« 涸沢的紅葉 | トップページ | 薄波伊吹 »

2008年10月19日 (日)

オフ会@ル ・ヴェール ・フレ

Imgs5267伊吹山二合目にフレンチレストランが新しくオープンしたって話で,さっそく舌の肥えた男女10名で押しかけてみた.奥様は,伊吹の出身.そして,ベルソーで修行を積んだ後,神戸のコムシノワで修行中,シェフと出会い,結婚,そして,今夏,ロッヂ山にて,ランチのみのこの店(ル・ヴェール・フレ)を開店.

三合目から二合目を夫々に三時間ほどかけて,写真撮影しながら,レストランへ...

↑ は,着席する前のテーブルセッティング.う~ん,なかなか期待させるなぁ...(^^v

Imgs5270まずは,Amuse‐bouche:「いろいろなアミューズを盛り合わせて」.

アミューズ・ブーシュは,日本料理で言う先付けみたいなもんかな.前菜の前菜.色々な味が一皿の中に表現されている.手前のカップが茸のポタージュ.そして時計回りに,琵琶湖の公魚のエスカベッシュ,鮎のリエット,グリッシーニ.で,真ん中が,宿儺(すくな)かぼちゃのマリネ.

茸のスープの香り,宿儺かぼちゃのマリネの酸味,グリッシーニの歯触り,う~ん,なかなか豪華で味の変化が楽しめた一皿.スパークリングワインにぴったりの一品.

Imgs5271Hors-d'oeuvre froids は,冷たい前菜.「秋刀魚のテリーヌのソテー クレソンのサラダ」.

焼いた秋刀魚の香ばしさとじゃが芋のホクホク感がなかなかいい感じ.上から降りかけられた唐墨の塩気とコクがいい感じにマッチしてし,クレソンとインゲンのシャキシャキ感も対照的でいいわぁ.



Imgs5272Hors-d'oeuvre chauds は,温かい前菜.「琵琶湖で採れた川えびのリゾット」.

海老の出汁がよく効いたアメリケーヌっぽいフィメ・ド・ポアソンとトマトで煮込んだ濃厚なリゾット....ソースは抜群に美味しい...が僕的には,もうちょっとアルデンテ外れてたかと?で,残ったソースを「こそげとる」ためのパンが欲しかった...まぁ,指先でしっかりぬぐっちゃったけどね.

Imgs5274Poissons:魚料理は,「若狭産の甘鯛のうろこ焼き」.

見た目にもすごく美味しそうでしょ?皮身のパリパリ感と身のふっくら感.そして,白身魚独特の軽い脂.確かに美味しかったわ.でも,ちょっとソースが大人しかったかな?ちょっと日本料理っぽい.もぅ少ししっかりした(濃厚な)ソースでもよかったか?っと個人的には...



Imgs5275Viandes:肉料理は,いくつかの選択肢から選ぶようになってる.色々あったんだけど,僕は,「鴨のコンフィ」をチョイス.

皮身のパリパリ感と肉のジューシーさがいい感じです.骨に付いた身も残らず手掴みでむしゃぶりついて,久しぶりに美味しく完食しました.付け合せのレンズ豆の味付けも鴨の出汁を十分吸い取ってる感じです.う~ん,おいちかった!あぁ,ピノが欲しかった.orz.


向かいのうっちゃんが「うずらの雑穀米と自家製ソーセージのファルシィ」を半分ぐらい食べあぐねてたんで,「じゃぁ!」っと引き受けた....鴨に喰らい付きながらも,「わぁ,うまそぉ!」っと思ってたんよ...確かに,旨かったわ.鴨とは違う香と脂の味...う~ん,やっぱ鶉だ!

Imgs5269店に来る道中,林の中に実ってたアケビもぎとってきた.

で,デザートが出てくる合間に,アケビを食べたことない方が居たんで...食べ方を説明するのもけっこう難しいよな.(^^;; で,種はタネで,またまた奇特な方々がしっかりお持ち帰りなされた.(^^;;




メインディッシュを食べ終わって,時間を確認するとすでに二時半を回ってる.さすがに大半の満腹中枢は刺激されつくされたのか,desserts:デザートは,殆どみんなひんやりチュルチュルの「コーヒーのブランマンジェ」で一致.

_mgs4332で,三時過ぎ,ようやく長きに渡ったランチが終わった.みなさん,お疲れ様....それ以上に,楽しく,美味しい時間を提供していただき,若きマダムとシェフに感謝します.ありがとうございました.今後のお二人のご健闘をお祈りいたします...今度は,個人的に...(^^v

四時半,今朝の集合場所に再び戻り,ようやく解散.そして,午後六時少し前,自宅到着し,洗濯機回しながら,発泡酒をプファ~!

参考:
レストラン・ル・ヴェール・フレ
レストラン・ベルソー
Google blogでル・ヴェール・フレを検索する

see...
伊吹山の麓でセレブでラブリィなランチミーティング
ゆりかごのような...(ベルソーにて)

« 涸沢的紅葉 | トップページ | 薄波伊吹 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖で採れた川えびのリゾット
美味しそう

素晴らしいレストランですね
どの料理も
とてもおいしそうです

行ってみたいですね

美味しかったです ♪(*^-^*) ニッコリ☆°

素晴らしい企画に参加出来て サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!! でした。

メンバーの皆様 ホントに ありがとう御座いましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42841648

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会@ル ・ヴェール ・フレ:

« 涸沢的紅葉 | トップページ | 薄波伊吹 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV