« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

術後30日

術後30日
そぉか、今日で「新生あるちゃん」誕生1ヶ月か?少し、感慨深いモノがあるな。あまりにも、いろんなコトがこの1ヶ月にあって、いろんなことが変わっちゃったから、その変化についていくだけで疲れちゃってたけど、ここ数日は、少し余裕が出来てきたかな?って思う。

続きを読む "術後30日" »

2009年4月29日 (水)

術後29日

術後29日
いつもの飛騨川公園の外周を2周(2600m、5300歩)したけど、ちょっと満足とはいえない。

っと、ロケーションを変えてみた。こっちは、里山の遊歩道だから、ダブルストックで、挑んでみた。途中から、「ケモノ道」状態だったけど、これはコレで、楽しかったです。
これで、さらに午前中の歩行数:3000歩、1500m追加。んまぁ、かなり、いいセンいってるんじゃない?

午後は、もちろん、プールです。

続きを読む "術後29日" »

2009年4月28日 (火)

頑張るな

って言われても、難しい人っているよね。

鎮痛剤飲んでも、湿布ベタ貼りしても、痛いんだけど、それでも、逆に周りを気遣って、「大丈夫、大丈夫!」って言って、無理しちゃって、ウチに帰って来ると、グロッキー!って…

続きを読む "頑張るな" »

術後28日

術後28日
西光寺のしだれ桜は、ちょっと遅かったかな?荘川桜も、咲かげんイマイチ。

まぁ、片栗、二輪草に桜とこの春、いつも通りに見ること出来なかったから、見えただけ、良しとするじゃ。

それに、車窓から、穂高も白山も拝めたしねぇ!(^^v

続きを読む "術後28日" »

2009年4月27日 (月)

術後27日

術後27日
夕べは、またまた寝床変更で、夜中しばらく、焼酎を軽く舐めながら、時が経過していく様子を眺める。が、その後、まぁまぁ、朝まで安眠。

まぁ、日中カラダ使い切ってないし、昼寝までしてたら、やっぱ、しばらくはこんな調子か?

今日は、25mプールを26往復。前半の20往復は、腕を頭の上に置いて、脚腰だけで歩いた。その後、バタ足泳ぎで2往復し、残り時間で、腕も思いっきり使って、4往復を再び、水中ウォーキングし、きっちり、一時間。

プールから出たら、脚がガクガク状態。あそこまでに留めておいて良かった。あれ以上続けていたら、更衣室までたどり着けなかったかも?
気付かなかったけど、手術前と比べると、5キロ近く体重が落ちた。鏡に映った上半身は、肉が落ちて、「骨皮筋ぇ門」状態だな。もぉあと3キロぐらいは肉つけないとダメだな。
今日は帰り道、運転もしてみた。アクセル、ブレーキの踏み加減、車幅、信号、右左折、車庫入れ…んまぁ、上出来じゃん。

続きを読む "術後27日" »

2009年4月26日 (日)

バーデパルク@下呂温泉

バーデパルク@下呂温泉
なかなかいい眺めでしょ?

今日は、ここで、昨日の倍ぐらいは歩いたかな?

サウナやバイブラバスとかがプールサイドにあるから、プールで冷えても、すぐ暖め直しできるから、いいわぁ。

一応、温泉内湯も完備。プールの後、こっちでもぉ少し、カラダ浮かべると、一気にくつろぎモードだね。

続きを読む "バーデパルク@下呂温泉" »

術後26日

術後26日
岐阜県飛騨地方は、きのうから、3月にでも逆戻りしたの?って感じに、むちゃくちゃ寒いです。寒いのは、あきまへんなぁ。エアコンバンバンにして、ストレッチしてます。

夕べは、敷き布団替えてみたんだけど、やっぱ、お尻が落ち込んで、逆「への字」状態に耐えきれず、夜中に布団一式を床に引きずり下ろして…んまぁ、ようやく「下」がフラットになって、朝まで爆睡。

続きを読む "術後26日" »

2009年4月25日 (土)

術後25日

皆さん、コメント、メールありがとうございます。

キチンと、一つひとつレスしたいとは思いながらも、まだ、今週末いっぱいはケータイからのアクセスなので、ご容赦願います。

続きを読む "術後25日" »

2009年4月24日 (金)

術後24日 退院

篠田先生
片岡先生
千田先生他整形外科の先生方
B1病棟の看護士の皆さん


本当に長い期間、お世話になりました。あんなこともあって、一時は、どうなるのかと不安に陥った時もありましたが、皆さんの献身的な治療と看護のおかげで、ずいぶん長い期間忘れていた「普通の歩き方」に近づいてきました。

退院後は、さらに、筋トレに励んで、1ヶ月検診時には、見違えるように、さらに、ブラッシュアップさせたいと思ってます。

本当に、ありがとうございました。

続きを読む "術後24日 退院" »

2009年4月23日 (木)

術後23日

術後23日
今日は、朝からお〇ん〇んの付け根がシクシクって…尿道かなにかに問題?っと思ったら、恥骨らしい。レントゲン一枚撮ってみたが、とくに問題はないそうだ。

昨日のレントゲン写真では、両股関節ともに経過良好らしい。(^^v

回診の先生からも、「゛くれぐれも¨、可動域訓練は慎重に!」って…

続きを読む "術後23日" »

2009年4月22日 (水)

月刊たんとん Vol.57

月刊たんとん Vol.57
各務原市のコミュニティー誌。

ころいどちゃんか?

術後22日

術後22日
主治医は明日から学会と言うことで、先ほど、お別れさせてもらいました。

「退院後は、水中ウォーキングを」って言ったら、「必要ないよ!」って…「もぉ100%加重掛けれるのに?」「水の抵抗に逆らう感じでガンガンやるって言うんなら、賛成だけど?」「水泳もバタ脚ならOKだ!」って…ハハ、最後のサイゴまで、先生の指示は強烈だったね。(笑)

先生、本当にありがとうございました。心から感謝します。

続きを読む "術後22日" »

2009年4月21日 (火)

今度こそ!

午後4時、退院決まりました!金曜日午後退院します。

PT立会のもと、B病棟での階段昇降試験、合格しました。

みんな、ありがとうね!

さて、今度はキチンと退院するぞ!!

続きを読む "今度こそ!" »

術後21日

術後21日
21日か?、もぉホントに最初の手術受けてから、3週間も経っちゃったんだね。

まぁ、それだけの手術だったんだろうし、アクシデントもあったから、まぁそんなもんなのかもね。
3日連続で、けっこう歩いてる。PTからの「左肩が落ちて、左脚に重心がいっているから、左肩をこころもち持ち上げ、右脚にしっかり加重が掛かるように」って指示を忠実に…

とりあえず、朝飯前の自主トレ。まだ、この時間は、空いてて、いい感じです。

続きを読む "術後21日" »

2009年4月20日 (月)

術後20日

術後20日
おはようございます。こんなはしたない格好で失礼します。
夕べは、ようやく体温が37度半ばまで落ち着いてきたので、氷枕ともおさらばさせてもらいました。
写真は、ようやく愛着わいた「脱臼防止用クッション」。

術後1日目には、こいつをめぐって、看護士さんとケンカしちゃったんだよね。
でも、今じゃコイツなしでは寝れねぇよ(笑)


そぉそぉ、コイツを挟んだまんま、仰向けから、右脚を下にして横向き、そして、うつぶせまで出来るようになりました。(^^v

続きを読む "術後20日" »

2009年4月19日 (日)

真相(後編)

真相(前編)のコメントでも書きましたが、この一件は、あくまで僕自身が引き起こした「個人的」な問題であって、人工股関節、そしてその手術や手術を受けた病院を問うものではありませんので、その点は勘違いなさらぬようお願い申し上げます。


私自身、今でも、この病院のこの主治医に巡り逢え、執刀してもらったことに対し、深く深く感謝し、全幅の信頼置いているのですから。

続きを読む "真相(後編)" »

術後19日

術後19日
夕べからホントに、尿器も歩行器もナシだ。一抹の不安はあったけど、意外とカンタンにクリアできた。

再手術受けて、昨日まではまだ珈琲飲みたい気分じゃなかったけど、今日は珈琲が飲みたい。

整形のT先生からも、「いい感じだね。でも、無理するなよ!」って…はい。(^^;

続きを読む "術後19日" »

2009年4月18日 (土)

真相(前編)

今、振り返ってみると、再手術受ける前までは、自分が患者であるってことの自覚が足りなかったんだと思う。

リハも大事だけど、手術して体全体にダメージ来てる。それを押してまでリハする必要はないさ。

おんなじ変股症、人工股関節手術でも、それぞれに状況、条件は違うさ…って、十分わかってたはずじゃん。

飯食べるのも、昼寝するのも、すべてがリハなんだよ。って今ごろになって気づいたわ。超遅い!(笑)


せめて、記憶が風化しないうちに、あの日の「真相」を記録しておこうと思う。

続きを読む "真相(前編)" »

術後18日

夕べで、点滴終了。その場でルートも外されました。
この間の時はもっと長かった感じだったと思ったけど、おんなじか?

食堂、トイレには歩行器ナシで移動してます。

が、それ以上には歩行器にほんの少しだけ頼って…

なんて、書いてたら、先生が「よぉ!」って、

続きを読む "術後18日" »

2009年4月17日 (金)

術後17日

久しぶりに、左手にルートつけられ、点滴生活。

まだ、熱が37以上あるから、食事も思うようにいかず…

まぁ、それでも、自分で着替えも出来たし、B1病棟を歩行器で一周できた。

焦らずに、やります。

2009年4月15日 (水)

術後15日

術後15日
朝から、右股関節が軋むなぁ…とは自覚してたけど、左脚のリハ済ませて、来客と会話して、昼飯食べて、ベッドに戻ったら、もぉなんともならねぇイタミが右股関節を襲う。

立つことはもちろん、少しでも荷重をかけようものなら容赦ないイタミが走る 。
イタミには慣れてるつもりでいたけど、ガマン出来ずに、最終兵器:ボルタレンサポを突っ込んだ。
30分ほど、経過し、ようやく楽になった。

今朝、退院宣言したばっかりだってのに、大丈夫なんだろうか?

決意したばっかりだってのに、もぉ揺らいでる。

2009年4月14日 (火)

退院を意識してみた

まわりが次々に退院してっちゃうからじゃないないけど…

昨日から、「退院」=「おちどころ」を考えてる。


続きを読む "退院を意識してみた" »

術後14日

術後14日
カナパナちゃん、退院おめでとう。

僕の方が先に入院したのに、追い越されちゃったね。

せっかくの旅立ちだって言うのに、僕の方が泣けちゃったわ…ゴメンよ。

今度逢う時には、見違えるようになってるはずだよ。(^^v

期待してね。(笑)

2009年4月13日 (月)

術後13日

術後13日
今日はもぉこの時間で、全タスク終了。
朝、意外と早い時間にシャワーに呼ばれて、行ってみると、湯船がいい感じ…久しぶりに「風呂」で五体を浮かせてみた。あぁ〜っ、極楽じゃ。

ちょっと、くつろぎ過ぎたみたいで、看護士さんが、「大丈夫ですか?」って…
その後、すぐにPTが「リハ行きましょうか?」って…

何時も通りのマッサージだけど、何時も通り、効くわぁ!

左右股関節の屈曲は、各々70度までいくようになりました。

で、昼食後、整形外科の診察室まで行って、膝サポーターのオーダー。

退院したら、温泉いいなぁ!!平湯だな!
退院したら、クレマンドアルザスを抜く予定にしてたけど、赤ワイン飲みたいな!

2009年4月12日 (日)

術後12日

術後12日
ようやく、微熱の方は一段落の様子。

だけど、膝が…っと看護士さんに話して、ベッドの上でゴロゴロしてたら…

休みのはずの主治医が顔出してくれた。

続きを読む "術後12日" »

2009年4月11日 (土)

レントゲン写真(加筆++)

術前は、落ち着いたらレントゲン写真を撮らせてもらう予定にしてたけど…

続きを読む "レントゲン写真(加筆++)" »

術後11日目

術後11日目
ここは、院内で一番早くお日様が差し込んで来る場所。

朝日を浴びながら、まずは解禁されたスクワットとかで、体をほぐす。

2009年4月10日 (金)

術後10日

術後10日
さっきまでここには歩行器があったんだけど、「夜しか使わないでしょ」っと廊下に移動しちゃいました。ちょっと淋しい(笑)

先ほど、手術創のチェックがあって、右がまだ少し閉じてない部分があって、その部分だけフィルム貼り直したけど、あとはOK!ってことで、今日からいよいよ独歩の練習。

ずいぶん長い時間掛けて染み付いちゃったこのいびつな歩きを矯正するのは、相当大変やけど、なんとか頑張ってみようか。

2009年4月 8日 (水)

術後8日

術後8日
微熱があいかわらずで、体が思いっきりだるい。

きのう、うつぶせになれること発見して、今日は朝からベッドで寝てます。

退院はまだまだ先っぽいです。

2009年4月 7日 (火)

術後7日

術後7日
手術の内出血か?
だいぶ落ち着いてきた。
熱は36.8まで落ち着いたからまぁまぁか?
今日は左がシクシクする

2009年4月 6日 (月)

術後6日目

術後6日目
わかるかな?

歩行器での単純歩行練習は昨日で終わり。

今日は股上げしながらの歩行訓練。

ほどほどにしねぇと今夜大変?

2009年4月 5日 (日)

術後5日

術後5日
わかる?
いちおう独歩(^^v

今日は歩行器に軽く左右二本ずつ置いて脚の力だけで、なんとか五千歩を達成

来週はいよいよ杖だな

今日は変股症の先輩が退院
入院以来、ありがとうございました。

2009年4月 4日 (土)

術後4日

術後4日
三食完食
まだちょっと微熱中
院内の端から端まで歩くとほぼ700歩
今日は食堂とかへの往復も含めて4500歩ぐらいかな?

さぁ、明日も頑張るわ!

2009年4月 2日 (木)

なんとか手術無事終了しました

なんとか手術無事終了しました
手術時間はほぼ六時間
左はかなり高度な手術になったもよう

左を4センチズラしてるから、筋肉のハリが

あとは微熱がね

とりあえず、尿管とオムツ外しました
食堂デビューも

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV