« ゲオルグ・ブロイヤー「ルージュ」2005 (シュベートブルグンダー) Q.b.A トロッケン | トップページ | 晩秋のお気に入りコース »

2008年11月24日 (月)

クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン カーブ・ド・マルジニー(カーブ・ド・バイイ)

ここんところ仕事やらなんやら詰まってて,ちょっとお疲れ.でもまぁ,一年に一度のボジョレー・ヌーボーだけは,一応「儀式」として,やっぱ欠かせない.「ヴィラージュ」と言う拘りだけを残しつつ,ボトルの選択権は相棒に委ねた.

今日のワインのアテは....

前菜は,スモークサーモンのマリネと,生ハムのサラダ.
パスタは,冬キャベツ,アンチョビーとガーリックのソース.
メインは,ポークソテー,ポルト酒のソース.付け添えは,ポテト重ね焼きと焼きプチトマト.
で,更に豚スペアリブ,林檎と牛蒡の煮込み.
フロマージュは,エポワスと森元首相の「干からびたチーズ」で有名なミモレット22ヶ月.
デザートは,紅玉のシャーベット.アイスクリームを添えてみた.ポルト酒とシナモンでコンポートして,更にカルヴァドスで大人の味に.

まずは,ブルゴーニュ・ブラン・ド カーブ・ド・マルジニー(カーブ・ド・バイイ).
う~ん,ちょっと冷やし足りなかったね.朝から冷蔵庫入れてれば,かなりいい感じだったかも.冷やし足りなかったセイもあるだろうけど,もぉちょっとキリッとしたのが欲しかった.でもまぁ,「シャンパーニュ」でなくても,じゅうぶんに「シャンパーニュ」してるニャン.値段もシャンパーニュの半額以下なんで,ゴクゴクいっちゃえるのが嬉しい.今度は,ブリュット二本ぐらい頼んだろうか?

続いて,ボジョレー・ヌーボー・ビラージュ シャトー・ティヴァン.
色は赤紫...かなり紫が強い.味わいは,渋みもほどほどにあるけど,酸味と甘みはじゅうぶんバランスが取れてる.まぁ,香りが薄いのはしょうがないとしても....えぇっ?ボジョレー・ヌーボーって,けっこう旨いじゃん.って感じか?半分ぐらい「小馬鹿」にしてたけど...(笑)

夕方から延々続いた晩餐も終わって,知らないうちに炬燵で寝込んじまった.テレビつけたら,天気予報やってた.あぁ,明日からまた天気下り坂だって...今週もカメラの出番ナシだ.ショボ~ン.

とうとう,マウスが言う事効かんようになってきた...明日は光学式のマウス買って来ようか?




コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!


« ゲオルグ・ブロイヤー「ルージュ」2005 (シュベートブルグンダー) Q.b.A トロッケン | トップページ | 晩秋のお気に入りコース »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいグルメですね
ワインのアテ 素晴らしい料理
美味しそうです

ryuji_s1さん:

> 素晴らしいグルメですね
いやいや,お恥ずかしい限りの「素人料理」ですわ.(爆)

山に行けないフラストレーションを,台所で発散させてます.(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/43206877

この記事へのトラックバック一覧です: クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン カーブ・ド・マルジニー(カーブ・ド・バイイ):

« ゲオルグ・ブロイヤー「ルージュ」2005 (シュベートブルグンダー) Q.b.A トロッケン | トップページ | 晩秋のお気に入りコース »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV