« すき焼き | トップページ | 二ヶ月を切った.... »

2009年1月21日 (水)

手術前の申請手続き完了

先々週,手術日は確定させてたけど,更生医療の申請がまだだったんで,午前中に済ませて,午後から会社に戻る予定だったけど,思ったよりも病院も時間が掛かったんで,「今日は休むわ.」と会社に連絡し,入院前に済ませおかなきゃならない申請処理を一気に片付けた.

まずは,市役所福祉課に行って,身体障害者診断書・意見書(肢体不自由障害用)と,自立支援医療(更生医療)要否判定意見書(肢体不自由),証明写真を提出し,健康保険証を提示し,身体障害者手帳の申請用紙に記入,捺印....完了!

申請通りで行けば,手術前は四級.で,手術後は,両股関節全廃っちゅう事で三級だ.障害者になると何か恩恵あるか?ってイロイロ調べてみたけど,あんまりないなぁってのが率直な感想.NHK料金が免除.NTT&AUが割引.自動車税が免除.タクシーが割引.高速道路が半額....くらいか?う~ん,もぉちょっと生活に密着したところでサポートは....まぁ,三級程度でそれを望むのは不謹慎かね?

身体障害者手帳は審査に一ヶ月ほど掛かるそうだ.で,これが届いたら,今度は,陸運局にも出向かなきゃならんかね?あとETCのも申請が必要か?

で,次に,社会保険事務所に行って,健康保険高額療養費支給申請書に記入申請....完了!
これで,総額四百万弱の手術費用は,諭吉十枚程度で済みそうだ....保険屋に言うたら,告知義務違反になるかもしれないって事だったんで,保険を使わなくて済む方法はないかと....ちょっとヒヤヒヤしてたけど,何とか経済破綻しなくても済みそうだな.(^^;;

もぉあと,二ヶ月と一週間ほど働かなくっちゃ....モツかぁ?なんとかモタせなくっちゃな.

« すき焼き | トップページ | 二ヶ月を切った.... »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/43809548

この記事へのトラックバック一覧です: 手術前の申請手続き完了:

« すき焼き | トップページ | 二ヶ月を切った.... »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV