« 雨上がりのウルウル | トップページ | Restaurant Celestie »

2008年5月25日 (日)

がらたて

Imgs4332全国区の柏餅の葉っぱが,この地域じゃ「サルトリイバラ」の葉っぱで,名称も「がらたて」となるそうな.プルプルっとして,すべこくって,好きやわぁ.五個入りのパック買ってきたんやけど,相棒が,「あぁ,そぉ言う季節なんやね.」って言って,パクパクっと....

残り物には福がある?残り二つをちょっと濃い目のお茶で....

« 雨上がりのウルウル | トップページ | Restaurant Celestie »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

とんこです。

私が育った所では、この餅を「さんきら餅」と言います。
サルトリイバラ=さんきらい なのでしょうか?
子供の時には、さんきらの葉を良く採りましたが、茨があったかなあ???と今でも思い出せません。

とんこさん:

ご無沙汰です.
初めてとんこさんのエリアに訪れたのは,もぉ一年前になるのですね.
今年も,あの娘見に行きたいなぁ....

> サルトリイバラ=さんきらい
僕的には,猿捕茨=山帰来だと....思ってる...どぉかな?

このお餅,「さんきら餅」,「いばら餅」など各地で呼び名いろいろなんやね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/41315863

この記事へのトラックバック一覧です: がらたて:

« 雨上がりのウルウル | トップページ | Restaurant Celestie »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV