« 薔薇が咲いた | トップページ | 術後43日 »

2009年5月12日 (火)

術後41日

Imgs5683昨日は,手術を受けた東海中央病院の変形股関節症の患者の皆さんのオフ会に招待されたので,いそいそ...モトモトは,この病院の整形外科部長:篠田氏が開発したAAO(Acetabular Adduction Osteotomy = 臼蓋内転骨切り術)の患者さんのオフ会で,人工股関節の私はまぁ部外者みたいなもんなんですけど,AAO患者サイトのオーナーさんの心遣いで...

東海中央病院に行く前に,もともとの掛かりつけ医に,執刀医からのお手紙を持って,挨拶に.で,レントゲンを撮って,診察....「うん,大変な手術だったようだね.で,脱転したんだって?でも,篠田先生,綺麗に左右の股関節水平に持ってきてある.」「まぁ,焦らずに筋トレするんだな.」って....

術後一年から一ヶ月までのAAOの手術受けた患者さん,それからこれから手術を受ける人も含めて約二十人,手術を受けた方々は術後検査も受けた上でオフ会参加...それでなくても,月曜日の病院は混みあう...オフ会の時間も押してきたんで,まだ何人か来てない様子だったけど,見切り発車で,スタート...さらっと記念写真を撮った上で,自己紹介やってると,先生登場....先生の挨拶を挟んで,再び,自己紹介を終わらせると,それぞれに,術前,入院中,術後の話に花が咲く...

僕も合間を縫って,先生ゲット!「どぉも,ご無沙汰してます.」と挨拶したら,「ブログ見てるよ!頑張ってるね.」って...はは,恥ずかしい.で,さっそく,「片脚立ちは?」っとふられたんで,左片脚でスクワット.ちょっとフラついて,「うぅ~!ホントはもっとやれるんだよ!」って言いたかったけど...「この間,プールで横歩きしたんですよ.その時,太ももの横の筋がなんだかピシッときたんだけど,その後,横の脚上げがすごく楽になったんです.」なんて話をしたら,「う~ん,癒着してた筋肉がはがれたのかもしれないね.」って....あとは,「障害厚生年金の診断書をお願いしたんですが...」と問うと,「特診予約して.あれは,時間掛かるから.」って...

十一時半にスタートして,二時半なんとか無事終了.その後,再び病院に戻ると,整形のT先生にS先生,Oさん,リハビリの片岡先生にも出会えて,「おぉ,かっこいいね.歩いてる?」って...「えぇ,地上で4km,プールで3kmぐらい歩いてます.」って...

自宅に帰ってきてから,股関節周りの骨格図とか筋肉図を探して,ネットをウロウロしてます.そぉ,この間も少し書いた通り,今のお尻の痛みとか,筋肉のハリはどの筋肉なのか?それから,どぉ言う動きをするとどの筋肉に作用するのかってのを,今一度,確認するために...

CE3のページにもそれなりに書いてはあるんだけど,いろいろ探っていたら,こんなページに行き着いた.
極上あんみつ GokujohAnmitsuの人体解剖図.
整体師の独立開業をサポート【指針整体 オフィシャル・スクール】の筋肉図鑑.

上のサイトを参考にすると,今の僕の筋肉のハリ(&痛み)は,
まず,お尻のハリは,大臀筋なんだな....手術の際,切ってるのかな?
それから,太腿裏側のコリは,大腿二頭筋で,大腿部付け根内側のコリは,内転筋群(薄筋)なのかな?
っと「素人目」には判断できます.
で,どの動きも,やはり,股関節の屈曲・伸展,外転・内転,外旋・内旋をコマメにやって,解し鍛えることが必要なようですな.

そぉそぉ,あのパンフレットにも,股関節周りの筋肉図と「このストレッチはここの筋肉を解し鍛える」って図解があるといいなって思ったのよ.どぉ? >> 病院関係者の皆様?

可動域訓練は退院後自粛してたけど,そろそろ解禁しようと思う.ただ,アンナコトがあったんで,「あくまで」ソロソロって感じで...それから,ストレッチの時間をもう少し増やしてみた方がいいかな?歩く自身はかなりついたんで,むやみやたらに歩くんじゃなくってな.

じゃ,今日はこの辺で...

« 薔薇が咲いた | トップページ | 術後43日 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

>招待されたので,いそいそ
いそいそっぽくなかったです(笑)

昨日は流暢な司会運営ありがとうございました。
とても有意義な時間でした(ノ∀`)・゚・。。
ネットを通じて一人のDr.にいきつき、
股関節に想いを秘めてきて、オペをうけたという点できっとTHAもAAOにも共通するところはあると思います。
病院センター公式WEBページに掲載されたもの同士ですしね。
あ、「たんとん」見忘れた!

ころいどは、無邪気にはしゃぎすぎたせいか、
筋肉疲労やらで新幹線おりた後は足に力はいらず、ぐだぐだでした(><;;)

そうだな、あんたとは股関節骨切り術・人工股関節センターの症例写真仲間だったな。

僕はまだまだ実生活に戻ってなくって、毎日筋トレが「仕事」みたいな状態だから、ホントの意味では、みんなの「辛さ」理解してあげれてないのかもね。

ゴメン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/44986626

この記事へのトラックバック一覧です: 術後41日:

« 薔薇が咲いた | トップページ | 術後43日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV