« 上高地帝国ホテル | トップページ | ○っぱ寿司とは違いますね »

2008年11月 1日 (土)

シュベトブルグンダー ユンゲレーベン 2005 (ベルンハルト・フーバー)

今日は相棒も休みかと思ってたら,仕事だって.出掛けに,「ラムチョップよろしく!」って言い残して,出てったわ.ぼぉ~っとしながらも,さっそく今晩の晩飯の算段....

まずはワイン.これは,この間阿川佐和子似のワインアドバイザーに選んでもらった,ドイツ産ピノ・ノワールで,決まりだな.で,メインディッシュはラムチョップ香草焼きかぁ?んじゃ,前菜は魚介系だな.って事で,調達に...

Imgs5311メインディッシュは,ラムチョップ香草焼き.焼き加減もミディアムばっちり!...ソースは,ローズマリーとパセリ,パルミジャーノ,EVオリーブオイルをけっこう丹念に擂鉢あてた.付け添えのマッシュポテトも,一から作ったどぉ!(笑)

前菜は,出来合いの蛸のマリネ.でも,さすがにそのまんま皿に盛るのは気が引けたんで,玉葱のチョップとミル挽き黒胡椒を振りかけて,最後にEVオリーブオイルを...

チーズは,フランス産の青黴:フルム・ダンベールとイタリア産のハード:ペコリーノ.十分かと思ってたバタールが足りないぐらいだったわ.(^^;;

最後は,例のカルヴァドスで〆!

相棒の終業時間に合わせて,ワインも抜栓した.少しだけ相棒が来る前にテイスティングと称して,グラスに..色は石榴と言うかもっとベリーな色合い.見事に抜栓直後から甘い香りが立ってる.最初の一口目は酸味が棘立ってたけど,空気に触れるに従って...よしっ!

相棒が予定通り帰ってきて,テーブルセッティング.そして,ようやくメインディッシュも完了して,二人してテーブルについた時点では,ワインは完全な満開状態.そして,小一時間,最後の最後まで...あぁ,いいワインやった.料理との相性も完璧.(^^v

ついでに今日は,気ぃ早いけど,X'mas用のロゼシャンパーニュ(ハーフ)とピノ・ノワールフルボトル二本を仕入れてきた...楽しみだニャン.

« 上高地帝国ホテル | トップページ | ○っぱ寿司とは違いますね »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/42975738

この記事へのトラックバック一覧です: シュベトブルグンダー ユンゲレーベン 2005 (ベルンハルト・フーバー):

« 上高地帝国ホテル | トップページ | ○っぱ寿司とは違いますね »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV