« 術後37日 | トップページ | 術後39日 »

2009年5月 8日 (金)

後悔先に立たず

手術から約40日。入院生活に、不満は「そんなに」なかったよ。看護士さんはみんなきれいだったし、優しかったもん。まぁ、こまかい軋轢はいくつかあって、術後の気分がイマイチだったときには、カチンとなったこともあったけどさ…(笑)

入院中はいいんだよ。だって、何かあればナースコールすれば看護士さん、すぐ駆けつけてくれるもん。

でも、退院しちゃうと、そぉ言うわけにいかねぇじゃん。

一応、「人工股関節手術を受けられた方々へ」なんて小誌ももらったけど、退院後ホントに不安感じる部分に関する記載が薄くって、ちょっと「役不足」だったかな?

レントゲン写真見れば、自分がどんな手術したのか容易に判るけど、腰に手あてて、大転子がどこにあって、股関節がどこにあって、背中から臀部、膝にかけて、筋肉がどうなってるのか、この痛みがリハや筋トレの筋肉痛=「いい痛み」なのか?それとも、股関節がSOS発しているのか?

ほとんど、理解していないまま、退院しちゃったような気がするけど、僕だけかなぁ…どぉ?

入院手術のインフォームドコンセプトと同じぐらいに、説明してもらう時間とった方が良かったなと、少し後悔。

1ヶ月検診の時に、聞きゃあいいだけなんだけど…

« 術後37日 | トップページ | 術後39日 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
THA後の痛み。。。
なおの場合、筋肉痛なのか、
座骨神経痛なのか、椎間板ヘルニアなのか
股関節のSOSなのか、
分からない期間が一年ほど続きました。
今年の夏で右コカンセツ4歳を迎える予定です。

入院期間は、3週間ほどでしたが。。
なおの場合は、若年期におけるTHAだったので
リスクや過ごし方等を教授に嫌がられるほど
しつこく聞いておりました。。

また、入院中も性行為や職場復帰の事を
同じ歳の研修医を捕まえては。。
語っておりました。

あるちゃんさんの不安。。。
痛いほど分かります。。。

患者サイドの言葉で。。。
冊子作るのも良いかもしれませんねぇ。。

THAを入れた人にしか見えない。。。
不安や気持ちがあるから。。。

なっちさん:

ご無沙汰しております。
まだ、股関節、膝関節、背筋から臀部、左脚の筋肉に多少の違和感感じる事もあるのですが、術前や退院直後に比べるとかなり改善進化してきているのを、日々実感しております。
小誌は、ご年配の方々を対象としている感じでして、これからもぉ一踏ん張りも二踏ん張りもしなくっちゃならない僕らにはちょっと、物足りないモノでした。
なかなか、人それぞれライフスタイルも違いますし、「人工股関節」で十把一絡げではいかないですよね。

分かっちゃいるつもりでしたが、ちょっと愚痴っちゃいました。ゴメンナサイ。
明日はよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44940140

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔先に立たず:

« 術後37日 | トップページ | 術後39日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV