« あと11日の近況(1/2) | トップページ | あと9日の近況 »

2009年3月12日 (木)

あと11日の近況(2/2)

昨日の主治医との質疑応答...さて,どこからお話しましょうか...昨日,この原稿書いてる真っ最中に,なぜか,ココログ飛んじゃってねぇ....で,昨日は,その時点で,気分もアボ~ン!ってなんったんで...

今から,昨日の質疑応答の色々思い返しながら,書いていきます.ただし,全て主治医の言葉ではなく,僕の主観もかなり入っていると言う事をあらかじめ,書いておきます....先生の名誉のため.うん,僕は先生に全幅の信頼おいてるから,先生には迷惑かけたらいけないからね.

手術のリスクとか...

1) 喫煙者は,麻酔の覚醒時,相当に苦しい思いをします....まぁ,今止めたからって,今回の手術に間に合うかって言えば,難しい...けど,禁煙しないよりはいいだろうな.
2) 歯周病,虫歯,水虫などの感染症...術後は,今まで以上にコマメにケアし,少しでも違和感感じたら,すぐに,担当科に相談すること....もちろん,「人工股関節入れてます.」って申告すること.
3) 脱臼は,特に内側に捻る行為が危険.かと言って,あんまり「大事大事」するのは,「可動域を広げる」事を阻害するので...要は,按配ってこと.
4) 骨折...事故などで腰部,脚部に骨折などの損傷を負った場合には,人工股関節の再置換の必要性が高くなる.
5) 深部静脈血栓症に伴う,脳梗塞,肺塞栓....術前に万全の処置を施します....しかし,100%と断言は出来かねる.

手術の方法とか...

1) 右股関節は,30分~50分....骨頭&蓋臼が本来あるべき位置より「若干」上部に存在しているが,手術そのものは,ゴク一般的なチタン&セラミックの人工股関節全置換手術.
2) 左股関節は....こっちはやっかいだ.右を終えた後,手術着も着替えなおして,あらゆるパーツを用意して,手術に取り掛かります.骨頭&臼蓋の位置が「高度」に変形している.本来あるべき位置にプレートを施して,人工股関節のカップ側を装着する....手術時間は,二時間超.
3) 手術が終わるのは,夕方ぐらいでしょう.
4) 現在の脚長差は4cm以上.手術によって4cm程度は矯正できるだろう.しかし,4cm以上矯正しようとすると,坐骨神経等に障害が残るような結果となりかねない.無理に股関節の位置を矯正するから,術後は,中臀筋などにハリを感じるはず.かなり辛いが,ストレッチを行うことにより,緩和できるはず.

入退院そしてこれからの生活....

1) 入院期間は,術後九日間....もちろん,九日経過したから,追い出すって訳じゃない.ただ,跛行や痛みがあったとしても,特別の事情がない限り...院内の限られた時間の「リハビリテーション」や設備の整った院内生活よりも,自宅に帰って,普段の生活を繰り返しながら,「トレーニング」を行った方が,より,実践的で,効果的なため....う~ん,なるほど.
2) 退院後の「トレーニング」に関しては,必要に応じて,ジムインストラクター,トレーナーに,「指示書」を書く事はなんら吝かではない.
3) 若い!だから,この先,人工股関節の再置換をしなければならないことを,かならず頭の片隅にもっておくこと.ただし,だからと言って,怯えることなく,好きな事を無茶せずやりなさい.その代わり,必ず,半年に一回の定期健診を怠らないこと.

おぉ~っ!アルプス復帰これで,公認もらえたわけヤネ! (^^v

4) 人工股関節の手術を行える整形外科医はゴロゴロいる.しかし,再置換手術を行える整形外科医はホンのゴクわずかだ.人工股関節の劣化・磨耗はあるとき突然やってきて,それは滑り落ちるような曲線を描く.だから,そのタイミングの見定めはなかなか難しい.だから,定期健診が必要.

...そんな感じか?

ひょっとして,先生見てる?
なにか,「それは飛躍しすぎ!」「そんな事は言うてないぞ!」とかってのがあるなら,ご指摘ください.m(_ _)m

« あと11日の近況(1/2) | トップページ | あと9日の近況 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44325995

この記事へのトラックバック一覧です: あと11日の近況(2/2):

« あと11日の近況(1/2) | トップページ | あと9日の近況 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV