« 術後44日 | トップページ | 術後47日 »

2009年5月15日 (金)

変形性股関節症患者の術後の過ごし方

退院して約三週間。まぁ自分としてはかなりいい感じで来てると思ってる。

退院直後は、立ち上がりとかに、かなり左股関節に痛み感じたけど、今はほとんど感じないし、左の外転もスムーズになった。靴下履きも、正面からできるようになってきたよ。洗面所で歯磨きする間にも、もたれる場所探したりしてたけど、今は二本脚でキチンと体支えられるようになったな。そぉそぉ、昨日、止むに止まれず、「和式トイレ」もデビュー果たしましたよ。

何が一番嬉しいって、そりゃあ歩いてて、痛みをまったく感じないことだな。苦痛に脂汗かいて、顔歪ませながら、ストックにしがみついて歩いてた頃の自分が懐かしいぐらい。

今実生活の上で、現実問題として、不自由に感じる事は?…そぉねぇ、これと言って何もないかな?しいて言えば、相変わらず、左臀部のコリで夜中に眼が覚めることかな?

昨日は、ジムでストレッチやったけど、体のカタサを痛感。人工股関節を両側に入れてるって事は常に意識しながらも、もう少しストレッチして体柔らかくしねぇとダメだな。

退院後、どぉ日々の生活を送るか?って、結局は、それぞれの状態やその人のライフスタイルによる部分が大きくて、一概には言えないんだろうけどね…

でも、筋トレの基本は「運動、栄養、休養」で、短い時間にしっかり負荷掛け、筋繊維にダメージ与え、しっかりバランスのとれた食事とって、いつまでも夜遊びせず、さっさと寝て、筋肉の再生をはかる事が重要らしいわ。

人工関節でも骨切りでも、筋肉も鍛える必要あるけど、その前に、骨の接合部へのケア必要だし、筋トレより優勢に考えなきゃいけないんだろうな。こっちもただ安静にしてたらいいって言うもんじゃない。適度に運動して負荷かけて、牛乳タント飲んで…まぁ基本は筋トレと同じだけど、骨(接合部)を丈夫にさせるためには、「日光」を浴びる事も重要な要素の一つ。

毎日体重計乗ってる?BMIは20以下にもっていかないと、知らず知らずのうちに股関節かばって、膝や腰にも障害くるよ。

それから、長年、股関節と闘ってきた人は、股関節だけじゃなくって、半身全体が筋力低下してるから、ある程度落ち着いたら、全体のバランスとりながら筋トレ進めていった方がいいんだろうな。

人工股関節だと、いろいろ「やっちゃいけないポーズ」ってのがあって、そんな一覧表見ると「なんも出来ぃせんがね!」って怒鳴りたくなったけど、今は意外とやれるよ!あんまりムチャしたらいかんとは思うし、必ず、無理したら脱臼の危険が伴うと言う事を脳裏に刻み込んでおく必要があるけどね。

で、それこそ、筋トレ時以外で、ちょっと不安なポーズの時には、必ず、股関節の負担軽減するために、もう一ヶ所掴まれる、体を寄せれる場所を確保して負荷を分散する「三点保持」を常に意識する事が肝要だね。

食生活にも気を使う必要があるな。僕はもともと「肉食系男子」じゃないから、ファミレス行くんだったら、うどん屋で、和牛のカルビ焼き肉よりも、オージーの赤身のステーキ好きだし、ウィークデーは、肉なしの生活でも、そんなに苦にならないから、入院してた時の食事には全然物足りなさ感じなかったけど、あの食事に不満感じたのなら、やっぱ食生活の見直しかけた方がいいと思うよ。

ウォーキングは地上でも水中でも同じだけど、おじいちゃん、おばあちゃんみたいなダラダラ歩きするんだったら、どんなに長くやっても、そんなもん、効果あってナイようなもんだよ。

んじゃ、どんなイメージってか?僕的には「パワーウォーキング」。まぁまだまだ「パワー」って感じじゃねぇけど…それでも、背筋伸ばして、腕もしっかり振って、ちゃんとかかとから着地させる。なぁんてイメージしながら歩くと、最初は5分10分で筋肉痛だよ。だけど、その筋肉痛があっても続ける事が、重要だね。

パワーウォーキングに関しては、ググってみてちょ。

入院時の脚上げ、お尻上げ運動とかは、あれは可動域運動の最低ラインだから、退院したら、一週間単位ぐらいで、自分の弱い筋肉群に効く運動を追加してかなくっちゃいけないだろうな。

筋トレにしても、ウォーキングにしても、と重複するかもするけど、単調であきちゃうんだよね。だから、やり方とかペースとかコースとかいろいろ変えながらやると長続きさせられるんじゃ?まぁ、僕はけっこうストイックだから、けっこう、この朝から晩までの筋トレ生活気に入っているけどね。(笑)

これから手術受ける方の参考になればと思って、ちょっとまとめてみたけど、ちょっと難しいか?(笑)

« 術後44日 | トップページ | 術後47日 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/45017675

この記事へのトラックバック一覧です: 変形性股関節症患者の術後の過ごし方:

« 術後44日 | トップページ | 術後47日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV