« 術後41日 | トップページ | 術後44日 »

2009年5月13日 (水)

術後43日

術後43日
約二ヶ月ぶりに山靴履いて歩いてみた。
術前は左の靴紐を結ぶのにも、かなり四苦八苦し、手術寸前には、「はしょって」しかできなかったのに、思ったよりは、スムーズに結べた。まぁまだ、左は靴下履くのも同様で、「代償行為?」なんだけどね。

お気軽スリッポンと違って、靴そのものが重いから、足首にウェイトつけてる感じで、歩き初めの上りは、かなり違和感っちゅうか、アチコチからキシミ感じたけど、帰りの下りはけっこう軽快だったと思うよ。

軽い軽いジャンプや小走りもちょっと試してもみた。まだまだ、保育園児以下だけどね。(笑)

最初の手術の術後の家族への説明の際、オヤジが先生に「先生から山を止めるように言ってもらえないか?」って言うたらしわ。まぁ、オヤジたちの心配もわかんなくないんだけどね。でも、山は止められねぇな。まぁ、けっして無茶はしないから安心しろ。自分の力量にあった山を力量にあった行程で行くようにするから。

ケータイの万歩計設定を更新した。歩幅を実測の75cmに。

更新した万歩計情報では、本日の歩行距離数は、約6キロ。
朝のウォーキングで約4.5キロ。そして、お昼のプールへは、何時も駐車場から少し遠くの駐車場に変更してみた。

昨日は、会社に行ってみたんだけど、パッと見は確かに前よりも良くなってるように見えただろうけど、見る人が見ればすぐに化けの皮はがれちゃうよねぇ。

実際に製品持ち上げみてみたんだけど、やっぱ、まだまだ怖いね。これを払拭するには、脚、背筋、腹筋を総合的に鍛え上げないと、股関節脱臼の恐怖から逃れられないだろうな…っと思った。

プールは、前回よりもユルユルペースだったけど、股関節に意識を集中して、負荷をかけて、クロール3割正面4割、横+後ろ3割で、約60往復をこなした。
股関節周りの筋肉がしっかりしてない状況で、無理な体勢とったりすれば、結果は見えてもんな。やっぱ、職場復帰は、ハンパな「つもり」じゃね…

今日さ、妹が、姪っ娘も東海中央病院で診察受けさせようかな?って…

骨切り術の患者さんを間近で見てた叔父としては、けっこう、微妙。んまぁ、まだまだ先の話だろうけどね。

「お前が思ってるほどカンタンな事じゃねぇよ!」って…喉の先まででかかってたけど、おさめておいた。

« 術後41日 | トップページ | 術後44日 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44997233

この記事へのトラックバック一覧です: 術後43日:

« 術後41日 | トップページ | 術後44日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV