« さすがに豪雪地帯だな | トップページ | ブリグリ »

2008年2月18日 (月)

改姓します.

ちょっと所用で戸籍謄本取り寄せて,気づいた.

慌てて,実家に電話したら,
「うん,そぉなの.」
「あれっ?知らなかった?」
「ホントはね.でもまぁ...」
ってお袋笑いながら...笑ってる場合か?
なんちゅう家族や....知らんかったんは俺だけ?お~い!

と言うのは,

かれこれ4?年使い続けてきた僕の姓の字が違ってるって事に今日気付いたんよ.まぁ,親たちも妹もあんまり気にせずに使ってて....オレはやっぱ駄目だな.許せないな.

そぉ,実は,僕の本姓の
熊「崎」は,X(バッテン)で,
熊「﨑」が,○(正解)ちゅうこと.

うん?誰?そんなたいそうな事じゃないじゃんって言ってるのは?僕にとっては,すごいなんだか自分のアイデンティティみたいなんが,一気に崩落した気分.うん,そぉ,おかげで今日はちょっと仕事もボォーっと.

自宅に帰ってきてから,よくよく実印見てみるとホントそぉなってるわ...はぁ,なんだかショック.(TT それにさ,この「﨑」って字,JIS第一水準,第二水準外の「外字」なんだよねぇ...旧漢字って事なのか?
なんだか,疎外感感じるわ...はぁ,ショック.(TT

今から,改姓の作業に入ります.ここのブログ読む人にはあんまり関係ない話だけど,なんかの拍子に僕の本名使う機会があったら,気遣ってください.よろしく.m(_ _)m

« さすがに豪雪地帯だな | トップページ | ブリグリ »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

改姓てかなり面倒なんじゃないの?
免許証やら保険証等々・・。
私の恵も・・・でてこないワ、古い方のエだって事を
ついこないだ知って社会保険事務所行ったら別にこれで謄本が取れているから年金には関係ありませんよ・・と言うことだったから今更・・・です。親も後のこと考えて名前つけてほしいよね。

その「さき」結構見ますよ。うちの写真クラブにも・・。
それも最近知らされたのです、「ホントはね」って。
確かに、外字。写真展の案内はがきやら大変だった。
まともに打てない名前多いですよ、結構。

案外、名前って、使ってるのと戸籍の字って、違ってるパターンが多いです。姓名判断で良い事言われなかったとかの理由だったりして。わたしもよくひらかなで名前書いてました。

でもそういう事じゃなくて、今から公文書を変えてくのも面倒ですね~。最低限で良いとは思いますけど。
ただ、そんなに凹む事もないのに~。(^^)

 私は逆のことが先日起こりました。
 事務の方に呼ばれていわく、
「今度個票が電子化されるんですけど、この字でいいんですね?」
「え?」
 20ン年前に手書きされた自分の名字は、見たこともない(JIS4レベル?)漢字でつづってありました。慌ててカミさんに頼んで戸籍抄本を取ってもらったら、普通の字。だれだ、あんなヘンな字で私の個票を書いたのは。(私??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/40172424

この記事へのトラックバック一覧です: 改姓します.:

« さすがに豪雪地帯だな | トップページ | ブリグリ »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV