« 激沈! | トップページ | ご心配お掛けしてすみません »

2008年9月21日 (日)

茸パーチィ

午前六時半,大切なお嬢様を山車でお迎えして,雨の中,中央高速を爆走.恵那で降りて,更に一時間19号をひた走り,ようやく,幹事サンたちと合流し,再び,小雨振るなか,車は山の中へ分け入る...

そぉ,今日は,幹事からのご招待で,昨年大好評だった茸パーチィ.あいにくの雨で,茸狩りは中止されたが,一部参加者が自信の写真を,N先生に講評・指導をいただいた.なかなか適切な指摘事項ばかりで,皆で頷くばかり,なかなか楽しい時間でした.

壁掛け時計が正午を刻んだ.んで...

いよいよ,茸パーチィの始まり始まり...まぁ,今年は,このあいにくの天気で,「生」茸鍋とはいかなかったけど,事前に現地ホステス役の手配で,大量の茸が鍋の中に...

Imgs5062とにかく旨い! 昆布,鶏ブツ,そして茸の旨みが一つになって,それを塩と醤油がうまく纏めてる.実にシンプルなんだけど,これは,やっぱ,けっして料亭では味わえないわな.っと感動はしながらも,はて,この茸鍋の茸の正体はなんだった?網茸?イグチ?それからそれから?

鍋が煮上がるまえには,参加者持参の一品がテーブルに並び,食卓を飾ってた.薩摩芋オレンヂジュース煮,鶉卵とゴーヤのピクルス,出汁まき卵,きうりの漬物,パルミジャーノ・レッジャーノ,スモーク・サーモンそれからそれから,デザートには,パウンドケーキ.っといたせりつくせり.んで,僕もお袋にお願いして,萩原のお袋の味を何種類か持ち込んでみたが,けっこう色々出てたんで,塩烏賊ときうりの酢の物,冥加の甘梅酢漬け,青唐辛子の甘煮を出してみた.

参加したかったのにぃ~!っとお嘆きの方.誠に申し訳ありませんでした.謹んで....m(_ _)m

パーチィの後は,食後の散歩にと近くの滝へ...で,四時半ようやく本日のパーチィ終了.お疲れ様.って言いたかったけど,ココからがけっこう大変だったわ.六時ちょっと前,高速に入ると,先日の集中豪雨並みのヒデェ土砂降り.大事なゲスト二人も乗っけてるから,走行車線を安全運転...七時ちょっと前,無事送り届け,僕も,先程無事帰還.

See....
茸オフ会
茸オフ会 続き...

« 激沈! | トップページ | ご心配お掛けしてすみません »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

お疲れお疲れ、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42548905

この記事へのトラックバック一覧です: 茸パーチィ:

« 激沈! | トップページ | ご心配お掛けしてすみません »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV