« 術後18日 | トップページ | 術後19日 »

2009年4月18日 (土)

真相(前編)

今、振り返ってみると、再手術受ける前までは、自分が患者であるってことの自覚が足りなかったんだと思う。

リハも大事だけど、手術して体全体にダメージ来てる。それを押してまでリハする必要はないさ。

おんなじ変股症、人工股関節手術でも、それぞれに状況、条件は違うさ…って、十分わかってたはずじゃん。

飯食べるのも、昼寝するのも、すべてがリハなんだよ。って今ごろになって気づいたわ。超遅い!(笑)


せめて、記憶が風化しないうちに、あの日の「真相」を記録しておこうと思う。

あの朝は、それ以前より、右股関節…大転子あたりのシクシク感ひどかったかな。

それでも、両膝にサポーターガチガチに巻いて、整形外科外来まで往復し、B病棟への連絡通路の手すりに捕まって、スクワットのつもりが「ウンチング」スタイルに入っちゃった…んん、でもホントにそれで「逝っちゃった」のかは、あくまで推測でしかないんだけどね。

もともと、それ以前に緩みが発生してたのかもしれない。そして、あれが「ダメ出し」だったのかな?

午前中、ベッドに横になっていても、痛みはおさまらず…

リハの先生が呼びに来てくれて、左脚のマッサージ。マッサージして貰ってた最中は右股関節の痛み忘れてたんだけど…
来客と少し病室で話をし、別れて食堂に向かおうすると激痛!バカだから、脂汗垂らしながらも飯くって、ベッドにドサッと。

で、またまたバカは勝手にボルタレンサポまで…

確かに一時的には楽になって、右脚のマッサージやら階段昇降をいつも通りこなし、いつも通り、戻ろとしたら、ナースステーションの横あたりで、「ガクッ!」っと…なにがなんだかわからず、ベッドに大の字なって、寝てたら、「シャワーはいかが?」と看護士さんが来たけど、「ちょっと、体調悪いから、あとで!」とお願いし、ようやく息を整え、恐る恐る右脚を曲げ伸ばししようとすると、右股関節のあたりでなにかが擦れあって、「コキッコキッ」って…

さすがにバカなワシも、ちょっと異常事態が発生したことを自覚。

お向かいベッドに来てた看護士さんに、「なんか、おかしい!」って…

« 術後18日 | トップページ | 術後19日 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

恐ろしい真相の記憶ですね。。(>_<)
が、もう今度は絶対大丈夫ですよね。。。(*^^*)
私も、カナパナさんも、ころいどさんもみ~んな最近
のんびりリハビリして行こうという気になってます(*^_^*)
これは、あるちゃんのおかげもあるかな??
み~んなそれぞれ実感していたところもあるでしょうけど。。。(*^^*)
私も、自宅のそばでリハビリ通いはじめました(^ー^)
自力でがむしゃらにやっても他を傷めるって気がしてきたので。。。(*^^*ゞ
遅いかなぁ。。。私も気付くの。。。(>_<)
お互い頑張りましょうねぇ~~(*^o^*)
オフ会でお会い出来るの楽しみにしてますよ(^。^)

うめぼしさん、それからこの記事をご覧になったみんなへ:
怖がらせて、ごめんなさい。
今回のこの一件は、あくまで僕が無茶したから、起こったことだからね。

普通に先生やPTの指示通りにリハ&筋トレやるぶんには、なんら問題ないことだからね。

あんまり臆病になりすぎないように。

って、あんまり説得力ない?

いやいや、あまりお気遣いされませんように。。。(^^)
みんな頑張り屋さんばかりだからそのくらいできっと丁度いいんですよ(*^_^*)
私意外は。。。(*^^*ゞ
もう少し私はがんばらねば。。。(*^^*ゞ
筋トレ地道に続けます(^^)

おはようございます
ゆうと改めヒモタヌキ父です。
ずいぶんご無沙汰していました。ご無沙汰している間に不具合が起きたみたいで、現在は回復されたのでしょうか?たぶん、自分自身の退院までの予定図が狂うと焦りも出てくるとおもいますが、ゆっくりと休息をとりながらリハビリしてください

私のリハビリは実質的には4週間目以降でしたから「早く筋力を戻さなくちゃ!」と焦りまくって筋トレしてました。当然痛みが出てきて、かなりスローペースにしましたから。
今思えば、もう少し病室で寝てれば良かったと思うぐらいです。

焦らないでくださいね

真相……読ませていただきました。
例の陽が当たる渡り廊下でスクワットしているあるちゃんが思い起こされます。そして、ウンチングスタイル(∋_∈)普通の人なら出来ない動きも頑張り屋のあるちゃんだから出来ちゃったんでしょうかね………(≧ヘ≦)
私があともう少し入院していたら、ちょこちょこ様子聞いたり見に行ったり出来たのに~とちょっと思ったりしてます。
恐ろしい真相…でもずっと気になっていたから書いていただけて嬉しいです!
でもほんとに回復早そうで良かったですね(o^∀^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44709402

この記事へのトラックバック一覧です: 真相(前編):

« 術後18日 | トップページ | 術後19日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV