« おいしかった | トップページ | 感染症? »

2009年6月14日 (日)

郡上で香魚三昧

昨日は,久しぶりに一日掛けて,懸案のカキモノ仕上げ,古い写真の整理をしてみたが,やっぱ,ちょっと出掛けてみないと....太腿あたりのハリはあったけど,山へ行って,もうちょっと太腿にストレスかけてみたたかったけど,天気は下り坂.まださすがにお目当ての娘たちには早いし,この天気では眺望も期待できそうにない.かと言って,緑地のウォーキングには暑すぎる.かと言って,ジムもなぁ...っとなにもかも中途半端.

土曜の朝,某バラエティー番組で,郡上で「香魚三昧」って...

Imgs5754郡上とは言いながらも,市街地からはちょっと離れてて,「奥座敷」って感じか?玄関口のアプローチはなかなか趣味いい.まぁ,通された大広間はまぁまぁよくある旅館の大広間.
愛想はいいよ.サービスもまぁまぁ悪くはない.テレビに出たんで,一気にお客が来てオオワラワって感じは否めないけど....まぁ,それも許せる範囲.

口取り七点盛りから,じゃが芋煮っ転がし,茶碗蒸し,サラダ,飛騨牛シャブジシャブと続き,写真の香魚のお刺身.味付け,盛り付け共になかなかセンスいいです.でも...ちょっといきなり出し過ぎ.思わずがっついちゃって,ファミリーレストラン並みの展開の速さ...もったいない!

Imgs5757そして,お待たせ,お待たせの「香魚の塩焼き」.さすがに,郡上の天然モン.今朝友釣りで,獲れたばっかり載ってのは,すぐ判るよ.まだまだ解禁したばっかりで,20cmにも満たないから,頭からぱくっといっちゃえる.それにやっぱ,「焼き」がプロだよな.いっくらいいの手に入ったとしても,魚焼き器では,こうはできんよ.

その後,香魚のフライ,香魚雑炊と続いて,身も心も「香魚づくし」....ご馳走さんでした.でも,僕的には,香魚の刺身もフライもナシでいいから,もう一本香魚の塩焼き食べたかった...贅沢か?

郡上あたりは先週友釣り解禁されたばっかりで,吉田川,長良川ともに釣り人で埋め尽くされてました.さぁて,釣果はいかに?


« おいしかった | トップページ | 感染症? »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

回復力の速さは、超人的ですね!今まで鍛えてきてみえるだけあるのでしょうね。

もう、鮎のシーズンですか。鮎はやっぱり塩焼きかなぁ。鮎雑炊も結構好きですが。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/45338073

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上で香魚三昧:

« おいしかった | トップページ | 感染症? »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV