« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

二ヶ月を切った....

術前の必要最低限の申請は済んだ.あとは,障害年金の手続きか?こいつは,もぉちょっと勉強が必要なようだ.それでも,申請さえ通れば,それなりの金銭的補助が得られるから,社会保険労務士にでもちょっと相談して,キチンと対応してみたいと思う.

って,まるで金の亡者みたいに聞こえるかもしれないけど....うん,まぁ,ある意味そぉなんだけど?...でも,ワシも今までじゅうぶん踏ん張ってきたつもり.今までは,「自分は健常者」と自分を騙し騙ししてきたけど,もぉそろそろ肩の力抜いても良いんじゃねぇかなっとも....

昨今の経済情勢を考えると,「うそ?」ってな具合に,今会社は忙しい.でも,これも何時まで続くのか,かなり微妙な雰囲気で,僕の立場もかなり微妙...んな事は,まぁソウテイナイの話だし,今はまず,自分の体(手術)を優先しようと思ってる.最悪は,継続療養とか....今まで,しっかり払って,支えてきた社会保険の制度,しっかり利用させてもらうからね.

最近のニュースとか....もぉウンザリだね.会社経営者は従業員の生活ってものをどぉ考えてるのか?報酬を半減を表明する経営者はまだ良い方....でもさ,半減でええのかい?ん十人,ん百人,ん千人を路頭に迷わせ,半減なの?って感じだな.あまりにも責任意識足りないんじゃないの?トヨタが更に下方修正するって,どぉなっとるんじゃ?一昨年の秋口時点で,すでに景気は後退局面に入ってたじゃない?ソニーにしたってそぉだよ.オリンピック需要が一巡したらとはずいぶん前から囁かれてたじゃない?なんなのこの無策ぶり?経団連っちゅうのもなんだか官僚連中となにも変わらない実態分ってない「能天気」野郎ばっかりだ!って感じだな.ここ数年日本の経済を舵取りしてきた(つもり)の経団連のトップ連中...A級戦犯だな.市中引き回しの上打ち首獄門だわ.

続きを読む "二ヶ月を切った...." »

2009年1月21日 (水)

手術前の申請手続き完了

先々週,手術日は確定させてたけど,更生医療の申請がまだだったんで,午前中に済ませて,午後から会社に戻る予定だったけど,思ったよりも病院も時間が掛かったんで,「今日は休むわ.」と会社に連絡し,入院前に済ませおかなきゃならない申請処理を一気に片付けた.

まずは,市役所福祉課に行って,身体障害者診断書・意見書(肢体不自由障害用)と,自立支援医療(更生医療)要否判定意見書(肢体不自由),証明写真を提出し,健康保険証を提示し,身体障害者手帳の申請用紙に記入,捺印....完了!

申請通りで行けば,手術前は四級.で,手術後は,両股関節全廃っちゅう事で三級だ.障害者になると何か恩恵あるか?ってイロイロ調べてみたけど,あんまりないなぁってのが率直な感想.NHK料金が免除.NTT&AUが割引.自動車税が免除.タクシーが割引.高速道路が半額....くらいか?う~ん,もぉちょっと生活に密着したところでサポートは....まぁ,三級程度でそれを望むのは不謹慎かね?

身体障害者手帳は審査に一ヶ月ほど掛かるそうだ.で,これが届いたら,今度は,陸運局にも出向かなきゃならんかね?あとETCのも申請が必要か?

で,次に,社会保険事務所に行って,健康保険高額療養費支給申請書に記入申請....完了!
これで,総額四百万弱の手術費用は,諭吉十枚程度で済みそうだ....保険屋に言うたら,告知義務違反になるかもしれないって事だったんで,保険を使わなくて済む方法はないかと....ちょっとヒヤヒヤしてたけど,何とか経済破綻しなくても済みそうだな.(^^;;

もぉあと,二ヶ月と一週間ほど働かなくっちゃ....モツかぁ?なんとかモタせなくっちゃな.

2009年1月10日 (土)

すき焼き

帰ってきたか?まぁ,言いたい事はたくさんあったけど,飲み込んでおいた.まぁ,僕にも一片の後悔はあるからね.でも,ワシはなんも疚しいことしてないぞ.

Imgs5484別に仲直りのつもりはないけど,今日は「すき焼きにしよう!」と言うてたんで,スーパーでそこそこの肉買い占めて,割下作って....椎茸,糸蒟,蒲鉾,焼豆腐に,たっぷりの極太飛騨葱.久しぶりにワインも開けた.ココ最近,マルサネ,モンテリとブルゴーニュ空けてみたけど,今日のフィクサン(Fixine premier cru Les Arvelets 2005 Vincent et Berthaut) は,良かった...渋みは軽やかで,ほどよい酸味と広がる香り.色も,この間のモンテリよりも,ベリーからオレンヂになりつつあるような感じで魅力的.すき焼きのコクをさらっと洗い流しながらも,負けてない.いいなぁ,すき焼きと赤ワインがこんなにマリアージュするなんて....

続きを読む "すき焼き" »

2009年1月 4日 (日)

第85回箱根駅伝 総括

レースそのものは,早稲田と駒澤大の一騎打ちかと思われたが,早々と駒澤大が下位グループに沈んで,早稲田が往路を制するのか?っと思いきや,スーパールーキーと称された柏原くんが圧倒的な走りで,東洋大学を往路優勝に導いた.でも,さすがに総合力じゃ....っと思いきや....やっちゃった!やっちまった!復路も制して,初出場から77年目,67回目にして総合優勝.

昨日はあいにく終日ヤボ用で見ること出来ず...で,今日はお伊勢さん参りで,徳さんの特集番組見ること出来ず...今,Youtubeで,ダイジェストをチラッと...

で,肝心の写真はと言うと...

続きを読む "第85回箱根駅伝 総括" »

2009年1月 2日 (金)

「新」山の神(山の神童):柏原竜二

あけまして,おめでとうございます.今年は,いろいろ私事が立て込んでます.お役に立てることには,なるべくとは思ってますが,やり出すと,他の大事をほったらかしにしてしまいそうで,あちこち中途半端になってはいけませんので,できるだけ,ひっそりさせてくださいませ.よろしく.

っと言う社交辞令はともかく,やっぱ来てしまいました.(笑)
直前までどぉしようと思いながら...いやぁ,史上まれにみる素晴らしい往路だったと評価していいんじゃない?

一区は,下馬評どおり総合力の早稲田のルーキー:矢沢(早)がトップをもぎ取る.昨年襷を繋げれなかった順天堂の様子がなにやらおかしい.駒澤も東海も....二区じゃ,モグス(山)の区間記録更新に,ダニエル(日)の20人抜きをして,両校が一気に上位に.で,三区じゃ,竹澤(早)と佐藤(東)が区間記録を競ってデットヒートし,結局,竹澤(早)が競り勝った形か?小田原中継所手前じゃ,往路優勝は,早稲田か山梨か?っと予想していたんだけど....

続きを読む "「新」山の神(山の神童):柏原竜二" »

今年も来ちゃった

St330018_2

箱根駅伝....

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV