« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

あと17日の近況

市役所から,「身体障害者手帳の交付について」って言うお知らせが届いた.
何級?なのかはわかんねぇけど,とりあえず,身障者手帳の交付が受理された様子.
まずは,一つステップ踏んだって感じか?

次のステップ,障害厚生年金...こっちはまだまだ...

久しぶりに赤ワイン飲みたくなってね...まぁ,それなりのヤツはストックしてるんだけど,もっとグビグビっと飲めるヤツがいいなっと酒屋を探索...

続きを読む "あと17日の近況" »

2009年2月26日 (木)

Tarzan No.529

ビール...正確に言えば,第三のビール(^^;; ...を買おうと帰り道,近所のコンビニに立ち寄ったら,普段は見向きもしない雑誌売り場で目が止まってしまった...

みんなのランニング

続きを読む "Tarzan No.529" »

2009年2月25日 (水)

あと20日の近況

ここで少し既解決事項,未解決事項とか,整理しておく...

1. 解決事項
(1) 健康保険限度額適用認定証 確保.
(2) 社内での「席」...一応確保....多分.
(3) 歯周病,虫歯...一応完治....術後,オヤシラズ抜歯の予定.

2. 申請中
(1) 身体障害者手帳申請
(2) 更生医療申請

3. 未解決事項
(1) 障害者厚生年金 ...社労士探索中.
(2) 介護保険
(3) 水虫...先生の指示受けてからでも遅くないか?
(4) 禁煙...速い事しなくっちゃならないのは分ってんだけど...(^^;;

続きを読む "あと20日の近況" »

2009年2月24日 (火)

麓の節ちゃん...最終回(?)

うじゃうじゃ節ちゃんを撮り終えて,もう一箇所に移動.二週間前とは比べ物にならないぐらいに地面は真っ白になってる.ココもピーク過ぎてるなぁ...っと奥の方まで足を延ばしてみたが...さすがに無理か?っと諦めかけたその時...

今日,ようやく目覚めた別嬪さんっぽい可愛い娘ちゃんをようやくゲット!地面に寝そべって,お昼の光を浴びて,輝いてる娘を連写!

続きを読む "麓の節ちゃん...最終回(?)" »

2009年2月23日 (月)

鹿林彗星

話題のルーリン彗星.今日は土星とのランデブーで,サイコーのシュチュエーションなんだそうだ.

午後七時ちょっと過ぎ:西の夜空に金星が輝いてる....でも,今夜の天気はイマヒトツだとか?
午後八時過ぎ:うっすらとした雲にお星さまは全て覆い隠された...カメラの出番はナシか?
午後九時:若干雲が切れたか?シリウスとプロキオンとともに南の空に輝いてる.
少しは期待できるか?
午後九時半:だめだ...すっかり消えしまった...風呂入ります.
午後十時半:冬の大三角形...えぇっと,シリウスが一番下の一番輝いてるヤツで,その左上にプロキオンで,頂点がペテルギウス....見えます.
土星&ルーリン彗星はもう少し,東...もぉちょっとだ.
午後十一時:だめだ!東から南にかけて,思いっきり雲が広がってきてる...冬の大三角形も掻き消されちまった...

Imgr5554Imgr5553<-は,南西の空...ひときわ輝くのはシリウスか?で,肝心の東南の空は... ->

K10D+ SIGMA24mm F1.8 DG MACRO TV 30secX3 (カメラ内多重露光)
初めて,多重露光やってみたけど,かなり画質いいな.
これはけっこう使えるかも...ひとコマひとコマのインターバルが気になるけど...
あと,夜空のWBは難しい...なかなか思うところにいかねぇ...

<< 続きは明日... >>

続きを読む "鹿林彗星" »

2009年2月22日 (日)

節ちゃんがうじゃうじゃ!

かなり受粉は進んでるけど,さすがにこれだけ咲き揃ってると,これを出さないわけにはいかないな.

っと...

続きを読む "節ちゃんがうじゃうじゃ!" »

曇天の節ちゃんを救済

まだまだ早いだろうとは想いながらも,来てみたが,ソウテイガイの積雪と路面凍結で,あと数十メートルの地点で,敗退...今ならまだ間に合う....っと,西に進路をとる.

さすが,メッカだな.もぉすでにピーク越えてるし,雲が厚く陽射しも期待できそうにもないってのに,アチコチで寝そべってるわ.っと僕も仲間入りさせてもらって,受粉してないまだまだ綺麗なモデルを探して探して...ようやく見っけ!

Imgss5516これが,ファーストインプレッションの写真.左下の娘にフォーカス合わせ,あとは,綺麗なボケでフォーカスアウトで,構図的には,まぁまぁ「あるちゃん」っぽくって,なかなかいい感じ.でも,さすがにあの天気だと,ガク(花弁じゃねぇよ)の白も,紫と黄色の蘂も大眠ぅ~!それに,やはり全体的に「緑被り」してるように感じるにゃん.

で...

続きを読む "曇天の節ちゃんを救済" »

あと23日の近況

今週は冷えたね.週の初めはけっこう辛かったけど,後半は思ってた以上に楽だった.最近は,壊れちまった左よりもまだ少し体裁を保ってる右の方の痛みが辛い.それも,以前と比べると痛む部分が変わってきたように思う.右の股関節そのものも痛みを放ってるんだけど,それ以上に,右臀部の奥と大腿四頭筋,膝に強い痛みが...

今日も,歩き始めはかなり快適だったんだけど,やっぱ,二時間も雪が覆う山道を上り下りすると,さすがに下りついた時には,右足がプルンプルンって...あぁ,やっぱ,これが限界なんだなぁっと,もぉちょっと奥の花園へとも思ってたけど,キャンセル.

でもでも,セレコックス二日連続で飲み忘れたのに...意外といいじゃん!あれっ?(^^;;

そぉ,あと23日働かなくっちゃならないからね.温存しなくっちゃ.会社の方もなんとか「席確保」できたみたいなんで,ひとまず安心.いよいよ,そろそろ,本格的に入院の準備しなくっちゃならねぇか?

帰ってきてからは,もぉ一度,障害厚生年金をオサライし,社労士にコンタクトをとってみた.

続きを読む "あと23日の近況" »

2009年2月21日 (土)

見事にカラブリ

久しぶりに時間が出来たんで,天気は心配だったけど,速攻で高速に飛び乗る.節ちゃんにも逢いたかったけど,湿度の多い日の節ちゃんは惨めで可哀想だからぜったい撮らない.でも,あの娘なら...っと一つ手前で,高速を出て,下道をひた走るが,やはりと言うか当然と言うか,途中から小雪が舞い始めて,山間に入ってくると,ワイパーが必要なほどの殴りつけるような吹雪となった.まぁ,ダメモト,アシナラシって事で,久しぶりに山靴+Wストックのいでたちで,いざ出陣.

もぉ何度も来てるんだけど,相変わらず登山道の取り付きがわからねぇなぁ...っとつぶやきながら杉林を上ると,なんとかおぼろげながらの踏み跡が見えてきた.あとは,この幽かな踏み跡に沿って行くだけ...中腹からその道も真新しい雪に覆われたけど,ウサギさんの足跡がちゃんと道案内してくれました.途中,ウサギさんが滑った痕が残ってた.思わず,「ウサギでもこけるんかぁ?」っと思わず,クスッとしたら,すぐ下で,ケ~ン!ってシカさんの鳴き声,振り返ると二頭のバンビが白いお尻をフリフリ,下ってった.

かなり,いいところまで,上ったんだけど,この積雪では無理だな.っと一本つけて,来た道をる.途中,東の空が少し明るくなって,お日さまが差し込んできた.雪道がキラキラ輝いてて,綺麗.途中の分岐で,来た道とは別の道へ...こっちなら,ひょっとしたら咲いてる?っとスケベに考えてみたけど....

続きを読む "見事にカラブリ" »

2009年2月17日 (火)

冷えまんなぁ~

案の定の「寒の戻り」だったけど,ホント今日のは強烈だったわ.三時過ぎあたりから,股関節だけじゃなくって,膝関節も脊椎もガシガシ悲鳴上げてるのがわかる.帰る頃にはヨロヨロよろめきながら車に乗り込んで,「ふぅ~っつ,なんとか一日勤め上げれたな.」っと,自画自賛...

うちへ帰って来て,まずは,焼酎をくぅ~っと一杯煽って,とりあえず風呂で冷え切った体を温める...温まってくると自然と瞼が下りてきて,十分ぐらいウトウトっとしただろうか?体が温まってくると,今度は腹が減ってきた.

けんちん汁の中に饂飩を放り込んで,アッツイのを....ふぅ,ようやく一段落.

続きを読む "冷えまんなぁ~" »

2009年2月14日 (土)

変形性股関節症と診断された方々へ...

さぞ,びっくりされたことでしょう.
この先,自分がどう転がってくのか,不安でしょう?
主治医から言い渡されたこの術法,本当に大丈夫なんだろうか?と不安でしょう?
この先,何をどぉすればいいの?とお悩みの事でしょう?

って事で,こんなページに行き着いたんだと思います.

続きを読む "変形性股関節症と診断された方々へ..." »

2009年2月13日 (金)

あと29日の近況

暖かい日が続いてる.おかげで,股関節もそこそこにおとなしくしてくれてる.あと29日働かなくっちゃならないけど,これなら,なんとかなりそうかな?今日は三回目の歯医者.左上部を中心に丁寧に歯垢落としをしてもらった.もぉ一二回は通わなくっちゃならないか?

Fy4ad040昨年の春,こんなのを入手した.入手後から勤務時と山行きの時には必ず装着した.ハードなスポーツをする人たちようのサポートパンツだから,腰をかなり強力に締め付けるから,股関節が不安定な僕にはぴったりだったようだ.夜は夜で,もう少し緩めの山用サポートタイツを履いて寝てる.こいつのおかげで,翌朝はなんとなく前日の蓄積した疲労感とかハリがとれてたような気がした.あぁ,もちろん,今も続けてるよ.たぶん,あと29日間は...

ここんところ,変形股関節症の関連で,このブログをノックする人も多いようなんで,一つ参考までに...

続きを読む "あと29日の近況" »

2009年2月11日 (水)

訃報

Iwautiwae一緒に見に行ったよね.
一面ピンク色に染まってたね.
また行きたいって言ってたじゃない?
元気になるって言ってじゃない?
元気になって,また行くって言ってたじゃない?

ほら,あの時の写真だよ.


残念!
でもでも,今頃は,花に囲まれて,満面の笑みなのかな?
合掌 m(_ _)m

僕もこの春,長年の痛みとオサラバします....のつもり.
術後は,あなたの分まで,野花の写真撮りに行きますね.


凍てついた節ちゃん

温暖化の影響なのか?ずいぶん,早く咲き揃った感じだね.去年と比較すると一ヶ月近く早い感じ.このまんま春になっちゃうとは思えない.もう一回ぐらいは寒の戻りがある...なければ,ないで,それはやっぱ問題.ただ,過疎化の進む部落の住民たちにとっては,この「温暖化」,ずいぶん助かってんじゃないのかなぁ?

あったかいとは言っても,さすがに夜はかなり冷え込むんだろうな.陽が差し込む前に着いたら,一面霜で真っ白で,かなり眼を凝らしてみないと,節ちゃんがどこに居るのかまったくわかんない.

サブザックを下ろして,いつもの咲いてる場所をくまなく,両眼を見開いて探してみると....

続きを読む "凍てついた節ちゃん" »

朝陽に輝く節ちゃん!

今日は午前中はまだまだお陽様出てくれるかな?っと淡い期待をしつつ西に進路をとる.ウチを出た時には,けっこう晴れ渡っていたお空も,現地に近づくにつれ,雲が多くなって,さすがに無理か?っと思ってたが,現地に着いて,飛びっきりの美少女モデルを探しながら,暫く待って鱈...

おぉ~っ!ようやく,お陽さまが....待ってました!と斜面に足場を確保して...

続きを読む "朝陽に輝く節ちゃん!" »

2009年2月 8日 (日)

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

旧ウェッブペィジ:伊吹百歩きは,2002年の春に開館し,約六年間御愛顧賜りましたが,甚だ自分勝手ではありましたが,2008年末をもちまして,閉館いたしました.当初は,「伊吹」に拘って,拘って,そんな熱い想いから,「伊吹百歩き」を開設したのですが,時と共に,私の山・花・写真に対する考えは次第に変わっていってしまいました.

すでに,2006年に「伊吹百歩き」上では,それまでの写真および以降の写真の公開を停止しましたが,最新作の発表は,ぶろぐ:「喫茶室花夢想」で発表を続けてまいりました.

しかしながら,ブログはあくまで,日記帳のようなもの.もぉ一つ,きちんとした僕自身の集大成的な展示室が欲しいな...と思うようになり,ここを開設する運びになりました.

作業に取り掛かったばっかりで,まだまだ,展示数は限られておりますが,今後,速やかに,過去の写真を随時アップする予定にしておりますので,「喫茶室花夢想」同様,ご愛顧いただきますようお願い申し上げます.

2009年2月 7日 (土)

2009シーズン開幕

あちらこちらからスプリング・エフェメラルの開花情報が漏れ聞こえてきた...今日は,二回目の歯医者.右の上下の歯の歯垢落し.ついでに久しぶりに叔父さんちにと思ったら,留守だったんで,「今ならまだ時間的に間にあう!」っと高速に乗って,北へ爆走!

まだまだ雪の下だろと思ってカメラもケータイもナシで来たけど,思いっきり満開だった...大間違いだったわ.orz

レストランの順番を待ってるマダムたちは沢山いたけど,こんなところにこんな可愛い花が咲いてるなんてのを知ってる人はそぉめったにいない.カメラはなかったけど,「生」眼で,久しぶりにマジマジと見つめると,さすがに,向こうも照れ笑いしてた...様に感じた.初老の夫婦が,寝転んでる僕を見て,「何か咲いてますか?」っと,「ほらぁ!」っと指差したら,旦那さんが,「カメラ持ってくるわ.」っと.奥様は,「なんて言う花ですか?」っと,花の名前を教え,「あっちにも一杯咲いてますよ.」っと指差すと,「あらっ,ぜんぜん気付きませんでしたわ.歳をとるとねぇ....」っと.暫く,この初老の夫婦とこの花の話で...

帰ってきて,昔の写真を焼きなおしてみた.

続きを読む "2009シーズン開幕" »

≠炎上

スマイリーキクチ(知らねぇな)とかって言うどうでもいいチンケな芸人(芸と呼べるのか?そもそもそこら辺がレベル低過ぎ!)の一件が世間を賑わせてるけど,アレは「炎上」じゃねぇだろ?

「炎上」って,ブログの主または,コメント主の何らかの問題発言に事を発して...てのが定義じゃねぇの?スマイリーの件なんて,どこのドイツかわからんやつが冗談半分で,どこかのサイトに「スマイリーキクチ=例の殺人事件の...」と書き込んだのを見た「バカ」連中がワッセワッセと冗談半分で,本人のブログにコメント書いた.で,「大バカ」連中がまたまたワッセワッセとスマイリーとは関係ねぇ日頃の恨み辛みの吐け出し口に利用したって感じじゃねぇの?

自分で何を今コメントしようとしてるのかも判らねぇまったくもって「バカ」丸出しの連中だな.こう言う「バカ」連中は,いっそのこと国外退去させたほうがいいと思うよ.日本も人口多くなりすぎだし.所詮,この「バカ」連中,今の日本のこの現状に辟易してるんだろうし.公安当局はさっさと接続履歴チェックして,シベリア抑留なり,コンゴとかリビアとかアフガンあたりにでも,コンテナに一纏めにして放り込んじまえばいいのさ.

報道関係者も,知ったかぶりして,「炎上」「炎上」と連呼するな!っちゅうの.今回のスマイリーのあれは,単なる愉快犯の仕業じゃ,「炎上」なんて,古くはパソコン通信上のフォーラムとか,ニュースグループとか,メィリング・リストとかでもあったんだよ.今,突然降って沸いてきた問題じゃねぇっちゅうの!まずは,歴史的認識確認せろ!

年寄り連中が,持余した金を「円天」とかって言う「そんなうまい話転がってるわけねぇじゃん!」な会社に無造作に投資して,案の定,スッテンテンになったりとか?相変わらずの様にオレオレ詐欺にヤスヤスに引っかかってるって?昨年末の株価急落でスッテンテンになったって?どいつもこいつも「金」の「価値」分ってねぇから,そんなんなるんだわさ.いい加減,法曹界,政府,自治体もそんな連中の面倒みるの止めやぁ!それこそ,自己責任で,ましてや税金とか投入するなんて,もっての他や!これから,高齢化社会,ワシらが定年の頃には,今の何分の一しか貰えねぇっちゅうのが明白なのに,なんで,今年金貰って老後を悠々自適で暮らしてる連中の面倒見なくっちゃならねぇの?ワシらが定年の時,何十兆円の借金抱えてんの?借金できるうちはいいけど,破綻する可能性も全く「ない」ではないよね?

根っこは同じだぜ!どぉすんのさ? >>ALL (自民党&政府だけの問題じゃねぇぜ!)

入院準備グッズか?

変形性股関節症の先輩から,「そろそろ準備しなさい.」と言われ,持ち物リストを一応見たけど,まぁ,とりあえず,そんなに慌てて調達しなくっちゃならなさそうなものもなさそうだし,入院・手術の説明の時に病院側から説明もあるだろうから,それを待ってからでも遅くはないだろう.っと.

藤原へ福寿草見に行って,帰り道に左膝の靭帯断裂,膝関節の亀裂骨折させたのは何年前だっけ?あの時には,何の事前準備もなく,来院 -> 即入院だったから,確か,会社の制服のまま,荷物何もナシで入院したんだっけ.翌日には,相棒+おふくろが,それなりのモノ用意してくれたから,なに不自由なく過ごした...っけ?

あの時は,左大腿部から足首までの裏側をギブスと包帯でガンガンに固定されて一ヶ月の生活だったから,けっこう難儀だった....でも,さすがに二週間もしたら,いい加減うんざりして,ちょくちょく,病院抜け出して,ネットカフェやら喫茶店行ったっけ.夜もたまに居酒屋へ....なんちゅう患者じゃ!

おふくろがどこであんな知恵つけてきたのか知らないけど,トランクスの左側を切っちゃって,ベルクロつけたのを用意してくれたわ.アレは術後もしばらく愛用させてもらったっけ.でも,今度はフンドシがベストかもしれない...イマドキ,フンドシなんてどこで買えるん?

2009年2月 6日 (金)

夢を見た

オーレン小屋で桜鍋食べて,翌日,山稜一面に咲く黄色い花を見に行った.見事に満開だった.その夜は,硫黄岳山荘に泊まったら,呑めや歌えの大宴会.下山途中,夏沢鉱泉で,しっかり温泉に浸かってと...焼酎片手にぬるめの風呂に浸かりながら,思わずウトウトして,術後の山デビュを夢見ちゃった.

夢見る前までは,七月あたり雷鳥沢でテン泊ぐらいがそこそこかと思ってたけど,この夢見て,ちょっと欲が出てきた.

四月第二週には,退院.
四月末:杖ナシで日常動作が出来るようにする....屈む,踏ん張る.(水中エクササイズ+ウェイト掛けてのウォーキング)
五月末:六時間の立位,歩行が出来るようにする.....靴下,靴紐が自分で結べるようにする.(水中エクササイズ+ウェイト掛けてのウォーキング+筋トレ)
六月第二週:↑の八ヶ岳三泊四日.
六月第三週:正式に職場復帰.
七月第二週:100%仕事復帰.
七月第三週:白馬鑓温泉二泊三日....大出原ぐらいまでは行きたいな....あわよくば,稜線へ.
九月秋のGW:白峰三山五泊六日 or 表銀座-槍ヶ岳-南岳縦走六泊七日か?
十月の紅葉:立山三山+劔岳三泊四日.

ぐらいのちょっと荒唐無稽,そりゃ無茶だ!ぐらいの予定を掲げないと,やっぱダメじゃない?治せるもんも治せないぜ....それにしても,やっぱ,ちょっと無理か...(汗

今日はちょっと「躁」です.ポジティブです.トンデます....飛び過ぎですね.m(_ _)m

2009年2月 4日 (水)

あと35日の近況

今日はちょっと暖かかったからかな.朝一錠のセレコックスで一日快適に過ごせた.月曜日の日は朝,薬飲み忘れたんで,もぉ昼ぐらいには,股関節から,膝から背筋周りにかけてガチガチになって,かなりつらかったけど,今日はホント久しぶりに楽だったわ.

会社のカレンダーが今目の前にあったんで,ちょっと数えてみた.まだあと35日は働かなくっちゃならないようだ...まだ?「まだ」じゃないか?あと「たった」の35日と考えれば,あっと言う間なんだろうな.

まだまだ内々の話だけど,なんとか,復職への道が開けてきた感じ....まだ,正式な話聞くまではなんとも言えないけど,これで,少しはストレス性胃腸炎も緩和されるか?

続きを読む "あと35日の近況" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV