« 月がとっても... - 伊吹山 | トップページ | 真夜中の撤収 - 伊吹山 »

2009年8月 9日 (日)

日没間近 - 伊吹山

午後五時前,山頂到着.五時を回ってるってのにすごい人で,ごった返してる.喧騒を他所に,南側に面したベンチで,噴出した汗を落ち着かせ,延々と広がる濃尾平野,霊仙を先頭として南に延びる鈴鹿の山々,そして,西側には,琵琶湖と米原,彦根の町並み....いい眺めだにゃん.

日没までは,まだまだ時間がある.かるく,味噌煮込みうどんとゆかりのオニギリで晩飯を済まして,今夜の撮影ポイントを品定めしながらウロウロ...

六時半,ようやく...

Imgs6321Imgs6313 <- 日没間近で,強烈なオレンヂ色の西陽に,ピンク色のはずの下野草が真っ赤に染まった.夕陽で,琵琶湖がオレンヂ色に染まらねぇかと,淡く期待してたけど,時間切れで断念.
-> 東側の下野草群落は,一足先に宵闇モードに入って,全体にブルゥな感じ.先ほどまでの喧騒を忘れ,静まり返ってる.花たちの寝息が聞こえてきそうだ.

お陽さまが上に上ってる時の下野草群落の写真は,もぉ食傷気味だったんで,ちょっとトライアルしてみた.まぁまぁ,思ったよりは,よく出来たな.来年夏,もぉ少しブラッシュアップしてみるか?

そぉ言えば,山頂の中央遊歩道と東遊歩道の分岐に,でっけぇ立て看板が立てかけてあった.東遊歩道での事故で慌てて設置したんだろうけど,そのカンバンの設置者は「伊吹山を守る会」なんだよな?なんだかおかしくないかい? 基本的には,「伊吹山ドライブウェイ」か「「伊吹山再生評議会」じゃねぇのかい?

山頂一帯の観光そのものの管理運営は,基本的には,「伊吹山ドライブウェイ」だよな?だったら,まず,自身のウェブスペースなどで,キチンと事故に対する説明があって然るべきなのでは?付録のブログに「今年は怪我をされる方が多いので、足元には十分注意され、スニーカーか登山用の靴をご使用ください」だけでは,済まねぇと僕は思うんだけど?

まぁいいか?あの道で転倒し,救急車呼ぼうが,防災ヘリ呼ぼうが,死亡者が出ようが,そんなん,自己責任の話で,事故当事者以外誰にも関係ねぇことだわな.

« 月がとっても... - 伊吹山 | トップページ | 真夜中の撤収 - 伊吹山 »

7. その他山域」カテゴリの記事

8. 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/45876121

この記事へのトラックバック一覧です: 日没間近 - 伊吹山:

« 月がとっても... - 伊吹山 | トップページ | 真夜中の撤収 - 伊吹山 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV