からちょっと離れた場所で落ち合って,タクシー拾って,「丸の内二丁目まで!」って.三度目のビストロ・ランビアンスに.

ソムリエの伊藤さんにコートを預け,まずは,アワアワで,マグロのカナッペ.いいなぁ,やっぱ,この瞬間って,至福の時間.特別指定してなかったけど,やっぱ,これがあるとないとでは,やっぱちがうよな.彼女も思わず頬が綻んでた?

ワインは,やっぱり,ブルゴーニュのフローラルなんをとお願いしていた.出てきたのは,Fixin 1er Cru clos de la perriere (Monopole).お決まりのティスティング中,「ホントにわかるのぉ?」っとかって掛け合いも入ったけど,う~ん,やっぱ伊藤さんは僕の好みよくわかってるわ.タンニンも酸味もほどほどで,ふくよかな香りと甘みは,僕的には,若々しさを残した女性の丸み....って言ったら,本気で大笑いされた.(^^;;

続いて,手長海老のテルミドール....伊勢海老のテルミドールはよくあるパターン.でも,僕は伊勢海老のテルミドールって,大味で心底おいしいって思ったことないんよね....でも,これは,おいしかった.邪魔なものが一切なくって,シンプルに頃合い良く焼かれてたわ.お見事.

さらに,「生」ガチョウのフォアグラのソテー,マスカットワインソース.う~ん,今までフォアグラって「濃い~!」印象だったけど,そぉ言う感じが全くなく,舌の上でフォアグラのコクとソースの甘酸っぱさがいい感じで溶けて...彼女も「こんなの初めて.」って...

で,メインディッシュかと思いきや,「寒い季節なので」と,タラバガニと海胆のグラタン...うれしいなこう言う味.海胆は,こんがり焼き目がついてて,決して濃い味じゃないけど,素材のおいしさが宝石箱がはじけるように口の中に広がって.

Imgs3265さぁて,メインディッシュ.シシ肉を希望してたけど,いいものがないんでと言う事で,次回持ち越し.今回は,牛舌赤ワインシチューと相成った.ナイフは,何のためらいもなくすくっと入っていく.赤ワインのコクがいい感じやなぁ.

やっぱ,メインディッシュぐらいはとカメラを取り出して....一枚だけ,拝借.
ブルーのカーディガンに白いブラウス,それから,ナイフとフォークを持つ白魚のような綺麗な指,やっぱ,絵になってるじゃない?

デザートは,けっこう「力」入ってたね.確かに僕の要望通り,「冷温甘酸」が一皿に盛り込まれてたけど,う~ん,どぉかな?もぉちょっと一ひねり欲しいなとも...僕的にはね.

デザートも終わったんで,トイレに立って,そのついでにチェックしたら,予定通り,20Kだって.う~ん,やっぱこれで,20kはやっぱ安いと思うよ.ホント,お見事.やっぱ,この店は,僕のオキニ一番だな.

« Kiss Me | トップページ | 41か.... »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/17856607

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにわかるのぉ?:

« Kiss Me | トップページ | 41か.... »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV