« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

お疲れ様

Imgr5716昨今の経済情勢は,我が家にも押し寄せてきた.入院中,相棒の会社のオーナー社長が長い闘病生活の果て,亡くなられ,葬儀が執り行われた.そして,案の定,会社も畳むことに....そして,昨日が相棒最後のお勤めの日.長い事,お疲れ様でしたって事で,久しぶりに,相棒のために,台所に立った.

前菜は,カラーピーマンのマリネ,真鯛のカルパッチョ(もどき)をちゃちゃっと用意し,ゴルゴンゾーラと,生ハムの四点盛り.前菜とバゲットをつまみに,クレマン・ド・ロワールで,カンペェ&久しぶりのくっちゃべり.メインディッシュは,オージーの赤身300gを焼いてみた.ちょっと今日は火入れ過ぎたか?ちょっと硬かったけど,まぁ,噛み応えがあったなぁっ程度か?(笑)

せっかく,僕もまだ休暇中だし,どっか行きたいなぁ~!って...で,連れてってくれるらしい.でもさ...

続きを読む "お疲れ様" »

ROMとMMT

RommmtROM(関節可動域)は,一定方向への動きを「角度」で評価し,MMT(筋力テスト)は,一定方向への動きを「力強さ」で評価します.関節の障害度合いを測るのに用いられている...だよね? >> ころいどちゃん.

術前のデータを表にしてみた...左の画像をクリックすると,PDFファイルが開きます.


退院時,身障者三級の申請書に,術後のデータ記入されてたんだけど,書き留めるの忘れた.(TT

でも,今回,障害厚生年金の申請にあたって,再び計測してもらえるので,術後70日で,どの程度改善回復したのか...かなり,期待してます.

あと,大腿周径も参考までに上げときます.
右: 45cm
左: 41cm

2009年5月29日 (金)

一ヶ月検診 (加筆++)

に向けて、質問事項を整理しておく。

今回の一ヶ月検診は、通常ならば、一般検診なんだが、障害厚生年金の申請の件もあるから、特診枠を確保しておいた。しかし、それでも、限られた時間だから、職場復帰する前に、キチンと整理すべきことは整理しなくっちゃな。

続きを読む "一ヶ月検診 (加筆++)" »

2009年5月28日 (木)

ひめしゃがの湯

ひめしゃがの湯
今朝は、天気イマイチで、寒かったんで、近くの温泉へ。

炭酸泉で、真っ赤に酸化した温泉です。ちょっとぬるめだけど、じんわり効いてきます。

病院から約二時間。術後検診の次の日いかが?

術後58日

手術から、おおかた、二ヶ月も経過すると、そんなに毎日の生活の中では、大きな変化は感じられない。

やっとこの間までは、朝起きぬけは、左脚にごっつい鉄パイプでも入ってる?って感じで、かなり入念にストレッチしないと苦痛だったりしたけど、ずいぶん、鉄パイプは細くなり、軽い屈伸ぐらいで、ほぐれるようになりました。

大転子あたりに軽い痛みや左臀部のハリはあるけど、まぁまぁか?

昨日は、ジムが休館だったから、忘れられてはいけないと職場に顔を出した。

二週間前に顔出した時よりも、「自然な歩き方になったな!」って誉められたわ。昨今の医療技術の状況を知らない人たちにとっては、二ヶ月ほどで何事もなかったように歩いている姿は、アンビリーバボーだったようです。

上司、上席には、6月9日が一ヶ月検診なんで第2週までは完全にお休みさせてもらい、第3週から、ボチボチ出社させてもらいたい。とお願いし、了解を得ました。

今日は、かよぷうさんが自骨手術だな。ガンバレー!

今週の筋トレ状況…

続きを読む "術後58日" »

2009年5月25日 (月)

術後55日

土曜日,山靴を履いて歩いたからなのか,あれだけ,しっかり上高地歩いたにもかかわらず,昨日も一日,朝のウォーキング,午後のショッピングモール,夕方のウォーキングと,一日かけて,10kmぐらいは歩いたからか,筋肉のハリの場所が変わってきた.

これまでは,ハムストリングの股関節に近いあたりに鉄パイプでも入ってるかのような感触だったのが,ハムストリング膝近く,膝裏,脹脛が張ってる感じに変わってきた.今こうやって,椅子に座ってる状態でも,左脚の筋肉疲労が感じられる...いい感触だ.股関節には違和感も痛みも全く感じない.膝も,昨日は一日,サポーター巻いてたから,今朝のウォーキング(約:2km)の時点では,ほとんど違和感なし.ただ,左右大転子あたりと左骨盤上部に,たまにピリッとした痛みが来る程度か?

昨日朝と,夕方とそれぞれ,相棒に,歩いている姿をケータイでビデオに撮ってもらったが,トレンデンブルク歩行には,全くなってなかった...それだけ,一昨日は疲れていたと言う事か...まぁ,確かに普段ウォーキング用に使ってる靴は両足で600g.それに対して,山靴は両足で2000gだから,両足首にウェイトつけて歩いてるようなもんだからな.それと,常に,左半身に意識を集中し,きちんと踵で着地し,蹴って歩くように,特にココ最近気をつけてる成果なのか?完全完璧な「普通」の歩きまで,もう少し...

さ来週は一ヶ月検診(退院後 - 手術から約70日)の検診がある.金曜日,偶然,先生にお会いできて,ジョギングの許可も下りた.それまでに,もう少し,ジムとウォーキングで筋トレ図って,いよいよ,本格的に職場復帰だ.あぁ,ボケちゃった脳ミソのリハビリもしなくっちゃ...(汗

2009年5月24日 (日)

赤い屋根と吊り尾根

イマイチ,スッキリしない天気に,今週は断念か?っとも思ってたんだけど,相棒はテンション高く,「ぜったい行くぞぉ~!」って...土曜日の夜に急遽,「んじゃ,行くか?」っと相成った.

午前六時半,マックで珈琲を買って,高速に乗り込む.ひるがのSAで,一休みして,沢渡駐車場にひとっとび.ちょうど,バスが出たばっかりだったけど,タクシー待ちの三人と相乗りが決まって,即飛び乗る.

釜トンネルでて,左手に焼岳が見え,カーブを曲がったら,目の前に穂高が見えた...思わず,泣けた....ようやく,上高地に来れたんだと思ったら,ちょっと熱いものがココロをついた.

赤い屋根が見えてきた...

続きを読む "赤い屋根と吊り尾根" »

現実社会

名もないような花さ.
分かる人にとっても,何処でも咲いてるスミレさ.
そそ,たんなる「立ち壷スミレ」さ.
なぁんも珍しくはないさ.
わざわざ,地面にひれ伏して撮る価値のある光景じゃないさ.

でも,「今」の僕にとっては...

続きを読む "現実社会" »

2009年5月23日 (土)

術後53日

あと20日の近況では,先週あたり,上高地でテン泊自主トレ(一泊二日)の予定だったが,いろいろあって,一週ずらし,かつ日帰りで試みてみた.

結果としては....

続きを読む "術後53日" »

上高地

上高地
明神池が限界。
膝痛いぃ!

ショボ〜ン!

2009年5月22日 (金)

明日は

満を持して....

続きを読む "明日は" »

2009年5月21日 (木)

術後51日

自主トレメニュー
一般的なストレッチ×30分
ウォーキング(丘陵地)往復5キロ
上り途中で、再びストレッチ。その後、ほんの少しジョギング(小走り程度)。おぉ!昨日より、走ってるぞ!あるちゃん、感激!!
でも、脚が重くって、数十mで断念!(泣)

続きを読む "術後51日" »

2009年5月20日 (水)

術後50日

術後50日
朝の散歩道、タニウツギがきれいに咲き誇ってた。

今はもぉ、5キロなんてあっと言う間の距離となりました。

これが、この50日のワシの成果…まぁ、我ながらよくガンバってると思うよ。
今日は、トータルで6キロ歩いて、プールでも、ユルユルペースから、ガンガンペースにもっていって、50往復でダウン。

久しぶりに、左脚は太腿中心に筋肉痛だけど。(笑)

続きを読む "術後50日" »

2009年5月19日 (火)

術後49日

術後49日
どぉ?うまそ?

浅利のトマト・すぱ。いわゆる、ボンゴレ・ロッソってヤツ?

「お昼は外で食べてくるように!」とお達しが出たんで、前から気になっていた、いつもの温水プールを見下ろすレストランで軽くパスタでもっと寄ってみた。
さすがにホテル内のレストランなんで、まぁ、雰囲気も悪くないし、サービスも良いし、味もなかなか良かったよん。

でもさ、なんでフェデリーニなのかな?僕には意図わかんねぇ!まぁ、上品って言えば、確かにそぉだけどね…

スパゲッティー二ぐらいの太さないと、ソース一人勝ちしちゃってるよ。(笑)

続きを読む "術後49日" »

2009年5月18日 (月)

術後48日

術後48日
風呂上がりのフゥーッ!!の一瞬。

2日もまともにカラダ痛めつけてないから、アチコチガッチンガッチンになっちまってるわ。

まぁ明日からは、ジム通いして、本格的に左脚筋力アップと全体的な柔軟性アップを、トレーナーの指導の下、この2週間でこなそうと考えてる。

また、あるちゃん、無理しんといてちょうよ!ってな声が聞こえてきそうやけど、安心していいよ。
そんなに自分に自信もってないし、他人の経験談も参考にはするけど、悪いけど、自分でもう一度ちゃんと検証しなくっちゃ気が済まない性格だからね。

えぇ、中途半端な素人のウェブ話は半値八掛けぐらいにしか聞かないですから。あれっ?ココは?ハイハイ、ココも半値八掛けですよ。だって素人のページですもんね。

我流であくせくやってても、遠回りばっかりだと思うぞ。

続きを読む "術後48日" »

2009年5月17日 (日)

術後47日

ちょっと,書きそびれてました...ってか,そろそろ筋トレネタ尽きてきたって感じか?(^^;;

でもまぁ,先週職場に挨拶に行った際には,現場へも行って,ちょこっと体験させてもらったけど,自分的にもまだまだだったし,周りの眼がまだまだ「恐々」って感じだったんで,もう少し,筋トレやって,六月の中旬ぐらいの職場復帰かなぁ?っと考えてます.

術後45日目の金曜日は,朝,山靴で3kmの道を正味二時間掛けず往復し,午後からいつも通りのプールでガンガン歩き+クロール+(恐る恐るの)平泳ぎでトータル3kmで,プールへも1km離れた駐車場から歩いたんで,トータル10km近く歩いたのかな?

術後46日目の土曜日は,軽く5kmぐらいスリッポンで歩いたけど,前日の歩きがちょっとハードだったから,アチコチが軋んでね...でも,夕方,自宅移動後は,雨の中,いつもの「ほぉるもん」屋に大ジョッキを飲みに行って,何ヶ月か振りにプファ~ッ!をしてきました.あそこまで,歩いて行って,ビール飲んで歩いて帰ってくるなんて,手術前じゃ,全く考えられなかったことで,あらためて,「手術して良かった!」「歩けるようになって良かった!」と実感し,
これこそ「QOLの向上だがね!」と勘違いしてます.(汗

こっちに帰ってくると,日頃のストイックな生活から開放されちゃってね...今日も,雨って事を理由にして,デパートへ....別にナンも用事なかったけど,たまには,都会の空気も吸わなくっちゃっと,出掛けてみたけど,メシ喰って,ぐるぐるっと店内回って(それでも,2km近く歩いたぞ!)....なんだか,それだけで妙に疲れちゃってね...やっぱ,入院生活+田舎での隠遁生活が二ヶ月近くになると,都会の生活についていけれなくなっちゃってるんじゃねぇのけ?っとちょっと心配.

そぉ言えば....

続きを読む "術後47日" »

2009年5月15日 (金)

変形性股関節症患者の術後の過ごし方

退院して約三週間。まぁ自分としてはかなりいい感じで来てると思ってる。

退院直後は、立ち上がりとかに、かなり左股関節に痛み感じたけど、今はほとんど感じないし、左の外転もスムーズになった。靴下履きも、正面からできるようになってきたよ。洗面所で歯磨きする間にも、もたれる場所探したりしてたけど、今は二本脚でキチンと体支えられるようになったな。そぉそぉ、昨日、止むに止まれず、「和式トイレ」もデビュー果たしましたよ。

何が一番嬉しいって、そりゃあ歩いてて、痛みをまったく感じないことだな。苦痛に脂汗かいて、顔歪ませながら、ストックにしがみついて歩いてた頃の自分が懐かしいぐらい。

今実生活の上で、現実問題として、不自由に感じる事は?…そぉねぇ、これと言って何もないかな?しいて言えば、相変わらず、左臀部のコリで夜中に眼が覚めることかな?

昨日は、ジムでストレッチやったけど、体のカタサを痛感。人工股関節を両側に入れてるって事は常に意識しながらも、もう少しストレッチして体柔らかくしねぇとダメだな。

続きを読む "変形性股関節症患者の術後の過ごし方" »

2009年5月14日 (木)

術後44日

今日は、さらに何時もより、30分早めに行動開始。

軽いストレッチ済ませ、昨日と同様に、山靴に履き替えて、4キロほどを一時間費やして、舗装された山道を歩いた。

先週までと比べるとかなり歩幅も大きくなって、スピードも上がってきた。それに、背筋が痛まなくなってきたよ。

そぉそぉ、先週までは、椅子からとかからの立ち上がり時、左股関節に痛みがあって、スムーズに最初の一歩が踏み出せなかったけど、知らないうちに、スムーズに最初の一歩踏み出せれるようになってたよ。

進化してるんだねぇ。

続きを読む "術後44日" »

2009年5月13日 (水)

術後43日

術後43日
約二ヶ月ぶりに山靴履いて歩いてみた。
術前は左の靴紐を結ぶのにも、かなり四苦八苦し、手術寸前には、「はしょって」しかできなかったのに、思ったよりは、スムーズに結べた。まぁまだ、左は靴下履くのも同様で、「代償行為?」なんだけどね。

お気軽スリッポンと違って、靴そのものが重いから、足首にウェイトつけてる感じで、歩き初めの上りは、かなり違和感っちゅうか、アチコチからキシミ感じたけど、帰りの下りはけっこう軽快だったと思うよ。

軽い軽いジャンプや小走りもちょっと試してもみた。まだまだ、保育園児以下だけどね。(笑)

最初の手術の術後の家族への説明の際、オヤジが先生に「先生から山を止めるように言ってもらえないか?」って言うたらしわ。まぁ、オヤジたちの心配もわかんなくないんだけどね。でも、山は止められねぇな。まぁ、けっして無茶はしないから安心しろ。自分の力量にあった山を力量にあった行程で行くようにするから。

続きを読む "術後43日" »

2009年5月12日 (火)

術後41日

Imgs5683昨日は,手術を受けた東海中央病院の変形股関節症の患者の皆さんのオフ会に招待されたので,いそいそ...モトモトは,この病院の整形外科部長:篠田氏が開発したAAO(Acetabular Adduction Osteotomy = 臼蓋内転骨切り術)の患者さんのオフ会で,人工股関節の私はまぁ部外者みたいなもんなんですけど,AAO患者サイトのオーナーさんの心遣いで...

東海中央病院に行く前に,もともとの掛かりつけ医に,執刀医からのお手紙を持って,挨拶に.で,レントゲンを撮って,診察....「うん,大変な手術だったようだね.で,脱転したんだって?でも,篠田先生,綺麗に左右の股関節水平に持ってきてある.」「まぁ,焦らずに筋トレするんだな.」って....

術後一年から一ヶ月までのAAOの手術受けた患者さん,それからこれから手術を受ける人も含めて約二十人,手術を受けた方々は術後検査も受けた上でオフ会参加...それでなくても,月曜日の病院は混みあう...オフ会の時間も押してきたんで,まだ何人か来てない様子だったけど,見切り発車で,スタート...さらっと記念写真を撮った上で,自己紹介やってると,先生登場....先生の挨拶を挟んで,再び,自己紹介を終わらせると,それぞれに,術前,入院中,術後の話に花が咲く...

僕も合間を縫って,先生ゲット!「どぉも,ご無沙汰してます.」と挨拶したら,「ブログ見てるよ!頑張ってるね.」って...はは,恥ずかしい.で,さっそく,「片脚立ちは?」っとふられたんで,左片脚でスクワット.ちょっとフラついて,「うぅ~!ホントはもっとやれるんだよ!」って言いたかったけど...「この間,プールで横歩きしたんですよ.その時,太ももの横の筋がなんだかピシッときたんだけど,その後,横の脚上げがすごく楽になったんです.」なんて話をしたら,「う~ん,癒着してた筋肉がはがれたのかもしれないね.」って....あとは,「障害厚生年金の診断書をお願いしたんですが...」と問うと,「特診予約して.あれは,時間掛かるから.」って...

十一時半にスタートして,二時半なんとか無事終了.その後,再び病院に戻ると,整形のT先生にS先生,Oさん,リハビリの片岡先生にも出会えて,「おぉ,かっこいいね.歩いてる?」って...「えぇ,地上で4km,プールで3kmぐらい歩いてます.」って...

続きを読む "術後41日" »

2009年5月11日 (月)

薔薇が咲いた

Imgs5679薔薇が咲いた.
真っ赤な薔薇が~♪

って事で,術後初めて,一眼を握っての,初撮り.風で揺れちゃって,ちょっとブレ入ってるけど,まぁ,初撮りって事で,許してちょんまげ.(爆)

さすがに二ヶ月もカメラ握ってなくって,まだまだ脇の締め加減が甘かったり,踏ん張りが甘かったりして,なかなか戦線復帰には時間が掛かりそうやけど,まぁ,頑張って,夏山シーズンに向けて,こっちもトレーニングしていきますわ.

続きを読む "薔薇が咲いた" »

2009年5月 9日 (土)

術後39日

術後39日
舗装された平地歩きは、まぁかなり自信がついた。って言うか「飽きた」わ。

ちょっと勾配がある坂とか、階段を左脚に意識を集中させて登ると、左太腿の筋肉がギュウっとなって、なかなか気持ちがいいです。

昨日も、午前中に4キロ近く歩いて、午後はプールで2キロほど歩いた。一昨日から、水中で、横歩きを始めたのだが、コイツの成果か?左脚の横上げが、むちゃくちゃ軽くなった。あんまり無理させるのも(脱臼が)怖いんで、ソロソロって感じだけどね。

続きを読む "術後39日" »

2009年5月 8日 (金)

後悔先に立たず

手術から約40日。入院生活に、不満は「そんなに」なかったよ。看護士さんはみんなきれいだったし、優しかったもん。まぁ、こまかい軋轢はいくつかあって、術後の気分がイマイチだったときには、カチンとなったこともあったけどさ…(笑)

入院中はいいんだよ。だって、何かあればナースコールすれば看護士さん、すぐ駆けつけてくれるもん。

でも、退院しちゃうと、そぉ言うわけにいかねぇじゃん。

一応、「人工股関節手術を受けられた方々へ」なんて小誌ももらったけど、退院後ホントに不安感じる部分に関する記載が薄くって、ちょっと「役不足」だったかな?

続きを読む "後悔先に立たず" »

2009年5月 7日 (木)

術後37日

昨日は、ショッピングモールを三時間ほどかけて、ウロウロ。「何か買うつもりで来たんじゃないの?」と問うと、「リハビリに連れ出してあげたんだわさ!」って…まぁ、おかげさんで、しっかり5キロ近くウォーキングできたわ。

で、「さぁ、今日から再び、筋トレ!」っと勇んでいたのだが、朝から雨で…orz
しゃあねぇや!っと諦め、障害厚生年金の申立書を下書きしてみた。が、カラダも錆びついてたけど、脳みそもかなり錆びついてる感じだな。社会復帰に向けて、こっちのリハビリもしなくっちゃならないね。

で、昼からは、待ちに待った、プール。

続きを読む "術後37日" »

2009年5月 5日 (火)

j術後35日(プチGW)

日曜日は,都会の緑道をちょこっと歩いて,久しぶりに「いつも」の喫茶店でモーニング.で,お昼過ぎ,妹一家が居ないからってんで,相棒連れて実家へ.で,夜は,僕の退院のお疲れ様会....まぁ,僕の入院秘話が酒の肴で,大いに盛り上がる....全身麻酔で全く伝聞でしか伝え知らない最初の手術の時の話に,入院時の看護師さんや先生,他の患者さんの話し,で,再手術秘話....何時もは一時間も持たない夕飯がけっこう盛り上がったな.

で,昨日(月曜日)は,相棒連れて,(->)ひらゆの森へ. 十時過ぎに駐車場着いたってのに,ほとんど駐車場が埋まってるのは,「麻生効果」か?でもまぁ,なんとか,休憩所もスペース確保して,露天風呂と内風呂で♪ババンババンバンバン♪ってか?ココはエエよ.湯の華はたっぷり浮いてるし,内湯は30畳以上はあるだろうし,飯もそこそこ旨いし...まぁ,実家近くにゃ,アチコチ日帰り温泉あって,家族夫々好みがあるんだけど,ワシは,ちょっと遠いけど,ココがイチオシだな.

この日はさすがに天気の変わり目.午前中,駐車場に車停めた時にはなんとか槍の勇姿を久しぶりに拝ましてもらって,「ぜったい,アソコに行っちゃルけんね.」っと念力かけてみたのだけど....帰る頃には,思いっきり雲の中...ちと消沈. orz

続きを読む "j術後35日(プチGW)" »

2009年5月 2日 (土)

術後32日

術後32日
1ヶ月ぶりに、我が家へ。だけど、その前に、近所のショッピングモールで、腹ごしらえ。

夕べ、ピッツァの夢見たんよ!(笑)

続きを読む "術後32日" »

2009年5月 1日 (金)

術後31日

術後31日
定例の朝ウォーキングは、今朝も、「南飛騨健康増進センター」からスタート。
今日は、ここの一番奥に車を停めて、34年前に卒業した小学校までの往復:約一万歩、5キロをこなした。

写真は、その道中。なかなかいい絵でしょ?小学生の頃は、ここで泳いだりしたんだよね。

続きを読む "術後31日" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV