« 憧れのベルソー | トップページ | ゆりかごのような...(ベルソーにて) »

2008年3月30日 (日)

FAIVELEY GEVREY-CHAMBERTIN 2004

二人の誕生日会,ワインはやっぱりブルゴーニュって希望を出してた.で,いつもの通り,まずはアワアワでカンペエーして,中盤はブルゴーニュのフローラルなんに酔いしれて,フィニッシュはフィーヌかなんかっと.

席に通されて,オシボリで手を拭いてると,シャンパン二種と赤ワイン三種が乗っかったお盆が到着.ソムリエール曰く,「三パターンご用意しました.」と説明を受けてる最中から,もぉ,ラベル見た瞬間,心変わりしたよ.せっかくだもん,やっぱ, ジュヴレ・シャンベルタンだよ.いいよいいよ,シャンパンはいらない.アワアワはスーパードライで十分よ.(^^v

昔々,若かりし頃,通ってた仏飯屋の親父が「そりゃぁ,赤ワインちゅうたら,シャンベルタンよ!」と,なんどか奨められるままに呑んだっけ,でも,ホント,その当時は,その価値わからなかったと思うよ.でも,今だったら,わかるかもっと...

Imgs3635ビールが半分ぐらい終わったところで,控えの間で,ソムリエールが早速抜栓し,テイスティング.人の顔ほどある大きなワイングラスに軽く注いで,残りはデキャンタへ.ビールもそこそこに,まずは,僕もテイスティングしてみるが,やはり????「もぉ,ちょっとお時間戴かないと...」とのソムリエールの言葉通り,その後,どんどん,華やかで軽やかな,酸味の刺々しさが次第に緩和し,ベリーな甘みと芳香が口と鼻をくすぐるわ.う~ん,ナポレオンが愛して止まなかったのがわかるような気がするっと....

まだ,なんとなく,舌と鼻の奥にかすかに残ってるような気がするのは,やっぱ,気のせい?(^^;;

おととしのX’masの時に,せっかくデキャンテージュしてもらったのに,イマイチっと思ったのは,やっぱ,ちょっとペースが速すぎたんだね.せっかくのブーケが開く前に....なるほどね.おぉ,今日はいい勉強になったわ.ありがと,ミホリン.m(_ _)m

« 憧れのベルソー | トップページ | ゆりかごのような...(ベルソーにて) »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/40692626

この記事へのトラックバック一覧です: FAIVELEY GEVREY-CHAMBERTIN 2004:

« 憧れのベルソー | トップページ | ゆりかごのような...(ベルソーにて) »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV