« 飛騨トンネルを疾走して.2 | トップページ | 雨に打たれながら »

2008年9月 7日 (日)

久しぶりのランビアンス

Imgs5014_2

夏山の季節も終わったし,夕方になるとちょっと気持ちいい風も吹きかけたんで,久しぶりに相棒を誘って,仏飯に.今日は,この一週間,内緒にしてた事,きちんと話しなくっちゃならなかったから,ビストロ・ランビアンスはトッテオキのシュチュエーションだった.

久しぶりに,それも,栄から歩いてきたから,思いっきりロスト.店に電話してみると,「南に!東に!」って...どっちが南か東かが判らんよぉ~!っとちょっとパニックってみたが,しばらく歩いたら,「あらっ,ありました.」っと...店の前で,大汗拭いて,深呼吸して...奥様,大変失礼しました.m(_ _)m

ナフキンをセットし,オシボリでちょっと汗を抑え,水でクールダウンし,「さぁて,準備完了!」っと身構えたところで,ソムリエ:伊藤氏が「冷たいのをお出ししましょうか?」と,間髪入れず,「よろしく!」っと.で,まずは,いつものシャンパーニュで,アミューズの「人参のムース,生雲丹,コンソメジュレ添え」を.冷たくって,人参の甘み,雲丹の塩気,コンソメジュレの濃さが三位一体で,絶品の晩夏のアミューズとしては,サイコーでんな.シャンパーニュとの相性もええわ.

っとペロッと平らげたら,間髪入れずに,いいタイミングで,伊藤氏が,「今日は,こんなんで,いかがでしょうか?」と,差し出したのが,↑の Vosne-Romanee 2004 Jean Chauvenet.う~ん,ロマネ村かい?「ワインの選択はお任せします.」ってお願いしたんだけど,まさか,ロマネが出てくるとはね.まぁ,ちょっと若いと言えば,若いのか?テイスティング時には,酸味も渋みもちょっと尖った感じだったけど,まぁ,メインディッシュ食べる頃にはと...

で,いよいよ,コースへ.
Imgs5018Imgs5019冷たい前菜は,真鯛のカルパッチョ.味付けは,ホント単純.真鯛の切り身に,オリーブオイルにカチ割りのペッパー,そして,その上にハーブ.でも,モノが良いから,コレだけでじゅうぶん旨い.僕的には,すこし,酸味が欲しかったか?とも....
で,続いて出て来たのは,温かい前菜,秋茄子の煮物,温泉卵と,フォアグラソテー添え」って感じ?微妙に和食っぽくって,素朴なんだけど,フォアグラのソテーが見た目的にも,味わい的にも華を添えてるわな.初秋を感じさせる絶品!ヴォーヌ・ロマネとの相性もいい感じぃ!

で,野暮な着信があったんで,ちょっとこの幕間に,店外に出て,戻ってきたら,「あるぼぼさんですよね?」って...えぇっ?今日ココに来る事は誰にも言ってなかったし,この店ってソコまで,メジャーになってたの?っと...あぁ,悪い事はで来ませんね.(汗

Imgs5021Imgs5025っと,気を取り直すと,メインディッシュが...

まずは,ラングスティーヌのポワレとホタテのソテー.ソースは,アメリケーヌとクリームの二色で...うれしいなぁ,こう言うの.もぉ,見てるだけで,惚れ惚れしちゃう.ホタテと手長海老の配置とか,ソースの流し具合とか,シェフのセンスが光ってますわ.って事で,僕も,ちょっと皿の角度を拘って,撮ってみた....相棒が,「さめちゃうから,いい加減にしたら?」って...そりゃそぉだ.すんません.

んで,メインディッシュは,タスマニアのサフォーク種のラムチョップ.キレイにハーブコーティングしてあるねぇ.キレイな焼き加減だね.緑と赤のコントラストが見た目に芸術.そして,ソースがいいなぁ.もぉホント涙ちょちょ切れの味.食べるのがもったいない感じ.(TT

って感じで,一応コースの料理全て終了.で,デザートの前に,やっぱ一杯欲しいなとお願いしてみたら,ドメーヌ・ド・サントーバン1980年を出してくれた.相棒には,芳しい香りだけあげて,あとは,僕の胃袋へ...後で,調べたら,このアルマニャックって,かなりの名品なんだね.胃袋も満足満足.そして,デザートはかなり甘さ控えめだけど濃厚なティラミスと酸味の効いたカシスのソルベ.う~ん,いい取り合わせだね.

っと,久しぶりに大満足して店を出ると,なんだか,やっぱ秋の風が...

今回は,ワインと料理全てお任せで頼んでみました.やっぱ,ランビアンスさんやね.料理,ワイン,サービス,全てパーフェクトで,ココ三日ほど何故か?ご機嫌斜めだった相棒も...ありがとうございました.m(_ _)m

see....
ホントにわかるのぉ?
一足お先に
隠れ家のような


« 飛騨トンネルを疾走して.2 | トップページ | 雨に打たれながら »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

悔しいけど全部読んだわ・・・。
それにしても高くついたね、何悪いことしたん??
何が久々?
我が家は夫が接待でガイショクするのみで特別良いこともなく週末の食卓は貧相よ。
せめてキノコはお腹一杯食べてやる(○゚ε゚○)

お~!!
わたしも聞きなれない素材やお料理に、
舌噛み噛みしながら
その上、ゴクリゴクリしながら完読させて頂きました。
夢のような時間、わたしにも欲しい~!
うちの旦那は、いっくら何をしても
こんな事、してくれませ~ん( 一一)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42401497

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのランビアンス:

« 飛騨トンネルを疾走して.2 | トップページ | 雨に打たれながら »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV