« 仏独米 | トップページ | Vサイン »

2008年10月 4日 (土)

ボーヌ・ルージュ2000

ようやく週末.
さぁて,今日はどれを飲んだろうか?結局,一週間考えたけど....結局結論でず.(^^;;

んで,ワインのアテは何を?っと,夕べの夜更かしで,まだ頭はぼぉ~っとしてたけど,スーパーの鮮魚売り場へ.貝類をエスカルゴバターで焼いてもいいななんて考えてたけど,浅利も蛤も帆立もいいモノはない.ましてや巻貝は....で,結局,鮬(セイゴ)と鰯を貰って...鮬は四切れはムニエルにして,今晩のワインのアテに.で,鰯は圧力鍋で梅煮にしちゃろ.

あとは,サン・マルセランと純国産のサラミ.まぁ,十分でしょ?

まずは,鰯の梅煮をささっと仕上げ,オージーの脛と筋のシチューの下煮.で,サラミを削ぎ切りにして,チーズを室温に...で,最後の最後まで悩んだ末,結局,beaune comte philippe lenard 2000 を.買ったばっかりのリーデルのブルゴーニュグラスを試してみたくってね. で,新品のワイングラスをサッと洗って,ボーヌを抜栓した.

Imgs5070で,エスカルゴバターを作って,鮬をオリーブオイルでソテーし,仕上げにエスカルゴバターを溶かし入れて,全体にバターとガーリックの香を.で,更に盛り付けたあとも,エスカルゴバターを乗っければ,完了.

で,乾杯.

う~ん,少し,オレンヂがかった色合いは熟成が進んでいる証拠か?あぁいい香だ.甘くフルーティーで,フローラル.酸味も渋みの加減も絶妙だな.鮬のムニエルとサラミとの相性はいい感じ.でも,やっぱワインアドバイザーの言葉通り,この繊細な赤ワインには,熟成の進んだサン・マルセランの強烈さはお互いを殺しちゃったみたい.もっと若い淡白なチーズの方が良かったみたいだわ.

やっぱ,ブルゴーニュはいいな.ピノはいいな.
なんだか,完全に嵌っちゃったみたいだわ.(^^;;

« 仏独米 | トップページ | Vサイン »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42683525

この記事へのトラックバック一覧です: ボーヌ・ルージュ2000 :

« 仏独米 | トップページ | Vサイン »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV