« 薄波伊吹 | トップページ | みなさん,コメントありがとう. »

2008年10月20日 (月)

俎板の鯉

今朝,この間とは違う病院に朝一番に駆け込んだわ.

んで,ようやく決めたわ.前の病院での診察後はまだまだモヤモヤとしてたけど....まぁ,まだ術後どの程度まで動かせるの?どの程度の期間が?とかリスクとか?いろいろ想うところはあるけど,まぁ,何時までもウダウダ考えててもしょうがないわっと.この笑顔の素敵な先生にお任せしようっと...

【診断内容】
両側性形成不全性股関節症
脊柱側湾症
慢性下肢動脈閉鎖症

【X-p所見】
左末期(関節症),高度変形を伴う.
右末期(関節症),変形は小さい.
側湾もあり.

【療法】
両側同時THA(=人工股関節).
左 -> 右の順.
全身麻酔.

予定としては,
四月あたまに手術.それを基準として,
一月,下肢不自由の身体障害の書類を持参,診察し,市福祉課へ提出.
三月,家族と共に受診,検査.
術二週前,一週前,自己採血を夫々400ml採血.
四月末,退院.
五月:実家でリハビリ.歩行訓練(T字杖->二足->ウェイト荷重)(水中歩行+ジム+温泉)
六月:自宅でリハビリ.(ウェイト荷重歩行+水中歩行+ジム)+伊吹三合目自主トレ.
六月後半:職場復帰(脱臼防止装具装着)+伊吹三合目自主トレ.
七月後半:立山雷鳥沢にて,山再デビュー.

以下は,僕の両股関節のレントゲン写真....けっこうグロいから,心臓の弱い人は見ないように.

Imgs5283Imgs5282<- が右股関節,そして, ->が左股関節.

正常な,そして軽微(僕からすればね)の変形性股関節症の写真からすると,両方とも骨頭と臼蓋に隙間がまったくない事,そして,骨頭が変形している事からして,明らかに末期.この間,受診した病院では,特になんも指摘がなかった右股関節もよくよく見ると,骨頭が陥没し,骨嚢胞が出現している.

また,右股関節は今まで手を入れてないから,隙間がない事と骨頭の陥没程度だから,単純にMIS(最小侵襲人工股関節手術)の対象内だけど,左の方は,かなり大工屋さん的仕事になるんだろうな.....「局部麻酔でもやれるよ?」って言われたけど,鋸引く音とかトンカチでガンガンやってる音とか耳に入ったら,ソラ恐ろしいじゃん....「全身麻酔で...」って応えたわ.(^^;;

今日からいよいよ秒読み開始....なんとか,あと五ヶ月ほど,頑張ろう!

« 薄波伊吹 | トップページ | みなさん,コメントありがとう. »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

そんなに悪くなってたの?
びっくりしました。
それでも行っちゃう情熱、凄い!の一言です。
でも
大事にしなくっちゃ~ひとりの体じゃないぞ!

前から気になっていたことだけど、
こんな風になっていたなんて知らなかった。
まあ、先生にお任せして養生することかな。
長い人生なんだからここはしっかりと補修工事をした方がいいと思います。
お大事に!
で、リハビリ完了したらテント担いで山ですね。

俎板のの鯉
決めましたか。体のメンテナンスしっかりと
思っていれば山は逃げないで待ってくれます。
伊吹山自主トレには声かけてね。

あるちゃん、先日はありがとう~
おかげさまで楽しい一日でした
運転お疲れ様でしたm(_ _)m

執刀医の先生、決めたのね
先は長いですからね・・・
無理をしないでゆっくり養生して下さいね
いつまでも山歩きしていられるように(^^)v

こちらでは、はじめまして。

私と同時期に人工をいれられた方々は
もう山登りやスキューバされてますよぉ。

しかも両方の同時組で。
病院や術式は異なりますが。
人工を入れてからエンジョイされてる方が
多いですっ。
スキューバや山登り、自転車など。

なおは、今、カメラにはまってて・・
12月に今週発売のPENTAXの
新製品を買おうかと。。

アンヨが悪くなってから、路地で
一生懸命に咲いてる草花を見るのが
好きになり・・・。
気がついたら、どこへでもコンデジを
持ってくようになりましたぁ♪

お体には、くれぐれもお気を付けくださいぃ♪

無理なさらずに一歩ずつ^^b

親知らず抜くのにびびってる自分が情けないです。
信頼できる先生が見つかってよかったね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42853567

この記事へのトラックバック一覧です: 俎板の鯉:

« 薄波伊吹 | トップページ | みなさん,コメントありがとう. »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV