« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ブレック・ファースト in バリ島

Imgs5829ワシラは,ビュッフェ・スタイルの朝飯メチャ好きやん.コンチネンタルやアメリカンなお仕着せのブレックファーストはなんだか,ワクワク感がなくって,日々の生活の延長な感じでね....はは,講釈は垂れてみるけど,所詮は,イナカモノってことなのか?せっかく,ブレックファースト旅行代金にコミコミだもん,思いっきり(昼の分まで)頂かなくっちゃね.って.(爆)

やっぱ,リゾートの「それなり」に一流のホテルに来たからにゃぁ,オタノシミは,フルーツとホテルメイドのペストリー,それから,その場で調理してくれるタマゴ料理とフレンチトーストとか...

続きを読む "ブレック・ファースト in バリ島" »

2009年6月28日 (日)

伊吹山自然再生協議会

昔登録してたメールアラートで,なぜか最近になって,メールボックスに入り込んでて,まぁ,今更伊吹山なんてどぉでもえぇやんとは思いながらも,開いてみた.

滋賀県及び,関連団体が伊吹山自然再生協議会として,ウェッブ上に協議資料を公開している.伊吹山好きな人は,当然見てるよね?一言一句熟読してるよね?

昔々,ワシが滋賀県の当時の環境課?だったかのトップと話した話がほとんど議題に上がってる.仕組み作りは,ワシの考えともほぼ同じ路線となってるし,環境保全をどぉするかは短期,中期,長期の問題切り分けが必要でってトコロも同じや.でも,短期的に対応できる部分の努力が足りなさ過ぎだな.関与する団体や企業なんぞがチャチ入れてるんだろうなっと簡単に想像できるな.

まぁ,散々指摘した,風雪にさらされボロボロになって,哀れな(それも,全く統一性のない)カンバンに関しては,シラネェ間に誰かが,引っこ抜きやがったな.抜いたら抜いたで,報告せぇよ.どこの連中なの?勝手な行動してんのは?はぁ?

三合目のスキー場が撤退なんて話だって,そもそも時間の問題の話だったでしょ?これはさ,地元にも問題あるぜ?全部,ピステ・ジャポンにお任せだっただろ?地元民の高齢化とか諸問題はあると思うわ.でもさ,地元民が地元の自然保護しなくって,どぉすんの?地元民だけで,「労力」足りねぇなら,もっと「声」上げたら?まぁ,地元に銭落とさねぇ登山客なんて,どぉでもいいのかもしれねぇけど,地元の銭の循環だけで,しっかり潤ってるなら,それでもいいやろうけど,そぉでもねぇんだろ?だったら,阪神圏や中京圏の伊吹山愛好家をもっと利用してみたらいいじゃん.

六月の中旬で,とぉとぉ,三合目への林道は,一般車両通行止めの処置に入った.けどさ,ホントにそれでいいの?ますます,県外からの「外貨」獲得の道も,自分で自分の首絞めてる...麓の駐車場に停めて行く?阪神圏の人だったら,「まぁ,ほんなら,赤坂山でえぇやん!」ってなりゃぁせんかい?一合目,三合目に有料駐車場設ける事は出来ねぇのけ?登山口から歩かせるんやったら,もっと整備せぇや.....まぁ,あんたらの土地や.どぉしようが勝手やけん,好きにするがいいわ.でも,いい加減,田舎根性変えねぇと,そのうち,大変な目になるぜ.

続きを読む "伊吹山自然再生協議会" »

荒川三山 : 剱岳 点の記

一応原作本は買ってあるが,まだ読んでねぇわ.最初っから読んで見たんでは,ストーリー判っちゃって,面白くねぇかなぁ?って...ソレは言い訳でしかねぇな.(笑)

剱岳 点の記 公式サイト

キャスト,ストーリー展開は,まぁまぁか?この二点は,ハゲタカの方がドキドキ感とスピード感で楽しかった.が,自然の織り成す映像美,自然の厳しさ険しさ感,カメラワークの実写感は素晴らしかった.さすがは黒澤明の元でキャメラ回してただけあるな....っと.そして,山歩く(いた)者には,特別なシンパシー見たいナン感じるんじゃねぇかな?「だから,山は止めれネェのよ!」ってな?

細かいチャチ入れちゃうと,宮崎あおいちゃんはミスキャストだな.あまりにも若すぎ,甘すぎ.それから,あの室堂の紅葉シーンとか,他の観光客や登山客,それから,人工物はキャメラワークだけで,除外できたの?多少はCG処理してたのかねぇ?

今一度,原作本を読んで,地図も見直して,剱岳周辺の地図を頭に叩き込んでから,もう一度,見に行くといいかなぁって...もぉ一回行くか?あぁ,もし,見に行くんなら,なるべく前の席で,スクリーンの端が視界一杯ぐらいに来る位置で観ることをオススメします.

いずれにしても,今年は立山は混みあいそうなんで,

続きを読む "荒川三山 : 剱岳 点の記" »

2009年6月27日 (土)

カニ食べに行こぉ~!


昔,隣のシェラトン・ラグーナに来た時に,コイツに喰らいついて,前歯の差し歯が折れちまったんだったわ.そんな「因縁」ある一品やから,「せっかく来たんやから,まぁいっぺん食ってみちゃろうか!」って,陽が落ちてから,ちょっとだけカッコつけて,隣のホテルに.

Imgs5794パフィーの「渚にまつわるエトセトラ」なんぞを口ずさみながら...ビーチ沿いのムーディーに照らされた遊歩道を二人して歩いて....まずは,キリっと冷えたシャンパンか?それとも白ワインで,シーフードの串焼き.マグロ,カジキ,イカとエビだったかな?スパイシィでエィジアンなシーズニングが食欲をそそります.サンバルとあわせると,やっぱ,ワインよりもビンタンかな?っと.

で,いよいよ,メインディッシュ:「チリ・クラブ」が...

続きを読む "カニ食べに行こぉ~!" »

2009年6月25日 (木)

レゴンダンス in バリ島 .1

今回の僕の目的はコレ.前の時にも見たけど,今回はちょっと「観光客」としてじゃなくって,キャメラマンとして...ってのはちょっとオーバーだけど,まぁまぁ,そんなイメージ.だから,ウブド王宮での鑑賞では,ちょっと寄れないからダメだなぁって...

行く前は,まぁまぁ,オマケのオマケぐらいで思ってたんだけど,ちょっとだけ,スケベ心出して,一応,Penarx☆85F1.4を持参.到着したその夜,隣の隣のホテルで,ケチャックダンスっぽいのを,無料で間近で見ちゃって,「レゴンダンス間近で写真とってみたい~!」って衝動に駆られた.で,翌夜,反対方向の隣のホテルで,レゴンダンスのディナーショーやってるって情報をゲットしていってみたけど...さすがに,ゼニも払わないで,見れるわけないじゃん...ギャルソンに,「ソ~リィ」って言われりゃ,諦めざるを得ないわな...しかし,しかし,俄然,火がついたよ.部屋に戻って,電話で,コンシェルジェに,”I'd like to see the Regon Dance near here, tomorrow, or 21th night." "Do you have any suggestion?" などと,中学生以下の英語でまくしたてたら,最終日,ビーチ沿いのレストランで,やるって... おおおぉぉぉぉ~!っとかなり興奮.さっそく,リザベーション.

で,バリ島最終日のウェスティン・リゾート・ヌサドゥア・バリでの写真を数枚...

続きを読む "レゴンダンス in バリ島 .1" »

2009年6月24日 (水)

バリの美少女

Imgs5925変形性股関節症関連キーワードで,訪ねてきていただく方が,ココ最近特に多くなってますね.僕のこのブログでなにか,「救われる」モノがあれば幸いですが...

二日連続で,職場でフル業務行いました.まだ,あと二日残ってます....術前のような脚全体の重々しさとか,痛みはなく,脹脛とかに軽い筋肉痛がある程度,昼過ぎになって,トレンデレンブルグを多少自覚する程度かな?それでも,術前と思えば,かなり足取り軽いと思うけどねぇ?ってな,状況です.ココ最近は,ジムにも通ってません.通ったほうが良いかな?とは思うけど,まずは,カッコはどぉでも,まずは,職場慣れが最優先.それが落ち着いたら,もぉ一度,ジムにでも通って...なぁんて,思ってます.

先生曰く,「手術したこと忘れるぐらい」の状態に仕上がりつつあります.まぁ,「忘れる」事はないだろうけど,確かに,今はもぉかなり自然に動けるようになりました.

あぁ,↑の写真は,標題通り,バリの美少女...隣のホテルのガーデンレストランの娘.笑顔がとってもいいです.この娘に限らず,滞在期間中,現地の人や行った先々で,「この○ソヤロウ!」っと思う事は,一度もなかったわ.

2009年6月23日 (火)

タイムマシーンにおねがい

Imgs5854いやぁ,別に「ジュラ紀」に行きたいとは思わないけど,ビンタン飲みながら,真正面にこのシーン見て,思わず,サディスックミカバンドのこの曲,思わず口ずさんじゃったわ.(笑)

ココは,僕と相棒の初めての海外旅行の地.この後,グァムもハワイ(マウイ&オアフ)も行ったけど,やっぱ,シュチュエーション,アトモスフィア,テンパチャァ,スメェル&フーズ全てにおいて,波長が合ってたのは,やっぱ,ここだよな.んまぁ,だから,三回目なんだけど.で,一瞬,あの頃に返れるなら...っと思ったけど....でも,今,ようやく,完全カンペキな股関節に入れ替えてもらって,来たっちゅうのに,何を考えてるん?

続きを読む "タイムマシーンにおねがい" »

2009年6月22日 (月)

トロピカルカクテルを飲みながら

いよいよ最終日,見たかったレゴンダンスも二回も見ちゃったしぃ....でも,まだまだ時間もあるし,US$もまだちょこっと残ってるしぃってんで,ビーチ続きの隣のホテルのガーデン・バーに行って,相棒にはマイタイ,僕はトムコリンズをオーダーし,プールサイドに届けてもらう.

バーのお兄ぃちゃんが暗闇の中探して探して届けてくれた.5万rpを渡すと,兄ぃちゃん,ニッコリ.テリマカシ!

続きを読む "トロピカルカクテルを飲みながら" »

カンペキ写真@バリ

Imgs5831って,つもり...新型インフルエンザの潜伏期間は一週間ほど.帰りがけの空港内や機内でやられたとしたら,症状が出てくるのはこれからだからね.帰りの飛行機の中でもマスクしないでゲホンゲホンやってる連中がいたからなぁ...あぁ言う人の迷惑省みないヤカラがいるから,こんな風に蔓延しちまうんだわ.「トイレに閉じ込めといたれ!」っと.(爆)

あぁ,でもでも,ナン年かぶりのウェスティン・リゾート@ヌサドゥア.バリ.インドネィジアは良かったわ.うんまぁ,最高級ってホテルじゃないんだけど,施設もサービスも「それなり」で,僕的には,この程度で十分って感じです.最終日以外はなぁんもせずに,朝から夕方近くまで,ビーチとプールサイドで,ゴロゴロして,昼間っからビンタン飲んで,朝食ビュッフェで自分で作ったサンドウィッチ喰って....陽が落ちて,部屋に戻って,シャワー浴びて,一応襟付きのシャツ着て,ビーチサイドのレストランへ行って,軽く(?)飲んで,シーフード食べて...

初めて,海外旅行行った時には,毎日オプションつけたりしてたけど,その後は,旅行会社の「陳腐」なオプショナルツァーには一切目もくれず,日がな一日,文庫本読んで,ビール飲んで,暑くなったら,海に入る.の繰り返し.でも,どぉしてもって時には,ホテルのコンシェルジュのところへ行って,片言のエングリッシュで,グダグダ....なかなか通じてくれなかったりもして,大汗かいたりもするけど,それもまた楽し.いやぁ,旅行会社の日本語ホットラインみたいなんもあるけど,そんなんあまりに安直で面白くねぇじゃん...

バリ島と言えば,バリニーズ・ダンスで,オプショナル・ツァーとかも色々あるよね?でもね...

続きを読む "カンペキ写真@バリ" »

2009年6月18日 (木)

離陸15分前

離陸15分前
イマイチの制服だにゃ。

出発します

出発します
人工股関節、ブザー鳴るかと思ってたけど、鳴らなかったわ。

相棒はもぉお買い物モード全開!!(笑)

んじゃ。

2009年6月17日 (水)

ベジタリアン?

Imgs5760明日から,ちょっと「国外逃亡」するんで,冷蔵庫の「ソオザラエ」.二人で台所に立って,ササッと約十五分か?

どっかの小料理屋みたいでしょ?(爆)
あまりによく出来たんで,写真も撮っちゃいました.(^^v

手前右から時計回りに,

続きを読む "ベジタリアン?" »

2009年6月16日 (火)

感染症?

Imgs5750本日,二ヶ月半ぶりに「仮」職場復帰しました.しばらくは,第一線からは一歩退いた業務となりそうですが,なんとか,上司上席,同僚の配慮により,無事本日の「半日」「お試し」仕事無事完了できました.皆さんの心遣いに感謝いたします.

ホントは,このまま,半ドン作業を数日続けてから,正式に勤務と当初予定してしていたのですが,明後日から,ちょこっと国外逃亡することになり,「お試し」勤務は明日まで,帰還後の来週はは即正式復帰となりそうです.んまぁ,今日ちょっと,「ホン」のちょっと仕事した感じでは,まぁまぁいい感じだったか?

っと,ココまでは,ルンルンだった...ところが...

続きを読む "感染症?" »

2009年6月14日 (日)

郡上で香魚三昧

昨日は,久しぶりに一日掛けて,懸案のカキモノ仕上げ,古い写真の整理をしてみたが,やっぱ,ちょっと出掛けてみないと....太腿あたりのハリはあったけど,山へ行って,もうちょっと太腿にストレスかけてみたたかったけど,天気は下り坂.まださすがにお目当ての娘たちには早いし,この天気では眺望も期待できそうにない.かと言って,緑地のウォーキングには暑すぎる.かと言って,ジムもなぁ...っとなにもかも中途半端.

土曜の朝,某バラエティー番組で,郡上で「香魚三昧」って...

続きを読む "郡上で香魚三昧" »

おいしかった

おいしかった

2009年6月12日 (金)

青空が好きで,花びらが好きで .2

「暑くなる前に上ろう!」っと相棒を誘って,午前七時二合目から歩き始める.「相変わらず,百名山の一つとは思えないぐらいに,保全されてねぇ登山道やな」っと,登りはじめっから,道を隠すほどに草と,雨風で深く掘り込まれちまって,赤土でテカテカになった登山道に文句垂れ.三合目から上はチィタカ良いのかと思えば,相変わらず,なんも手当てしてねぇでやがんの?まぁ,登山道の整備は山小屋主人のお人柄次第?それとも,地元住民の意識の問題?それともそれとも,自治体の財政事情????まぁまぁ,どっちでもいいけど,まぁ先は見えてるはな.

「あるちゃんも,少しは大人になったら?」ってか?それは確かだと思うわ.長いものには巻かれなくっちゃならねぇよな.巻かれる事は簡単だよ.でも,なかなかこればっかりはねぇ...(爆) 鳩山くんの辞任はカッコいいと思う?僕的には,「別に~!」って感じだな.第三者的に見ればね.でもさ,あんた,アソコまで,主張できるかい?デキネェヤツが偉そうに批評・批判するな!って,俺は思うな.

標高差:800mほどを,二時間半ほどで,まだまだカチカチ山にならない時間になんとか到着.大転子まわりの筋肉と臀部に軽い筋肉のハリは感じたけど,まぁまぁ,いい感じだな.花は端境期で,特にレンズ向けるほどの可愛い娘ちゃんはいねぇし,いても,外来種とかに阻まれて,モデルは良くっても,シュチュエーションはダメダメ!で,あっと言う間に山頂到着.

続きを読む "青空が好きで,花びらが好きで .2" »

2009年6月11日 (木)

一年目の手紙

今朝は,朝から雨.ジムでの筋トレもディープなストレッチも,三日も四日もやってないから,久しぶりに左脚はガチガチ.で,雨がぱらついてた午前中は,いろいろヤボ用とカキモノをこなし,お昼近くようやく雨が上がったんで,二人して,軽くウォーキングし,ジムへ.

さすがに,公営のジムなんで,かなり建物も設備も年季モノだったけど,一回当たり350円なら,まぁまぁ,納得だわな.実家近くでやってたストレッチとマシーン使った筋トレを忠実にトレースし,さらに,レッグプレスとかも,お試し程度に...一時間半ほど,軽く汗かくと,ようやく,左脚裏側の筋肉もしっかりほぐれて,久しぶりに,キモチE!でもさ,駐車場料金がフルコースこなすと,約250円か?トータル的には,ちょっと高いな...明日,もぉ一箇所チェックしてみるか?

えぇっと,本日のタイトルですが...当ってるかもしれない.まぁ,所詮,脳内メーカーみたいな「お遊び」なんやけど...

続きを読む "一年目の手紙" »

2009年6月10日 (水)

身障者3級...そして...

身障者3級
3級に昇格すると色々優遇処置があるんだね。

4級の時には、なぁんだこんなもんかぁ?っと思ったけど…
タクシーの初乗り料金助成。
医療費個人負担なし。
とか…まぁ、捨てたもんじゃねぇじゃん?

今日,僕と同じ考えの方のページに出くわした....

続きを読む "身障者3級...そして..." »

2009年6月 9日 (火)

完全復活宣言!(術後70日)

Rommmt術前と術後70日のデータを表にしてみた...左の画像をクリックすると,PDFファイルが開きます.

股関節機能判定基準 JOAスコアの各指標(ROM / MMT)は以下のとおり.
Pain(疼痛) 右:40点 / 左:35点 (右は,まったく愁訴なし.左脚にまだ幾分かの愁訴があるが,痛みはない.)
ROM(可動域) 右:17点 / 左:12点
Gait(歩行能力) 18点 トレンデレンブルグ跛行 - (軽度の跛行を伴うことがある)
ADL(日常生活動作) 20点 (20点満点)
総合値: 右:95点 / 左:85点

はい,まだまだ,左右の可動域,筋力の差はあります.が,70日でココまで来ました.いろいろ想い悩みながらも,なんとかココまで間に合わせました.とりあえず,職場復帰できる体とアルプスに再び挑める体は最低限ナントカ作れたかなぁ...っと.

病院関係者の皆さん,相棒,職場のみんな,両親,そして,同じ変形性股関節症の仲間たちにお礼を言わなくてはなりませんね.ありがとう.ホントーにココロから感謝します.まずは,お礼代わりに,「完全復活宣言」です.

あぁ,先日,一ヶ月検診 (加筆++)に,いろいろ質問事項挙げてみたけど...

1. 左のブロック骨移植に関しては,負荷掛けられていない部分は,自然に萎縮(?)してくる.今出っ張り感感じてる部分も自然な形に変化していく.だから,少し,大きかったが,そのまま残して,ブロック骨移植を行った.
2. 失念...
3. 4. まぁ,アレだけの大手術したんだから...でも,気にする事はない.時間の問題ってさ.
5. 数値が物語ってるじゃん.
6.7. 失念...
っと,敢無く玉砕....でもまぁ,「特に異常なし.次回は半年後で!」ってお墨付きを貰って,意気揚々です.(^^v とりあえず,懸案の書類も書いてもらったし...

そぉそぉ,術前,術後,脱転,再手術後のレントゲン写真が揃いました.ご興味のある方は,このページ右上の「レントゲン写真」をクリックしてみてちょ.

続きを読む "完全復活宣言!(術後70日)" »

2009年6月 7日 (日)

3歳ぐらい?

3歳ぐらい?
実家「隠遁」生活もあと1日となって、思い出して、幼少の頃のアルバムをめくってみた。

アルバムには昭和41年って書いてあったわ。

一歳時に手術受けたって、ずぅ〜っと思ってたけど、どうやら、本人の大きな勘違いだったようです。

入院中やギブス姿の写真は残念ながらなし。手術の面影ある写真はこのコルセット姿の写真ぐらいか?

続きを読む "3歳ぐらい?" »

2009年6月 6日 (土)

少し早いけど「総括」

手術して、すでに67日が経過した。

実家での「隠遁」筋トレ生活もあと二日間って言う事で、荷造りしました。

たまに股関節周辺にピリッとした痛み感じることはあるし、座っていると、左臀部にコリを感じて、体位を変える必要性を感じたりもする。けど、一過性の痛みなんで、あんまり気にならない。(気にしない。)

左股関節臼蓋の位置変更に伴う筋肉の硬直(ハリ)は、かなり楽になってきたかな。術後からやっとこの間までは大腿上部に硬直感感じだけど、今は膝から大腿下部にかけて軽い硬直感感じてる。

日常生活的には、胡座がかけない、正座も蕎麦一杯食べれる程度。和式トイレは完全に克服してます。靴下履きもほとんど正面から出来るようになりましたし、足指の爪切りも左はまだ代償動作だけど、自分でやれます。
プールは卒業しました。ジム通いも、もぉあと明日を残すのみです。自宅帰ったら、自宅近くのジムに通おう思ってたけど、けっこう「お高い」んで、現在処分保留中。

まぁ、まだ、職場復帰してないけど、ほとんど健常者「みたいな」状態になってきたんで、この「股関節」カテゴリーもそろそろ幕引きだな。

っと、その前に…

続きを読む "少し早いけど「総括」" »

2009年6月 5日 (金)

看護職員募集のご案内

看護職員募集のご案内
懐かしい顔がいっぱい。みなさん、いい方ばっかりでしたよ。

変形性股関節症でお悩みなら、ぜひ、東海中央病院へ。

2009年6月 4日 (木)

九十九草 - 硫黄岳・横岳

hamadiさん,ご無沙汰でした.何度か訪問ありがとうございます.なんとか,ココまで来ました.でも,正直なところ,まだまだ,自分でドコまで出来るのか未知数で,手探り状態ですわ.アソコもそろそろいい季節になりそうですね.林道が閉鎖されたりすると,ますます,人が来なくなって,道も山も荒廃して行っちゃうんじゃ?っと...はは,もぉ私には関係ない話ですわな.

しばらくは,単独行動ですが,どこかで出っくわしたら,よろしく!

久しぶりに,花の写真を撮りに行ってきましたわ.メガネと視度調整もしっかり合わせました.これで,ようやく,僕もなんとかこれで,シーズンインです.

続きを読む "九十九草 - 硫黄岳・横岳" »

2009年6月 3日 (水)

術後63日 / 硫黄岳・横岳

標高1890mの駐車場を午前8時半に出発し,2760mの第一目標地点を通過し,5.5kmを標準コースタイムよりも20分増しで達成.ここまででも,術後63日目としては,十分な成果だとは思った....んだけど,やっぱり,「ココまで来たからには!」っと少し,欲が出て,「もうちょっと,行ってみようか?」っと相成った.

幾つかのクサリ場と梯子を通過し...この日の最高点:2829mを通過.後で,「下がないよぉ~!怖い!」を連発している相棒を「大丈夫!大丈夫!下を見ないで,ゆっくり,足場確保して!」っとなだめすかして...うんうん,僕はもぉ何度か経験済みで,脚の置き場と「三点保持」がきちんとしてれば,そんなに難易度の高い道じゃない.

辿りついた先には...

続きを読む "術後63日 / 硫黄岳・横岳" »

2009年6月 2日 (火)

やったどぉ!! - 硫黄岳・横岳

やったどぉ!!
硫黄岳、登りつめて、泣きぬれる。
(字足らす)

続きを読む "やったどぉ!! - 硫黄岳・横岳" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV