« 夢に向けて行動せよ! | トップページ | ヘンコショウ仲間とのデート »

2009年7月 3日 (金)

両側人工股関節同時全置換手術

Imgs5859要するに,両方の股関節を同じ日に,いっぺんに,人工股関節に変えちまうんだな.片側の人工股関節全置換術の所要時間は,まぁ一時間程度か?難度の低い側から施術し,体位を変えて,さらにもう一方やるんだな.だから,単純に考えて,その倍の二三時間....でもまぁ,股関節の磨耗度合いにより,手術の難易度も異なってくるだろうし,一概には言えない.僕の場合は,左が高度変形し,もともとあった臼の部分から4cm下に,新たに臼用のカップを作って,そのモトモトあった臼の部分は,ブロック骨移植をして穴埋めしたらしい.まぁまぁ,けっこう難儀な手術で,結局,手術開始から,六時間掛かったそうな.

ネットで探しても,

両側同時手術の経験者はそんなにはいない.それなりに「場カズ」踏んでる医者だったら,特に問題なくこなすだろうが,やはり,患者側も「怖さ」が先に立って,奨められても受け入れられないのかもしれない.人工股関節の手術なんて,別に北海道の石部先生でなければならない理由は存在してないよ.前川清氏で,かなり一般にも知られる存在になったわな.まぁ,人工股関節の手術を世間一般に知らしめたのは,彼であって,彼の功績は計り知れないものがあるのも事実だと思う.でもさ,診察が「半年待ち」とかなんて状況は,異常なだと思う.患者側もいい加減に目覚ましたほうがいいと思うわ.同じ技量の先生は,日本に「ん」十人はいると思うな.

脅かすつもりはないけど,両方いっぺんにやると,健足がないからね.両方とも患足だからね.
Ishibe Motomi Website 患者様の声 植木雅之さまからの声
の彼も書いてる通り,とにかく,術後数日は,ベッドからの起き上がり,歩行器にしがみつくだけの行為を,腕と腹の力で,まかなわなくっちゃならない.それに,当分は,脱臼防止用のクッションをマタグラに挟み込んで,仰向けでしか寝れないからね.ホント,夜が長かったわ~!

あぁ,石部先生のサイトには,他にも何人かの両側同時の患者さんの声が上がってます.良かったら,参考にしてみてはいかがでしょうか?僕も,ここで,「薔薇色の世界」を垣間見ました.手術そのものは,ドコで受けても,一定のレベルの先生であれば,別に問題ないことだと思いますけどね.っと言う僕も,去年の夏頃は,本気で北海道行きとか湘南行きとか考えたんだけどね.結局,二人目にあった近郊のセンセェにピピピッ!と感じるもの感じて,決めちゃったけどね.

船橋整形外科病院 人工股関節置換術(THA)に,術後4日目と一週間目のムービーがあります.いやぁ,申し訳ないけど,「そのお歳で!」っと感服しちゃいます.

先日,バリに行きましたけど,セントレア(中部国際空港)では,金属探知機検出されませんでしたが,デンパザール(バリ島の空港)では,おもいっきり鳴ってました.一応,「My hip joint is artificial.」と書いた自分のレントゲン写真を持参しましたが,特に用なしで,開放されましたよ.(^^;;

前の記事,以前の記事と重複してますが,術後三ヶ月で,ナニ不自由なく暮らし,山にも登り,会社でも,術前よりも軽快に動いてます.術後貰った人工股関節施術者用のリーフレットでは,アレはダメ!コレはダメ!のダメダメ尽くしで,かなり落ち込みましたが,今出来ないのは,「アグラ」ぐらいのモンです.自骨手術と異なり,可動域はやはり制限されます.でも,体操選手になるわけじゃない(でしょ?)ので,屈曲:90度あれば,それなりになんでも出来ます.ご安心ください.

長く変形性股関節症患ってると,「正しい」歩き方,完全にカラダが忘れてしまってます.入院中は,理学療法士が指導してくれますが,退院すると,自分で管理しなくっちゃなりません.正しい歩行フォームは,関節だけじゃなくって,必要な筋肉がキチンと動いてないと出来ません.センセェや理学療法士から,自分のウィークポイントきちんと聞いて,ビデオ撮ってもらうとか,鏡に向かって歩くとかして,常に正しい歩行フォームを維持するようにしてください.膝とか,腰とか痛くなってきます.それは,長年間違った歩行フォームで歩いてて,力の入り方が変わってきたからだと思います.しばらく(二三日)は,辛くても頑張ってみてください.

あと二ヶ月を切ったわけですね.今更,素人判断で筋トレしても,効果薄いと思います.主治医の先生とよく話し合って,弱い部分を集中的にストレッチ&トレーニングした方がいいと思います.センセェと仲良くなって,センセェと「熱く熱く」語り合ってください.

あぁ,そぉそぉ,僕らは所詮患者(シロウト)です.色んなところで,情報の蓄積をするのはいいが,けっして,「耳年増」になって,伝聞の伝聞を語らないように....特に,自分で結果出せなかったことや自分で経験,立証,証明できない事はクチにしない方がいいと思うし,1%にも満たない過誤や術後感染の不安を煽る様な「無意味」なコトをウダウダ語ったりしない方がいいと思うな.

心配事とかあれば,何時でも,メールまたはコメント下さい.

« 夢に向けて行動せよ! | トップページ | ヘンコショウ仲間とのデート »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
両足同時って言うのは、簡単なことじゃない、ってことは頭では分かっているつもりですが・・・
つい、その後の夢のような生活のほうに気持ちが走ってしまって(^-^;
とにかく、先生良く話をして信頼関係を築くことを努力します。
手術自体は意識が無いわけですから、その後の目が覚めた後、すごく大変なんだ!ってことをよーく覚悟して臨むことにします。
経験者が目の前??にいらして下さっているようで本当に心強いです。
また、私のたわごとに付き合い、喝!!を」入れてください。

私も今年3月両足手術しました。
それから、5月に退院したんですが、7月8月と、3回脱臼してしまいました。
ずっと不安だったのですが、お話聞けて、少し勇気持てました。
有り難うございます。

初めまして
両股関節、回転骨切り術をして11年目の45歳です
左は骨頭が凸凹で初めから、人工股関節になることは決まっていました
左足は痛くないって期間があまりなく生きてきてまして、最近、動きも悪く、鈍痛が常に…たまに夜、目が覚め…
中でゴリゴリいってるのを感じてるのです…
レントゲンは5ヶ月前とあまり変化してないそうですが…明らかに自分の感じてるものが変化してます。石部さんの病院も近いんですが…一度予約したことあり…結局、キャンセルし、14年近くお世話になってる今の病院一本で半年ごとに検査してます。人工股関節になる不安があり…経験者の方々のものを読みあさっている今です。

はじめまして.
私の友達が3月と7月に片方ずつTHAをしました.
今後は椅子生活をする予定ですが,もし転んだ場合に起き上がれるか心配しています.
両側だと床からの立ち上がりで脱臼が心配なんですけど,どうやってされていますか?
友達に参考として教えてあげたいと思います.
ぜひ教えてください.

歳くうと,なかなか朝まで熟睡ってワケにはいかんのかね?(笑)
また目が覚めた...(汗)

あやさん:

そのお友達の年齢とか骨格とか筋力がわからんので,お答えのしようがありませんですが,

一般的に,「転ぶ」なんてのは日常的に多々あり得ることで,そんな日常生活の中での転倒程度を心配する必要性,あるとお思いですか?

また,床からの立ち上がり程度で,脱臼なんて....そんな馬鹿な話しあるわけないじゃないですか?

貴女の心配は,全くお門違いだと思います.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/45528767

この記事へのトラックバック一覧です: 両側人工股関節同時全置換手術:

« 夢に向けて行動せよ! | トップページ | ヘンコショウ仲間とのデート »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV