« 訃報 | トップページ | 変形性股関節症と診断された方々へ... »

2009年2月13日 (金)

あと29日の近況

暖かい日が続いてる.おかげで,股関節もそこそこにおとなしくしてくれてる.あと29日働かなくっちゃならないけど,これなら,なんとかなりそうかな?今日は三回目の歯医者.左上部を中心に丁寧に歯垢落としをしてもらった.もぉ一二回は通わなくっちゃならないか?

Fy4ad040昨年の春,こんなのを入手した.入手後から勤務時と山行きの時には必ず装着した.ハードなスポーツをする人たちようのサポートパンツだから,腰をかなり強力に締め付けるから,股関節が不安定な僕にはぴったりだったようだ.夜は夜で,もう少し緩めの山用サポートタイツを履いて寝てる.こいつのおかげで,翌朝はなんとなく前日の蓄積した疲労感とかハリがとれてたような気がした.あぁ,もちろん,今も続けてるよ.たぶん,あと29日間は...

ここんところ,変形股関節症の関連で,このブログをノックする人も多いようなんで,一つ参考までに...

で,最近想いを馳せると言うか,なんと言うか...まぁ,平たく言えば,考えてる事は,「退院後,如何に筋トレ生活を送るか?」って事...

最低限の筋トレメニューは,PT(理学療法士)からメニューが出されるとは思うけど,それはあくまで,最低限のメニューだと思う.自身でも,さらに調子を見ながら,水中ウォーキングとストックウォーキングで脚力アップを狙おうと思う.ある程度動けるようになったら,今度は,ジムにも行って,エアロバイクとか,筋トレだな.
筋トレも確かに大事だと思うんだけど,それと共に大事なのは,「如何にして,新しい股関節と体を融和させるか?」って事と,股関節周辺の筋肉の増強...これには,やっぱ「食事」ってキーワードは外せない.カルシウム+たんぱく質を三食の中で如何に効率よく体に取り込んでいくかだ?

06:00~06:30 起床,軽い朝食
06:30~7:30 ストレッチ&ストックウォーキング
07:30~08:00 朝食
08:00~09:30 学習時間.1
09:30~10:00 休憩
10:00~12:00 学習時間.2
12:00~12:30 昼食
12:30~15:30 プールとジム
15:30~16:30 休憩
16:30~17:00 ストレッチ&ストックウォーキング
17:00~22:00 夕食,入浴,自由時間
22:00 就寝
んなイメージか?

前の記事では,書き忘れたけど,五月末には,上高地でテン泊だな.かる~く一泊二日で,横尾あたりまで歩いてみたいな.上高地の二輪草...楽しみだな.

« 訃報 | トップページ | 変形性股関節症と診断された方々へ... »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44050376

この記事へのトラックバック一覧です: あと29日の近況:

« 訃報 | トップページ | 変形性股関節症と診断された方々へ... »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV